「ブログ=売上を上げるツール」を理解しろ

商売のためのブログを使うなら大事なのは「売上」

自営業1年生村上さん
齊藤さん、ブログのアクセスが増えないんですけど、どうしたら良いでしょうか?

さいとう
良い質問ですね!まずは僕から質問です。アクセスが増えないということは、少数はアクセスがあるんだと思うのですが、村上さんのブログは、更新すると誰がどこから見に来るのですか?

自営業1年生村上さん
そんなの、全然知りませんし、考えたこと有りません。。。

さいとう
それね、ちゃんとわかってないとブログを書いている意味が8割無いので、今日はこれについてお話しましょう。


どこから誰が見にくるの?


ブログを書いている人は、ブログを書くと誰がどこから見に来るのかわかっていますか?



これ、ちゃんとブログを運用している人は「はい、私がブログを書くと・・・」と説明できるはず。

一方、「いや・・・全然ワカンナイです」という人も多いハズ。

自営業のためのブログを使う場合、最終何が大事なのかって言うと「売上」ですよね。

ここで重要なので抑えておいてください。

自営業ブロガーが大事なのは、アクセスじゃなくて売上です。

僕たちは、売上を上げるためにブログを書いている。

これが大前提。

ブログはただのツールです。

ブログ=売上を上げるツール


ブログをツールとして使う場合、売上を上げたいときにブログが売上を上げてくれるツールになっていないと意味がないです。



きっと今「何をどうするとそうなるの?」という疑問がありますよね。

ブログを売上を上げるツールとして使う場合、最も重要なのは、自分がブログを書くと、誰がどこから見に来るのかを理解すること。

これができていると、ブログで売上をコントトールできますが、これができていないと、ブログはただの記録媒体です。

使うべきは「Googleアナリティクス」


ブログを書いたとき、「どこから誰が見に来ているのか」をわかるためのツールがあります。

これ、色々なツールがありますがややこしいこと考えずに「Googleアナリティクス」を使うといいです。

いや、「Googleアナリティクス」を使え。



よく、アメブロを書いている人が「アクセスはアメブロのアナリティクスで見ています。」っていうけど、残念、あの数字は役に立ちません。

Googleアナリティクスをアメブロに入れると、恐ろしい数字(現実)が見えるので、まずはその現実を受け入れることから始めてください。

⇒アメブロにGoogleアナリティクスを設定する方法はこれ

解析しないデジタルなんて意味ない


ブログをはじめ、デジタル媒体って「計測」をしないとそれを使っている意味が8割減です。

ということで、ブログでもインスタでもLINEでも、使う以上は必ず計測をするクセつけましょう。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする