マッピングコンサルティングレポート:竹内恵美さん(ヨガイントラ)

モヤモヤしていたものがどんどん整理されていきました!

自営業1年生村上さん
齊藤さん、先日からマッピングコンサルティングっていうのやっていますよね。あれってどんなことをしているんですか?

さいとう
マッピングコンサルティングでは、「やんなくちゃいけないことがいっぱいあって、やったほうがいいことも次々出てくる中で、インスタにこれアップしたいとか、新しい商品作りたいけど時間がない・・・」みたいなぐちゃぐちゃの現状を整理して今年度やることを齊藤が一緒に整理、マッピングにして見える化!ということをしています。

自営業1年生村上さん
そうなんですね。 って、話だけ聞いていてもちょっと具体的なイメージが沸かないのですが、例えばで見せていただける事例とかってありますか?

さいとう
はい、あります。それでは今日は、先日マッピングコンサルティングを受講されたヨガインストラクター竹内恵美さんのコンサルティングレポートをご紹介しますね。


ビジネスマッピングコンサルティング開講中




いよいよ2022年度がスタート!ということで、今週からごちゃごちゃの頭と仕事を整理するビジネスマッピングコンサルティングをスタートしました。

ビジネスマッピングコンサルティングでは、一人で仕事をしていると、やんなくちゃいけないことがいっぱいあって、やったほうがいいことも次々出てくる中で、インスタにこれアップしたいとか、新しい商品作りたいけど時間がない・・・などのお悩みを解決すべく、

・目標
・現状


を齊藤がヒアリング、一人では整理しきれない絡み合っている色んなものを整理して、

  • いつまでに
  • どのくらい
  • 何を
  • どうやってやるのか

をマッピング(図)にまとめています。

ヨガインストラクター竹内恵美さんが受講されました!




先日は、ヨガインストラクター竹内恵美さんがマッピングコンサルを受講されました。

マッピングコンサルでは現状のヒアリングからスタートするのですが、竹内さんの現状は

・目標はある
・商品もある
・何をどの順で出すといいのかわからない
・価格はこれでいいのかわからない
・計画的に販売するということがどういうことなのかわからない


ということでした。

スタート前の竹内さんの現状がこちら。



この日齊藤がマッピングを整理しながら手を加えたのは、

マッピングコンサルで齊藤がテコ入れしたこと
  1. 商品構成の設計
  2. 価格付の設計
  3. 集客フローづくり
  4. 向こう4ヶ月の販促計画
  5. 宿題づくり

です。

これをまとめたマップがこちら。



元々ごちゃーってなっていたものが、階層ごとに整理されましたよね。

結論だけ言うと、竹内さんの2022年度は

【コンセプト】
更年期の不調・だるい・不快症状を楽にする:体と心を整える40代から始めるヨガ

【商品】
グループヨガ(朝ヨガ・大人女子ヨガ)
個別ヨガ

【商品フロー】
朝ヨガ・大人女子ヨガ(プレ)
 ↓
大人女子ヨガ(月謝)
 ↓
個別ヨガ(3ヶ月)

【売上】
目標:10万円/月
対策:14万円/月


とすることにしました。

いま竹内さんは

・朝ヨガと大人ヨガの集客計画
・個別ヨガの中身づくり


に取り掛かっています。

ごちゃごちゃの頭が整理される
 ↓
やることが明確になる
 ↓
取り組めばいい状態になるっ!

ですね。

竹内恵美さんからご感想をいただきました




私がマッピングコンサルを受講しようと思ったのは、今年度の計画を立てるべく、自分でマッピングを書いてみたのですが、目標までの設計や着地点が決められず、ただ時間だけが過ぎてしまう日々を過ごして自分一人では限界!と思ったからです。

受講前は、厳しい話をされることも覚悟して申し込みましたが、いざマッピングコンサルが始まってみると、なおさんは私のやりたいことを瞬く間に整理してくれました。

モヤモヤしていたものがどんどん整理されていく様子を実際に見ることができたのも大きくて、今後自分でも考えを整理しやすくなりそうです。コンサル中の動画もいただけたので、見直して直さんの言葉を拾いながら、自分への落とし込みをしています。

自分の仕事の進め方って、自分だけでは考えがグルグルしてしまいますが、分かる人に全体を整理してもらうとあとはやるだけとジャンプスタートすることができます。

一生懸命考えてるんだけど、ぐるぐるから抜け出せないという人には、とてもオススメです。

募集は19日(火)まで




いかがですか?次はあなたが竹内さんのような感想を聞かせてくださいね。

ごちゃごちゃの頭と仕事を整理するビジネスマッピングコンサルティングは、週明け19日(火)までの募集となります。

「ごちゃごちゃの頭と仕事が整理できなくて困っているのは私ですっ!」という方は、ぜひご一緒しましょう。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする