「募集します、満席になりました!」ができる秘密

見せたら即売れるのは売らない時期に売っているから

自営業1年生村上さん
齊藤さん、メルマガとかLINEで「◯◯募集しますねー」って販売をはじめてスグ「満席になりましたー」っていう人いるじゃないですか、アレできるようになりたいです!

さいとう
俗に言う見せたら売れた、しかも即完売!ってやつですね。あれ確かに格好いいですよね。(笑)あれは売らない時期に徹底的に売るとできるんですよ。

自営業1年生村上さん
えっ?見せたら売れる理由は、売らない時期に売るからですか?話が全然わかりません。

さいとう
とんちみたいな話ですよね。では今日はこれについて解説しましょう!


「募集します、満席になりました!」ができる秘密




村上さんのコメントを読んで「私もそうなりたいです!」っていう人、いますよね。

「◯◯募集しますねー。」ってLINEを書いたらがーーって売れるとか、

「◯◯募集しますねー。」って言ったと思ったら、間もなく「満席になりましたー」

っていうの、憧れますよね。

よくわかります。僕もむかし散々憧れました。(笑)

ちなみになぜ見せたら売れるなんてことができるのでしょうか?

この答えは、売らない時期に売るからです。

売らない時期に売るから見せたら売れる理由




売らない時期に売るってよくわかんないですよね。

これ、わかりやすく解説すると、

売らない時期に売る=売らない時期に超ぉ欲しい状態になってもらい、次回販売待ちの列に並んでもらう


ということです。

でもなぜ売る時期に売ると苦労するのに、売らない時期に売るとお客さんが超ぉ欲しい状態になってくれるのでしょうか。

その理由は3つで、

売らない時期に売ると売れる理由
  1. 売らない時期はお客さんの警戒心が低い
  2. こちらが売り込まないので必要な人だけが寄ってくる
  3. 自ら色々聞いて本当に欲しい!となった人だけが列をつくる

です。具体的に紹介しますね。

売らない時期はお客さんの警戒心が低い




売る時期に売ると苦労するのに売らない時期に売るとお客さんが超ぉ欲しい状態になってくれる理由1つ目は、売らない時期はお客さんの警戒心が低いからです。

売らない時期(売ってない時期)って、欲しい!って叫んでも変えないので、お客さんが安心して売り手に近づいてきます。

売らない時期は、お客さんの警戒心が低いんです。

店員さんがいちいち話しかけて来るショップだと、服に手を伸ばすのも気を使いますよね。

いちいち説明される・勧められるから。

でも、定員不在のショップなら気になる服は片っ端から手にとって見たり、試着したりしますよね。

アレと同じです。

こちらが売り込まないので必要な人だけが寄ってくる




売る時期に売ると苦労するのに売らない時期に売るとお客さんが超ぉ欲しい状態になってくれる理由2つ目は、こちらが売り込まないので必要な人だけが寄ってくるからです。

りんごを今日中に1000個売らないと帰れないというミッションがあった場合、あなたは目の前を通る人に片っ端から声をかけますよね。

でも、1日店番をしてくれたらりんごは売れても売れなくてもOKとなったら、自分から「これ買いたいんですけど」って行ってきた人にだけ接客しますよね。

商売って面白いもんで、売りこみをしないとソレを自ら必要だと思った人だけが寄ってくるんです。

自ら色々聞いて本当に欲しい!となった人だけが列をつくる




売る時期に売ると苦労するのに売らない時期に売るとお客さんが超ぉ欲しい状態になってくれる理由3つ目は、自ら色々聞いて本当に欲しい!となった人だけが列をつくるからです。

よく、行列ができるラーメン店ってありますよね。

あのラーメン店って、えげつない呼び込みをするから行列ができるのでしょうか?

違いますよね。

ラーメンを食べたい人が自ら調べてラーメン店に来て、ラーメンを食べたいからすげー長い列に並ぶんですよね。

欲しい!って思った人って、その欲しいを達成するために、列に並んだり何日も待ったりするんです。

この3つが作れると、「売らない時期に売る」ができるようになるわけです。

見せたら売れたの実例紹介



自営業1年生村上さん
売らない時期に売る3ステップはわかりました。実際にこれができている人で参考になる人はいますか?


はい、もちろんいます。

例えば、こちらの記事で紹介している

・整体師でヨガインストラクターの松岡恵美さん
・小児発達専門作業療法士の定金雅子さん


はこれができている人です。



上記記事では、SNSを活用して事業拡大している人としてお二方を紹介していますが、SNSの活用=売らない時期に売っているということです。

松岡さんも定金さんも、売らない時期にSNSで必要な発信を毎日コツコツしているので、

・なにこれ?となったお客さんが自ら近寄ってきて
・自分から詳細を聞いてきて
・欲しい!ってなったから列に並ぶ


をするわけです。

だから、メルマガやLINEで「◯◯募集しますねー」っていうと、ばばばばばっ!って売れるわけです。

「今月の売り物は今月考えるので売らない時期に売るって難しいです」



自営業1年生村上さん
具体事例をありがとうございます。私も、松岡さん定金さんを見習って、売らない時期に売るをしてみたいと思います。 でも、例えば4月に売るものって4月に考えるから、売らない時期に売るなんてやっぱり難しい気がします。


4月に売るものを4月に決めている場合、売らない時期に売るのは難しいですよね。

売らない時期に売るを実現するためには、いつ何を売るかを事前に決めておくことが必要です。

これ、どのくらい先まで決めておくとよいのかというと、最低3ヶ月先までは決めておくようにしましょう。

例えば今日も宜しくお願いします!は2月半ばなので、5月分まで売り物が決まっていると3月4月は「売らない時期に売る」ができますよね。

そもそも当月の売り物を当月に決めると、売りたい数売るのは難しいですから、売り物は3ヶ月先まで決めておくは、朝起きたら顔を洗うくらい自然にできるようにしましょう。

見せたら売れるを実現するために売らない時期に売ろう!




ということで今日は、「見せたら売れる秘密は売らない時期に売っているから」というお話でした。

一見魔法の様に見える

「◯◯募集しますねー」
「満席になりましたー」


というアレは、実はこんなカラクリで誰にでも再現可能な手法です。

このブログに書いてあることを実践、あなたもぜひ見せたら売れる人になって下さい!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする