リストを貯めるバカ

リストは貯めるものではなく稼ぐもの

自営業1年生村上さん
齊藤さん、今夜までグルコン募集をされているからでしょうが・・・毎日LINEでメッセージ配信されるとリストが減りませんか?

さいとう
村上さん、成長してる!めちゃくちゃいいことに気づきましたね。多少減ります。っていうか、そんなことより村上さんのその発言が村上さんの売上を日々下げてるって知ってましたか?

自営業1年生村上さん
えっ、えぇぇぇ!どういうことですか?!?!

さいとう
村上さん、リストって貯めるものではなく稼ぐものなんですよ。


連続配信は良くない?


上記の通り今夜24時までグルコン10.5期生募集をしています。

ということで、今週はLINEの配信を連続で行っています。



こういうことをすると、必ず「プッシュ配信を多発するとブロックが増えませんか?」という質問をもらいます。

まず、この減る増えるについて話すと、多少は減ります。

でも、そんなこと限りなくどうでもいいこと。

なぜなら、連続だろうが単発だろうが、プッシュ配信が嫌でブロックする人って、そもそも自分の見込み客にすらならない人なので、そんなリスト要らないわけです。

まず、これが基本の基本。

加えて、リストが減るからプッシュ配信はあまりしないほうが・・・というその発想。

その発想そのものが「リストを貯めるバカ」です。

リストを貯めるバカ


この「リストが減るからプッシュ配信はあまりしないほうが・・・」という発想をする人は、そもそも論でリストを用いた販売促進がわかってない。



リストって貯めるものじゃなくて稼ぐものです。

別の言い方をすると、リストは数が大事なのではなく鮮度が大事。

メルマガを頑張っていた人(頑張っている人は)めちゃ頷くと思いますが、メルマガって3000リストあっても反応が1%なら「死んでるリスト」です。

そんなもん、持ってたって何の意味もない。

リストって、田んぼみたいな状態に保つのがいいんです。

田んぼって、新しい水が常に入ってきてて、古い水がちょろちょろ出ていくでしょ。

結果、田んぼの中は常にフレッシュな水を保つことができている。

リストも、この状況が理想。

この状況を保つために、リストは常に新規を稼いでないといけないわけです。

貯めたら、リストは腐るんです。

お金は貯めるのではなく稼ぐもの


ちなみに、「リストが減るからプッシュ配信はあまりしないほうが・・・」という発想する人は、ほぼ100%の確率で「お金も使わずに貯めておくことが大事で・・・」って考える。



サラリーならまだしも、自営業をしていてこの考えは持たないほうがいいです。

なぜなら、自営業ってサラリーと違って、稼げる額が青天井だから。

青天井なのに、お金は貯めるのが重要っていうのは考えが真逆。

お金は貯めるのではなく稼ぐものです。

もう一度、何のためにリスクを犯して自営業をしているのか考えましょう。

事業経営と集客を体系的に学ぶ自営業者の学校


こういう、自営業者としての基本のキホンから学べるのが、「事業経営と集客を体系的に学ぶ自営業者の学校・グルコン」です。

そもそも論を間違えていると、どんなに努力しても成果は出ないので、どうせするなら正しい努力をしましょう。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする