マッピングコンサルティングレポート:金子晶代さん(整体師)

私にとって最適な時期にマッピングコンサルを開催してくれてありがとうございます!

自営業1年生村上さん
齊藤さん、先日の竹内さんのマッピングコンサルレポートありがとうございました。どんなことをやっているのかが、よくわかりました。

さいとう
いえいえ、とんでもないです。マッピングコンサルなんて聞かないので、何のこと?何してくれるの?ですよね。質問をいただけて逆に良かったです!

自営業1年生村上さん
先日はヨガイントラの竹内さんのマッピングコンサルの様子を聞かせてもらいましたが、他の事例ってありますか?

さいとう
もちろんありますよ!では今日は、整体師の金子晶代さんのマッピングコンサルレポートをお届けしますね。


ビジネスマッピングコンサルティング開講中




いよいよ2022年度がスタート!ということで、今週からごちゃごちゃの頭と仕事を整理するビジネスマッピングコンサルティングをスタートしました。

ビジネスマッピングコンサルティングでは、一人で仕事をしていると、やんなくちゃいけないことがいっぱいあって、やったほうがいいことも次々出てくる中で、インスタにこれアップしたいとか、新しい商品作りたいけど時間がない・・・などのお悩みを解決すべく、

・目標
・現状


を齊藤がヒアリング、一人では整理しきれない絡み合っている色んなものを整理して、

  • いつまでに
  • どのくらい
  • 何を
  • どうやってやるのか

をマッピング(図)にまとめています。

整体師の金子晶代さんが受講されました!




先日は、整体師の金子晶代さんがマッピングコンサルを受講されました。

マッピングコンサルでは現状のヒアリングからスタートするのですが、金子さんは

・目標はある
・現状も自分で把握している
・目標-現状=差分 という式も理解している
・だけど差分が何かわからない
・だから何をどの順でやれば目標に近づけるのかわからない


という状態でした。

そこで、マッピングコンサルではインタビュー形式で目標・現状を伺い、まずは差分(目標-現状)を明確にしました。

この差分が

・25人/月の患者さん
・売上換算すると12.5万円


ということがわかったので、これを埋めるための対策を明確にしました。

金子さんの対策は大きく

・紹介型で新規客を増やすこと
・出会い型で新規客を増やすこと


の2つとなり、この具体的な方法も明確にしました。

これをまとめたマップがこちら。



金子さんのマッピングコンサルのまとめは、

【差分(目標に対し足りてないもの)】
25人/月の患者さん(12.5万円)

【対策】
リアルは難しいのでSNSで新規客と会う。方法は2つで
①紹介型
②出会い型
①はできているけど意図して紹介してもらうフローが無いのでこれを作る
②はやって無くてできないことなので、まず齊藤がお伝えした内容でやってみる(できることを増やす)


です。

金子さんも先日の竹内さん同様、

ごちゃごちゃの頭が整理される
 ↓
やることが明確になる
 ↓
取り組めばいい状態になるっ!

ですね。

やることが明確になった金子さんから、コンサル後ご感想を頂いたので紹介します。

金子晶代さんからご感想をいただきました




普段、直さんからチャットワークでのコンサルを受けているのですが、今回、初めて直さんとお話ししました。

文章でのやり取りでは伝えきらないことが伝えられて、短時間ではっきりと理解できたと思います。

・目標を立てて
・現状を見て
・差分を埋めていく

これをすればいいのはわかっているけれど、考えるときにどうしてもごちゃごちゃになってしまう。

そのごちゃごちゃを、整理するために自分でマッピングを使ってみたけれど、なんだかしっくりしていなかったので、今回直さんのマッピングコンサルを受けてみました。

マッピングコンサルでは、

①直さんがインタビュー形式で私に質問
②私はそれに答える
③直さんがそれをマッピングに書き出してくれる


をしてくれたので、私は「差分の埋め方そのものがわかっていなかった」ことがわかりました。

私は今まで「差分を埋めるために色々とやってる」と思っていましたが、全く違うことを考えてやっていました。

「あ~、そういうことなんだ!!」と気づいたときは目からウロコ。

もっと早く直さんと話していたら?と考えますが、マッピングを自分自身で使ってみて、しっくりこないという私自身の思いがあったので、ちょうど良いタイミングでのコンサルだったと思います。

私にとって最適な時期にマッピングコンサルを開催してくれて、ありがとうございます。

マッピングコンサルを受けて、「差分の明確化と埋め方」がわかったので、これからコツコツやっていきます。

それと、3月のビジ大でマッピングの使い方を教えていただきマッピングを使い始めましたが、今回、直さんがどのようにマッピングを作っているのかを画面で見れたので、マッピングの使い方の勉強にもなりました。

本当にありがとうございました。

募集は19日(火)まで




いかがですか?次はあなたが金子さんのような感想を聞かせてくださいね。

ごちゃごちゃの頭と仕事を整理するビジネスマッピングコンサルティングは、明日19日(火)までの募集となります。

「ごちゃごちゃの頭と仕事が整理できなくて困っているのは私ですっ!」という方は、ぜひご一緒しましょう。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする