売れる個人事業者の秘密:やったほうがよくてやりたくないことをやる

「やらなくてもいいことでやりたくないこと」は手放し「やったほうがよくてやりたくないこと」をやる

自営業1年生村上さん
齊藤さん、毎日決してサボっているわけではないのに仕事が進まないんです。これってどうしようも無いのでしょうか?

さいとう
一人で仕事をする個人事業は、この悩みありますよね。ちなみに村上さんは日々のタスクを4分類に分けていますか?

自営業1年生村上さん
タスクはやること一覧メモに書き出しているだけです。タスクを4分類に分けるって何のことですか?

さいとう
はい、毎日のタスクってやりたいこととやったほうがいいことのマトリクスに分類するとよくて、事業を進めるためには、やったほうがよくてやりたくないことを毎日やるのがポイントです。


「毎日決してサボっているわけではないのに仕事が進まない!」




冒頭の村上さんの主張を読んで、「そうそう!」って頷いている人多いのではないでしょうか。

「毎日決してサボっているわけではないのに仕事が進まない!」って、100人の個人事業者がいたら、108人が悩むことですよね。(笑)

これ、御多分に洩れず齊藤も経験済みです。

でも、今はこれが解消出来ています。

その理由は、

  • 日々のタスクをやりたいこととやったほうがいいことのマトリクスに分類して
  • やったほうがよくてやりたくないことを毎日やる

を実践しているからです。

何のこと??という人のために、詳しく解説しますね。

「やりたいこと」と「やったほうがいいこと」のマトリクス




まず、「やりたいこととやったほうがいいことのマトリクスって何?」という人の為に、マトリクスを紹介しておきます。

やりたいこととやったほうがいいことのマトリクスって、これです。



この4つの枠に、日々のタスクを入れるんです。

すると、面白いほど仕事が進むんですよ。

このマトリクスを初めて知った!という人は、まずこれをノートに書いてみて下さい。

グングン事業展開できる個人事業者 VS 万年成長しない個人事業者




個人事業者と一言にいっても、「グングン事業展開する人」と「去年と今年、何なら3年前と今年は同じことしてるし売上増えてない!」という人がいますよね。

この二人の違いは何なのでしょう?

これ、答えを言っちゃうと、このマトリクスの使い方が違うんです。

実は、このマトリクスを使う人は、

マトリクスの使い方は4パターン
  1. 何からやっていいかわからないうちに1日が終わる人
  2. 常に時間に追われてる人
  3. 活躍している風に見えるけど事業は進んで無い人
  4. 面白いほど事業展開できる人

の4パターンに別れます。

具体的に紹介するので、自分がどのパターンか見てみましょう。

何からやっていいかわからないうちに1日が終わる人




1人目は、やることが一杯あって、何からやっていいかわからないうちに1日が終わる個人事業者さん。

この人は、そもそもこのマトリクスを使わずに日々の仕事に挑んでいます。

やるべきことに優先順位がついていないのと、どれだけ能力が高くても仕事が前に進みませんよね。

何からやっていいかわからないうちに1日が終わる人は、まずこのマトリクスを毎日使うことから始めてみましょう。

常に時間に追われてる人




2人目は、常に時間に追われてる個人事業者さん。

この人は、マトリクスを使っているものの、

①左下(やらなくてもいいことでやりたくないこと)
②右上(やったほうがいいことでやりたいいこと)


の順で仕事をします。

そのため、自分がやらなくてはいけないことが常に膨大。

その先に明るい未来は無いので、このパターンの人はまず他人の任せるべきことを他人に任せることから始めましょう。

活躍している風に見えるけど事業は進んで無い人




3人目は、活躍している風に見えるけど事業は進んでない個人事業者さん。

この人はマトリクスを使って

①右上(やったほうがいいことでやりたいいこと)
②右下(やらなくてもいいけどやりたいいこと)


の順で仕事をします。

結果、活動量が多くなるので、一見活躍している風に見えるんです。

でも、作業が進んでいるだけで事業が前に進んでいないので、昨年と・3年前と同じことを今年もやっていて、売上は大きく進化しません。

このパターンの人は、右下をやる時間に左上に取り組み、右下(趣味)は空き時間にやるようにしましょう。

面白いほど事業展開できる人




4人目は、面白いほど事業展開できる個人事業者さん。

この人はマトリクスを使って、

①左上(やったほうがよくてやりたくないこと)
②右上(やったほうがいいことでやりたいいこと)


の順で仕事をします。

結果、「やったほうがいいこと」にだけ取り組んでいるので、事業がどんどん前に進みます。

他の人と最も違うののは、左上(やったほうがよくてやりたくないこと)から1日の仕事を始めることです。

これができると、事業ってどんどん展開することができるんですね。

やったほうがよくてやりたくないことからできなくて困ってます!



自営業1年生村上さん
やったほうがよくてやりたくないことをやるといい、ということはわかりました。でも現実問題としてこれをする時間が無いから困っているんです。


そう、これをする時間って無いですよね。

メチャクチャわかります。

ちなみに、これをする時間を作る超いい方法があります。

それは、毎日「やったほうがよくてやりたくないことから仕事を始めること」です。

やったほうがよくてやりたくないこと(左上)をやる時間がない!っていう人は、確実と言っていいほどやったほうがよくてやりたいこと(右上)から仕事を始めます。

これをすると、100%左上にたどり着きません!

なぜなら、右上は毎日更新されるから。

右上のやったほうがよくてやりたいことってやれば前に進みやった感もあるので、どうしてもここをやっちゃうんです。

でも、これをするから事業が展開できない。

やったほうがよくてやりたくないことをすると自分が強くなり事業が前に進みます。

なので、毎日の仕事をやったほうがよくてやりたくないことから始めるのが重要です。

「やらなくてもいいことでやりたくないこと」は手放し「やったほうがよくてやりたくないこと」をやる




ということで今日は、「事業展開が早い個人事業者の秘密:やったほうがよくてやりたくないことをやる」というテーマでお話しました。

この記事を読んでそうかー!って思っても何も始まりません。

今日から

①左上(やったほうがよくてやりたくないこと)
②右上(やったほうがいいことでやりたいいこと)


の順で仕事に取り組んでくださいね!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする