「SNSを投稿しているとブログに書くことがありません。」

ホムペ(ブログ)は納得、SNSは気づき。

自営業1年生村上さん
齊藤さん、質問です。例えば、SNSに色々書くと、私の場合ブログに書くことがなくなるのですが、それはどうしたら良いでしょうか?

さいとう
村上さん、それあるあるですね!では今日はSNSですべきこととホームページ(ブログ)ですべきことについてお話しましょう。


それは書き手の体の良い思い込み


これは、「GW 3days ウェビナー」の2日目にもこってりお話をしたのですが、SNSってそもそも論で読者が超本気では見ていません。



書き手(あなた)は一生懸命書いて投稿しているので、「読者はちゃんと読んでいるはず!」と思うかもしれませんが、それは書き手の体の良い思い込みです。(キッパリ)

ご自身のSNSライフを振り返ってみてください。

今日見たインスタの投稿、どんな写真が掲載されていたか全部言えますか?

今日見たTwitter、一言一句余すこと無いようにヨミましたか?

今日見たYouTube、動画の中で喋っていた内容誤認なく全部理解していますか?

これ全部NOですよね。

そうなんです。SNSって読者は「超ラフ」に見ているだけなんです。

そんなSNSで大事なのは、「おっ、この人オモシロイ」と気づいてもらうこと。

SNSは「鋭い破片」が重要


つまるところ、SNSで大事なのは「鋭い破片」なんです。



鋭い破片とは、

・写真1枚だけど、メチャインパクトある!
・一行なのに、すげー納得。
・3分動画なのに、突き刺さった!

などなど。

SNSでも長ーい文章をだらだらだらだらだらだらだらだら書いている人いますが、基本読まれてないんで安心してください。

勘がいい人はここまでの文章で気づいたかもしれませんが、SNSは読まれずに見られてるだけです。

だからSNSは「鋭い破片」が重要。

読者は深堀りをしにあなたのHP(ブログ)に来てます


逆に、ホームページ(ブログ)は論じたいことをじっくりたっぷりどっぷり(わかりやすく)論じてください。



なぜなら、読者は深堀りをしにあなたのホームページ(ブログ)に来ているからです。

頭の中ぐちゃぐちゃ!という人のために個々までを整理をしておくと

SNS=出会い=気づき=重要:鋭い破片

ホムペ=深堀り=納得=重要:大きな頷き


です。

冒頭、村上さんは「Twitterに色々書くと、私の場合ブログに書くことがなくなる」と言っていました。

これはつまり、村上さん自信がTwitterにチョロチョロ書いただけで「読者は大きな納得を得ている!」と思っているということ。

得てないです。それ、村上さんの思い込みです!!

ついでにオススメの書く順をお話しておくと、齊藤のオススメは、

①ホームページ(ブログ)に書きたいことをこってり書く

②①を最も短く言うとどういうことなのかを考えに考えてSNS投稿

です。

これをすると

①が大きな頷き
②が鋭い破片

となるので、やってみてください。

まとめ


自営業1年生村上さん
メチャクチャよくわかりました。今日から①→②の順で書いてみます。

さいとう
はい!やってみて疑問質問が出ましたら、また聞いてください!


追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする