評価が高いフリーランスがウラで実践している3つの秘策

フリーランスの評価を高めるのは早い返信・具体提案・他人がかけない一手間

自営業1年生村上さん
齊藤さん、質問です。フリーランス仲間でも、仕事が取れる人と取れない人がいます。仕事が取れるフリーランスと取れないフリーランスって何が違うんでしょう?


さいとう
村上さん、めちゃくちゃいい気づきですね!結論、仕事が取れるフリーランスは仕事を発注される前の時点で評価が高いんだと思います。


自営業1年生村上さん
えっ、仕事を発注される前の時点で評価が高い?評価って仕事に対してもらうものですよね。なのに仕事を発注される前の時点で評価が高いってどういうことですか?


さいとう
はい、答えだけ言うと、フリーランスは仕事以前に個人が評価されます。フリーランスの仕事って、仕事ができる云々の前に、仕事を依頼したくなる人のところに集まるってことを理解しておきましょう。


仕事は仕事を依頼したくなる人のところに集まる




結論、仕事って仕事ができる云々の前に、仕事を依頼したくなる人のところに集まります。

ことフリーランスなら、尚更。

その理由は、フリーランスは仕事が評価される前に、個(個人)が評価されるから。

フリーランスの仕事って=その人です。

なので、日頃の対応がいい加減だと、仕事がいい加減。日頃の対応がテキパキしてると、仕事もテキパキしてそう!ってなるのは、容易に想像がつきますよね。

だから、フリーランスは「個」が出るチャンネルづくり(ブログ・SNSづくり)をして、自分を知ってもらうこと・信頼を得ることが大事なんです。

あ、信頼されるフリーランスになるためにすべきことは、この記事も読んでおくと良さそうです。



早い返信・具体提案・他人がかけない一手間が評価を生む



自営業1年生村上さん
「個」が出るチャンネルを作っていると仕事を発注される前の時点の評価が上がるってことですか?


いえいえ、そんなことはないです。

「個」が出るチャンネルを作ることでできることは、「自分を知ってもらうこと」に過ぎません。

仕事を発注される前の時点の評価を得るのは、

仕事を発注される前の時点の評価を得るポイント
  1. 早い返信
  2. 具体提案
  3. 他人がかけない一手間をかける

をした時ですね。

具体的に解説しますね。

早い返信




仕事をしていると、質問・問合せ・見積もり依頼って普通にあるじゃないですか。

これらの返信スピードって、日頃意識していますか?

おそらくほとんどの人が意識していないと思いますが、これらの対応速度が早ければ早いほど、評価って上がります。

考えてみてください。

相手の人は、あなたに問い合わせをした時点で何らかして欲しいことがありますよね。

その対応って、早ければ早いほど相手にとっては嬉しいものです。

理由は、時間を有効に使えるから。

ここを理解できる人は、質問・問合せ・見積もり依頼の対応が早いです。

これは心がけるだけで100%できることなので、当たり前に実践したいです。

具体提案




問題です。あなたはこれからチラシ制作を外注します。

その際、フリーランスAさんは「どんなチラシにしたいか案を下さい。」って言ってきました。

これに対しい、フリーランスBさんは「●さんのサイトイメージを元に、・・・なデザインや・・・なデザインが良いなと思いました。他には・・・なんていかがですか?」と言ってきました。

それぞれの過去作品は一切見てない場合、あなたはどちらのフリーランスに仕事を依頼したくなりましたか?

おそらく、10人中9人か10人がBさんですよね。

なぜなら、その提案が自分に合っているかどうかは別として、Bさんは先手で具体的な案をくれたから。

具体提案をする=真剣に考えてくれている

です。

なので、フリーランスAさんよりフリーランスBさんがモテるのは普通です。

他人がかけない一手間をかける




仕事って、できるだけ楽(らく)したいですよね。

でも、それは仕事をする側の意見。

仕事をされる側(発注者)としては、より良いものを得たいのが常です。

つまり、自分のために惜しまず努力してくれると、ただ単に嬉しいわけです。

である場合、デザインを2案出してくださいって言われたときに

・言われた通り2案出す人Aさん
・2案くださいって言われたのに3案出すBさん

は、どちらが高い評価を貰えると思いますか?

当然、Bさんですよね。

なぜなら、Bさんは無駄になる(採用されない)事を知った上で、発注者の事を考えもう一手間かけたからです。

この一手間を惜しみなくかけられると、評価ってめちゃ高くなります。

具体提案・他人がかけない一手間の評価は高い



自営業1年生村上さん
なるほど納得です。ちなみに早い返信・具体提案・他人がかけない一手間の中で、どれが最も効果的とかってありますか?


良い質問ですね!

正直3つ全部ですが、「他人がかけない一手間をかける」は面倒でやらない人が98%なので、ここをすると仕事を発注される前の時点の評価がめちゃ高くなる可能性はめちゃくちゃ高いと思います。

要は仕事を受ける前の時点で「期待以上」を提供するっていうことですよね。

よくギブアンドテイクっていいますが、仕事が取れる人がやっていることは常に「先手のギブ」ですよね。

仕事なので最終利益が重要ですが、最終利益を得るために先手で無駄になる可能性ある一手間を惜しまずかけられるかどうかってことですよね。

そうは言っても評価なんて簡単に得られませんよね?


自営業1年生村上さん
よくわかりましたが、人の評価を得るって簡単にできることじゃないですよね。


それはその通りですよね。この一手さえやれば評価爆上がり!なんてことはまず無いです。

だから、日常的に・当たり前にやるべきことをやることが大事。

考えてみてください。あたなが日頃会うご近所さんって、特に込み入った話はしなくてもいつも笑顔で挨拶してくれる人って、あなたの中で評価高いですよね。

逆に、目があっても挨拶しない、こちらが挨拶しても答えてるんだか答えてないんだかわからない人って、あなたの中で評価低いですよね。

人の評価って、そういう些細なことで増えたり減ったりするものです。

だからまずは、「返信は早くする」みたいな、気をつければ誰でもできるところから肩肘張らずにやってみると良いと思います。

フリーランスの評価を高めるのは早い返信・具体提案・他人がかけない一手間




ということで今日は、「評価が高いフリーランスがウラで実践している3つの秘策」というお話でした。

フリーランスは

「個」が出るチャンネルづくりで自分を知ってもらうこと

自分を知ってもらったら、早い返信・具体提案・他人がかけない一手間で仕事を貰う前に個人の評価を得ること

が大事です。

これ、今日からお互い気にしてみましょう!


自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする