成功する個人事業・フリーランスが実践する3つのこと

ブログで知られる・商品を買ってもらう・事業化する

自営業1年生村上さん
直さん、フリーランスデビューしてから気づいたのですが、フリーランスってSNSもブログも商品作りも自分だから、めちゃくちゃ忙しいですね。


さいとう
そうなんですよね。特にスタート時期は全部自分でやらないとだから忙しいですよね。でも整理して考えると、個人事業・フリーランスがすべきことって大きくは3つなんですよ。


自営業1年生村上さん
えっ、たった3つですか?その3つって何ですか?


さいとう
はい、その3つとは、①ブログで知ってもらう②商品を作って買ってもらう③商品・サービスを育てて事業化するです。今日はこれについてお話しましょう。


個人事業・フリーランスの事業展開3ステップ


個人事業・フリーランスで稼ぐ方法って色々ありますが、このブログの主対象は「大好き・得意=自分の売り物」がある人です。

ということで今日は、「大好き・得意=自分の売り物」がある個人事業・フリーランスで活躍していくための3ステップについて今日は一緒に勉強しましょう。

結論から言うと、自分の売り物(大好き・得意)がある個人事業・フリーランスの活躍のステップは、

①ブログで知ってもらう
②商品を作って買ってもらう
③商品・サービスを育てて事業化する


です。

順番に解説しますね。

①ブログで知ってもらう


個人事業・フリーランスは自分を知ってもらうことがオニ大事だよ!ってことは、最近色んななところでお話ししていますが、みんなこれを日本語では理解するものの、商売人としては理解が浅すぎです。



「自分を知ってもらうんですね、わかりました!」

という人の99%が、自分を知ってもらう必要性をちゃんと理解していないので、自分を知ってもらうための行動をないがしろにし、自分を知ってもらえていないために大苦戦しています。

売れません!という人のほとんどが「知られてないから」と言っても過言ではないと思います。

ちなみにブログで知ってもらうと書きましたが、正確には「色んなチャンネルで自分を知ってもらってブログに集約する」が正解。

入り口は沢山あって良いけど、最終みんなが集まってくるのはあなたのブログ。という構図が美しいです。

ちなみに、ブログに集めるのが良い理由は、

・個が出せる(あなたらしさ全開のチャンネルがつくれる)
・見せたいものを意図的に見せることができる
・できることが山盛り過ぎる(ツール連携、決済連携等)


などなど。

SNSが公園だとしたら、ブログはあなたの自宅です。

公園であなたのことを知り「この人おもしれー!」ってなった人は、もっとあなたのことを知りたくなりますよね。

そんな人を招くのが、ブログ(あなたのお家)という感じです。

個人事業・フリーランスって知られない損は絶大ですが、知られる損はほぼ無いので、今ある程度お客さんがいる人でも、知られる努力は惜しまず続けてくださいね。

ブログを書いたほうがいい理由は、別記事でも紹介しています。よかったら併せて読んでください。



②商品を作って買ってもらう


ブログで知られるができたら、今度は商品を作って買ってもらいましょう。



商品を作って買ってもらうと言うと、みんな自分勝手な商品を平気で作りますが、①で自分のブログに集まってくれる人が多ければ多いほど、その人たちにどんなものが欲しいか聞けば、売れる商品はおのずとできます。

なのに、みんなこれをしない。

これをしないで、自分が良いと思うものを勝手に作ってソレいいね!って言われてないのに売りつけます。

これは、商品を先につくるバカ。



商品はあくまで穴埋め剤。

その商品が売れるためには、問題と言う穴が先にあることが絶対必須。

ここは全業種共通ルールなので、覚えておいてください。

ちなみに商品を作って買ってもらうと書きましたが、正しくいうと、「ブログに遊びに来ている人にこれどう?って商品を見せたらください!って言われた」っていうのが正しい表現です。

これができたら、◎です。

商品・サービスを育てて事業化する


3つ目は、商品やサービスを育てて事業化です。



個人事業・フリーランスをスタートする人たちは、自分の商品を買ってくれる人が世の中にいるなんて思っていないから②が達成すると満足する人が多いです。

でも、10人20人あなたの商品を買ってくれる人が居るということは、あなたを知ってもらう範囲を増やせば増やすほど、あなたの商品は100人200人に届く可能性が高いってことです。

それだけの人に支持してもらえるあなたになっていいんですよ。

個人事業・フリーランスって一人でスタートするから目標収入が少ない人が多いですが、個人事業・フリーランスは勤め人ではないので、

・事業収入をどこまでも延ばして
・自分の手取りもどこまでも伸ばす


ができます。

あらゆるリスクを犯して、また、沢山の人に協力してもらって今に至るわけなんですから、②までできたら、事業をしっかり育てましょう。

この事業を育てるステージで重要になるのが、集客や販売を仕組み化すること。

②では一つ一つを手作業で売っていたものを、③では流れの中で販売していく、そんなイメージですね。

ちなみにこの仕組とは、機械化というよりは「人がそう動いちゃう流れをつくる」という方が正しいです。

これについては、ちょっと難しいので、詳しくはこのステージに来た人にここにお話したいと思います。

グルコンでは仲間とワイワイ楽しく学べます


ということで、今日は個人事業・フリーランスの3ステップについてお話しました。

「直さん、3ステップはわかったけど、僕は今から①だから道のりがめちゃくちゃ長く感じるし一人でやってるとめげそうだよ!」という人もいると思います。

大丈夫、そんな人は仲間と楽しみながらワイワイ一緒に進めましょう。

今夜から8日間限定で募集する「グルコン:経営と集客を学ぶ個人事業・フリーランスの為の学校」では、個人事業・フリーランスで頑張っていこう!っていう仲間が集って一緒に勉強をします。

仲間と一緒に学ぶと、学習スピードは2倍3倍ですし、これまで何百人もの個人事業・フリーランスを育ててきた齊藤があなたの事業づくりを二人三脚でナビゲートしますので、くじけることなく前に進めることと思います。

ぜひ一緒に楽しみながら頑張りましょう!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする