何より衝撃だったのは「小売専門でいい!」ということです。

マッピングコンサルティングレポート:後藤祐希さん(親子教室講師)

自営業1年生村上さん
齊藤さん、竹内さん・金子さんのマッピングコンサルのレポート読みました。一人ひとりコンサルティング内容が違うんですね。

さいとう
そうですね、一人ひとりされている仕事が異なるので、当然ですがお話することも異なります。

自営業1年生村上さん
ちょっと気になったのですが、竹内さん=ヨガの先生、金子さん=整体師さんと手に職系の人が続いていましたが、やはり自分独自のコンテンツが無いと齊藤さんに相談するのは難しいですか?

さいとう
いえ、そんなことないですよ。例えば、ぐちゃぐちゃ遊び親子教室を主宰されている後藤祐希さんにはメーカーに憧れるのではなく小売店に徹しましょう!っていうお話をしました。


ビジネスマッピングコンサルティング開講中




いよいよ2022年度がスタート!ということで、今週からごちゃごちゃの頭と仕事を整理するビジネスマッピングコンサルティングをスタートしました。

ビジネスマッピングコンサルティングでは、一人で仕事をしていると、やんなくちゃいけないことがいっぱいあって、やったほうがいいことも次々出てくる中で、インスタにこれアップしたいとか、新しい商品作りたいけど時間がない・・・などのお悩みを解決すべく、

・目標
・現状


を齊藤がヒアリング、一人では整理しきれない絡み合っている色んなものを整理して、

  • いつまでに
  • どのくらい
  • 何を
  • どうやってやるのか

をマッピング(図)にまとめています。

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室講師の後藤祐希さんが受講されました




先日は、ぐちゃぐちゃ遊び親子教室講師の後藤祐希さんがマッピングコンサルを受講されました。

マッピングコンサルでは現状のヒアリングからスタートするのですが、後藤さんは

・目標はあるものの現実味が全くない
・頑張っても利益が残らずその理由もわからない
・自分独自のコンテンツがあったほうが良いのはわかるけどそれが作れない


という状態でした。

そこで、マッピングコンサルではインタビュー形式で目標・現状を伺い、まずは「現状」を明確にしました。

ここで掴めた事実が、今の後藤さんの商品設定では地球がひっくり返っても目標達成はできないということ!

だれもがつまづく利益の計算




利益計算って、

単価 × 人数 × 頻度 - 費用(経費) = 利益

という式で算出できます。

これ、口で言うのも頭で理解するのも簡単ですが、実際に使うのがとても難しい!

その理由は、単価・人数・頻度・費用(経費) 全てに正解が無いから。

・単価はいくらがいいよ、
・頻度はどんくらいがいいよ、

っていう明確な基準があるなら楽なのですが、これは人それぞれなのでこれらに明確な基準ってありません。

これが後藤さんを混乱させていた犯人!

ではどうしたのか。

単価・人数・頻度・費用(経費) に正解は無いのですが、「欲しい利益」が決まっていればこれらは導くことができます。

ということで、後藤さんとのマッピングコンサルでは、マッピングの前にスプレッドシートを使って、欲しい利益から逆算で単価・人数・頻度・費用(経費)を割り出しました。

その結果、フルタイムで働きながらでも、月間利益は

2.6万円→12.4万円

までアップできることがわかりました。

これをまとめたマップがこちら。



後藤さんのマッピングコンサルのまとめは、

【目標利益】
28万円/月

【現状利益】
2.6万円/月

【差額】
25.4万円

【差額を埋める対策】
・2つ目のぐちゃぐちゃ講座づくり
・ぐちゃぐちゃ生徒に販売する商品作り(仕入れ)
・未実施講座の毎月開催(要集客)

【上記実施で先ずたどり着く未来】
利益12.4万円/月

【なるべき姿】
教育系セレクトショップ


です。

後藤さんも、

ごちゃごちゃの頭が整理される
 ↓
やることが明確になる
 ↓
取り組めばいい状態になるっ!

となり、早速講座づくりと未実施講座の販売準備を始められています。

マッピングコンサルを受講された後藤さんから、コンサル後ご感想を頂いたので紹介しますね。

後藤祐希さんからご感想をいただきました




最初、なんとなく収支表を眺めていたのですが、あれよあれよと言う間に問題点が発覚して、私なりの事業展開像をつかむことができました。まさか算数が出来ていないだけだったとは・・・

「娘が小学生になるまでに働き方を見直す!」と3年くらい前から言い続け、働き方を模索していたのですが、個人事業の活動としてやりたいことはできているし、お客さんも付くけれど、収入源として考えると現実的ではないな・・・と趣味の範囲から抜け出せないでいました。

事業としてしっかり展開するべきか、このままゆるく行くべきか、ずっともやもやしていた時に、直さんのビジネスマッピングコンサルのお知らせを見て、相談してみよう!!と申し込んだんです。

これまでも直さんの別のグループ講座を受講させていただき、マッピングの資料を使って分かりやすく状況や、対策を整理してくださっていたので、私もそのやり方を学び自分の現状を整理できたらなと期待してコンサルを受けました。

まず直さんから、一番のゴールは何ですか?と聞かれた時は、正直、とてもぼんやりとしていて何て答えようかと迷いました。

「来年の春までに個人事業を主軸にする」という希望はありましたが、半分はきっと無理だよね・・・と諦めていたんです。

でも、せっかくコンサルを申し込んだし!と無理な考えと思いつつも個人事業で28万円収入を得る!と口にしてみると、直さんはどんどんと収支表を見直してくだりあっさりと私の問題点を明確にしてくれました。

これまでなんども見てきた自分の収支なのに、簡単な問題点にも疑問を持たずに進んできてしまったんだと反省しました。

直さんが、「こうしたら・・・」「こっちをあげると・・・」と収支を書き換えると、自分では無理だ!と思っていた希望金額がかなり現実に近づいたものになり、現状の設計ミスでロスしている部分がこんなにあったのかと驚きました。

・単価アップ
・次の商品の提案
・見込客作り 


言葉にすれば簡単だし当たり前ですが、直さんの整理がなければその重要さも、私の活動の中でのキーポイントも気づかずにまた設計ミスの中苦戦していたと思います。

そして何より衝撃だったのは、「小売専門でいい!」ということですっ!!

「次の商品の提案」が必要と聞いた時に正直、やっぱり自分のオリジナルか・・・と感じていました。

これまで個人事業主の方にたくさん出会ってきて、皆さんがオリジナルの商品やサービスをもっていたので、個人事業主は商品・サービスを生み出す人!!と思い込んでいました。

私は誰かのサービスや企画ばかりやっていたので、自分のオリジナルを作らなくてはと少し焦っていたんです。

素直に「0から1が苦手なんです。どう商品を作ればいいですか?」と聞くと出てきた答えが「教育系セレクトショップ」!!

「別にみんながメーカーになる必要はない」という直さんの言葉はかなりの衝撃でした。今メインで活動しているぐちゃぐちゃ遊びもそうですが、気になったことをやってみたい!気になる先生の話を聞きたい!広めたい!!という気持ちはとても強いです。

0から1を作れなくても、1あるものを5まで展開して広げていくことは好きです。

それでいいのか!!と最後にとても勇気をもらうことができました。

今回のコンサルでは個人事業主としてどのポジションにいるべきかという根本的で、重要な部分を明確にしていただくことができました。

私の性格や考えを尊重し、「後藤さんはこっちじゃないですか?」と客観的に指摘されたことで、私自身が何となく思い描いていたやりたいことの輪郭がはっきりして、ますます自分の事業を展開するのが楽しみになりました!!

今日からするべきことと、1年先に向けてどうするかという長期的なやり方のどちらも明確にしていただいたので、あとはやるのみ!

教育系高島屋目指して頑張ります。(笑)

もし、コンサルを受けるかどうか迷っている方がいたら、迷っている部分も含めて直さんに伝えることをお勧めします。

自分の悩みは悩む必要のないものでむしろ強みだった!という発見があるかもしれません♫

今回は、本当にありがとうございました。

またちょっと進んで悩みを相談できたらと思います。

募集は本日23時59分まで




いかがですか?次はあなたが後藤さんのような感想を聞かせてくださいね。

ごちゃごちゃの頭と仕事を整理するビジネスマッピングコンサルティングは、本日23時59分までの募集となります。

「ごちゃごちゃの頭と仕事が整理できなくて困っているのは私ですっ!」という方は、ぜひご一緒しましょう。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする