動画版ウェビナー:2020年後半の仕事のしかた

6月は3つのズレではじまる

自営業1年生村上さん
齊藤さん、いよいよ宣言解除で元に戻りそうですね!

さいとう
いえいえ村上さん、宣言が解除されても2月のあの頃には戻らないんですよ。6月は3つのズレからスタートする波乱の幕開けが予想できます。

自営業1年生村上さん
えっ、3つのズレ??

さいとう
はい。今日はこれについてお話しましょう。


6月は3つのズレではじまる


5月14日に、39県にて緊急事態宣言が解除されました。

写真元:NHK NEWS WEB


残8都道府県も、21日を目処に・・・という話や、月末には解除という話がでていますね。

これを元に「やっともとに戻れる!」と思っている自営業者さんが多いように思いますが・・・

いやいや、元には戻りませんよ。

3月から5月までの3ヶ月休みが続いたダメージは、相当大きいと覚悟しておいてください。

具体的には、宣言解除後の世界では、

・時間のズレ
・商品のズレ
・環境のズレ


が起きると考えられ、これに対応できなければ宣言解除があったのに結局事業が思うようにできずに・・・ということになりかねません。

ということで、5月30日(土)に「2020年後半の仕事のしかた」というテーマでウェビナーを開催しました。

2020年後半の仕事のしかた


今回のウェビナーは、タイトルの通り「2020年後半の仕事のしかた」にフォーカスしてお話ししました。



ここまでの2020年の5ヶ月間、ウインター業界は1月から打撃ありでしたが、多くの業種業態は2月まで正常稼働できました。

で、3月から徐々にやばくなって、4月5月は倒産する会社多数。

なんとか頑張って迎えた6月、「やっと2月の状態に戻れる!」・・・わけわなくて、自粛明けの6月は、3月4月5月のいわゆる「コロナ中」の影響がもろに出ると考えます。

冒頭に書きました、

・時間のズレ
・商品のズレ
・環境のズレ


は、まず確実に起きると考えられるので、これの対策はしっかりしましょう。

加えて、4月5月はしょうがないからオンラインを活用する人が多かったように思いますが、オンラインの本格活用が始まるのは6月からです。

オンタイムオンライン と オフタイムオンライン


一言、オンラインって言っても、

①オンタイムオンライン と ②オフタイムオンライン

があることは、ちゃんと理解していますか?



オンラインを活用するために、まずこれをちゃんと認識したいですし、オンラインが本格稼働する今だからこそ、「●●さんのオンラインは価値がある!」と言われるモノをつくりたいですよね。

ということで、正しいオンライン活用についてもウェビナーでお話ししました。

ちなみに、4月5月にオンラインで惨敗したい人も多いと思いますが、それって原因が明確なので、これも併せて解説してます。

ウェビナーの目次


ウェビナーでお話した内容は、以下の通りです。

1. 6月に起こる3つのズレ

・時間のズレ
・商品のズレ
・環境のズレ

2. 6月から本格稼働するオンラインを正しく理解しよう

・オンタイムオンラインとは
・オフタイムオンラインとは
・オンラインはハイブリッドで使え
・正しいオンラインコラボ
・オンラインの商圏
・あなたのオンラインが失敗した理由を解説

3. プラットフォームを使い倒そう

・プラットフォームを目的別で理解する
・各プラットフォームの特徴
・プラットフォーム問題は自力解決を試みるな

4. 水路の話

・withコロナ時代に必要な「もう一つの水路」

5. まとめ


ご感想をお寄せいただきました!


ウェビナーを受講された皆様からは、こんな感想をお寄せいただきました。

株式会社神戸屋の西村泰紀さんにいただきました


本日はありがとうございました。

オンラインに乗りにくいサービスと決め付けていたため、Youtubeチャンネルなど手をつけて育てていないものばかりです。

オンラインメニューもまさに今日教えていただいた、売れないパターン、店頭をオンラインにするだけ!!

どおりでお客様来ないわけです。(汗)

ハイブリットのやり方こそがシューフィット・神戸屋のやり方だと気づかせていただきました。

オンライン=最初に手をかけたらあとはほったらかしでもOKではなく、最初に何に手をかけて、それを活かすやり方に工夫をする。

そこにはやはり、人の手をかける、インタラクティブのやり方に工夫をすることこそ、オンラインつまり、アフターコロナのやり方だと教えていただきました。

コンテンツに自信はあります。

だから、面と向かってやらないと・・・・思い込みですね。。

本当にありがとうございました。

とても頭の中が整理され、やるべきことが明確になりました。

ありがとうございました。

Nさんよりお寄せいただきました。


齊藤さん、ウェビナーありがとうございました。

今、何をすべきか、先々の準備は何ができるのか、考えながら聞いていました。

Withコロナ、Afterコロナでは、新しい顧客をターゲットに、オンラインを組み込んだレッスンコース等も考えてみます。

ハイブリッドオンラインで手厚くフォローしながら、リアルレッスンも組み込む!…従来レッスンよりいいんじゃないかと思っています。

そして高い価格設定のコースも作ってみます。

既存の生徒さんにも柔軟に選択いただけるよう、いくつかレッスンスタイル提案していきます。

やることが一杯です〜

クラウドで動画を共有するテクニックも、ぜひ使わせていただきます!

今までのもやもやが明確になり、実践に移せそうです。

今のタイミングで本当にありがたいウェビナーでした。

すみません90分予定が120分になりました


今回のウェビナー頑張って90分には収めようと思っていたのですが、勢い余って120分になってしまいました。


時間的にも内容的にも価格は2万円くらいでいいかと思うのですが、今回も会場費などが一切かからないウェビナー形式で実施したので、動画版ウェビナーの価格は7,800円(税別)とします。

まだ十分間に合うので、「2020年後半の仕事のしかた」でwithコロナ時代の歩き方をじっくりたっぷり学んでください!

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする