個人事業・フリーランスはブログを書け!って言う理由

説明力が身につきながら、知られる自分を作れるブログはマジ最強

自営業1年生村上さん
直さんのブログには、「個人事業・フリーランスはブログを書いたほうがいい!」って書かれていますが、なんでブログなんでしょうか?


さいとう
村上さん、今日もナイスな質問ですね。ブログを書くべき理由は大きく2つあります。


自営業1年生村上さん
その理由ってなんですか?


さいとう
はい、個人事業・フリーランスがブログを書いたほうがいい理由は、
①説明力を身に着けながら
②知られる自分づくりができる
です!


説明力があると売れて、説明力がないと売れない


個人事業・フリーランスの仕事って

①誰に
②何を
③どのように言うか


で全てが決まります。



つまり「説明力」があると売れて、説明力がないと売れないってことです。

この説明力を鍛えながら、知られる自分づくりができるのがブログなんですよ。

話すのが得意だけど書くのが苦手なんて言う人、存在しません


「私、話すのは得意なんですけどブログを書くのはちょっと・・・」って言う人がよくいますが、ズバリ言いますっ!



話すのが得意だけど書くのが苦手なんて言う人、存在しません。

「いやいや私は話すのだけは得意なんですよっ!」と言う人がいそうですが、そんなあなたは、話すのが得意だと思っているだけで、話してる時も上手に伝わっていない可能性がめちゃくちゃ高いです。

なぜなら、会話でも文章でも説明力は同じだけ必要だから。

会話って

・表情
・声色
・仕草


なども加わるので、言葉で伝わっていない部分を他の要素で補うことができるんですよね。

だから「ちゃんと言えている」「ちゃんと伝わってる」って錯覚しやすいんです。

でも実は、会話では情報が伝わっていないなんていう事はよくあります。

ブログはごまかしようが無いから鍛えられる


これに対し、ブログは

・表情
・声色
・仕草


が無いので、ごまかしようが無い。



つまり、説明力がないと読んでもらえないってことです。

めちゃ、シビア。

ちなみに説明力が無い個人事業・フリーランスが自分の商品やサービスを買ってもらうってほぼ不可能。

それもそのはず、個人事業・フリーランスは自分の商品を自分で売ることが必須ですからね。

なので、個人事業・フリーランスにとって、説明力は日常的に磨きたいもので、どこまでも高めたいもの。

そこでめちゃくちゃ役立つのがブログなんです。

説明力を鍛えながら知ってもらう自分づくりができる


前途の通り、ブログは説明力を鍛えられるのに、書けばそれを見てくれる人・見つけてくれる人がいるので、結果自分が知られます。



個人事業・フリーランスにとって知られるって言うのは、魚が水の中に住むレベルに重要なことなので、

・説明力のトレーニングをしながら
・知られる自分づくりもできる


ブログって、ホント凄いの。

ちなみに、ブログの分量で言いたいことが言えるようになると、

・Twitter
・Instagram


など、短文で話の要点を伝える技術ももれなく高まります。

・説明力のトレーニングをしながら
・知られる自分づくりができて
・要約力も身につく


なんて、女性に例えるなら

・美人で
・優しくて
・不二子ちゃんみたいなナイスバディー


くらいすごいこと。(笑)

ホント、ブログやらない理由がわからないし、サボる理由もわからないです。

やればやるだけ自分が得するのが、ブログですよ。

10点20点のブログを安心して書こう


ちなみに、みんな格好いい・わかりやすい記事を書こうとするけど、最初から100点取れる人なんてどこにもいません。

ので、安心して10点のブログ、20点のブログを書いて下さい。



そういうブログを書けば書くほど、

「もっとわかりやすいブログ書きたい!」
「もっと伝わるブログが書きたい!


ってなって、今度はそれを自主的に勉強する自分がでてくるので、またまた自分が得しちゃうわけです。

ブログって、まじスゴイですよっ!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする