やるべきことをやらずにやりたいことをやるバカ

練習せずにいく甲子園は、ただの旅行です。


まだ2月だというのに、花粉が悩ましい齊藤直です。

「ローションティシュー」を作ってくれた人に、ビールをおごりたい気持ちで一杯です。

さて今日は、「やるべきことをやらずにやりたいことをやるバカ」というお話。

やりたことを見つけるためにやりたくないことを書き出すアレ


よく、「やりたくないことを書き出して、やりたいことを見つけましょう。」って書いてある本ありますよね。

shutterstock_159503864

あれって、諸刃の剣。

なぜかと言うと、「やりたいことを実現するためにやるべきことがある」ということを理解している人がこれを実践すると結構うまくいくのに対し、「やるべきこととかはどうでもよくて、とにかく私はこれがやりたいんです!」という人がこれを実践すると、『やりたくないことと一緒にやるべきことも削ぎ落としちゃうから』。

やりたことを見つけるためにやりたくないことを書き出すのは良いと思いますが、やりたいことには必ず「やるべきこと」がセットでくっついていることを忘れちゃだめ。

99%が「やるべきこと < やりたいこと」


ちなみに「起業して一生懸命やっているのですが、どうにもこうにもうまくいきません!」という人の99%が「やるべきこと < やりたいこと」という人。

shutterstock_1469857166

これって、「練習とかは絶対しませんが、甲子園行きたいんです!」と言ってるのと同じ。

練習せずにいく甲子園は、ただの旅行。

野球の試合で甲子園に出場したいなら、血のにじむような努力があるのは当然で、これが「やるべきこと」です。

「必ずやりたいことの手前にやるべきことがある」と思っていると、間違いないかと思います。

「何かよくわからないけど売れました!」は再現できない


他人事だと理解しやすいと思うので、釣りの話。

僕は釣りが好きなのですが、「今日は鯛が釣りたい!」とおもったらまずすべきは、何だと思いますか?

答えは「リサーチ」です。

shutterstock_562748479

リサーチとは、どのエリアで、どのタナ(深さ)で、どの仕掛けで連れているのかを知人・友人・ボート屋のおっちゃんに聞きまくることで、これが最も重要な「やるべきこと」。

これをすると、高い確率で鯛が釣れますが、これをせずに気合200%で行っても、まず鯛は釣れません。(釣れたらそれは偶然です。)

釣りなら偶然もありかもしれないけど、仕事で「何かよくわからないけど売れました!」は相当ヤバイというのは、自覚をしたほうが良いわけ。

なぜなら、「何かよくわからないけど売れました!」は再現できないからです。

「そう言われれば・・・私の商品がなんで売れたのか説明できません!」という人は、「やるべきこと < やりたいこと」となっている可能性大なので、注意してください。

「私がいまやるべきことって何ですか?」


ということで今日は、「やるべきことをやらずにやりたいことをやるバカ」というお話でした。

あ、そうそう。

今月末久々にLINEオープンチャットをやろうとおもっています。



「私、やるべきことをやらずにやりたいことしまくってます!」と言う人は、ぜひご一緒しましょう。

オープンチャットでは「私がいまやるべきことって何ですか?」みたいなご相談を齊藤に直接いただけます。

LINEオープンチャットの開催は齊藤のLINEでお知らせしますので、まだの方はぜひ登録しておいて下さい。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする