同業他社の発信の波に埋もれないためにすべきこと

指名買いされるためにすべきことって実は誰でもできることだけどみんながしないこと

自営業1年生村上さん
直さん、私改めてブログとSNSを頑張っていこうと思います。


さいとう
おぉ、村上さんいいですね!個人事業・フリーランスが指名買いされるためには、ブログとSNSは切っても切り離せないものなのでそれは賛成です!


自営業1年生村上さん
ありがとうございます、がんばります!そこで質問なのですが、私と同じようなことをブログとSNSで発信してる人って既にいますし、これからも増えると思います。そんな中でどうしたら私の発信をキャッチしてもらえるのでしょうか?


さいとう
良い質問ですね!では今日はその質問に回答しましょう。同業他社の発信の波に埋もれないためにすべきことは大きく3つあります。


誰に自分の存在を知って欲しいのかを明確にする


同業他社の発信の波に埋もれないためにすべきこと、まず1つ目は誰に自分の存在を知って欲しいのかを明確にすることです。



この「誰に」っていう相手の主語が不明確でブログ・SNSを始める人が多くいますが、誰に見つけてもらうかが不明確な情報配信って、

・何を買うか決まってない買い物
・どこに行くか決まってないドライブ
・何を作るか決まってない料理


みたいなもんで、結果は最悪です。

うわぁ、もう刺さった!という人も多いハズ。(笑)

まずは、誰に自分の存在を知って欲しいのかを明確にしましょう。

その人に「おぉ!」と言ってもらえるモノを明確にする


誰に自分の存在を知って欲しいのかが明確になったら、2つ目。

同業他社の発信の波に埋もれないためにすべきこと2つ目は、その人に「おぉ!」と言ってもらえるモノを明確にすること。



大抵、ブログ・SNSを始めるときって何が「おぉ!」と言ってもらえるのか分かりません。

今頷いている人、多いですよね?

そんな時は何をすれば良いのかって言うと、

・色々発信してみる

です。

そんな身も蓋もないこと!って思うかもしれませんが、何が「おぉ!」と言ってもらえるのかわからないんだから、アレコレ発信してみて、どの投稿のPVが高いのかを調べるのはとても大事。

これが世にいうニーズ調査です。

やらないと一生わからないですが、やると答えが見つかるやつです。

魚釣りを例にお話します


わかったような、わからないような・・・。という人も多いと思うので、みんな大好きな釣りに例にお話をしましょう。(笑)



釣りの場合、ある程度大きい魚を釣る場合、釣りたい魚が決まってないとその魚を釣るのって難しいです。

理由は、どんなエサ(ルアー)を使えば良いのかわからないから。

だから、まずは釣る魚を決めることが重要。

で、釣る魚が決まったら、今度はその魚が何のエサなら食うのかを調べます。

これがわからない場合、色んなエサ(ルアー)を試してみる。

これをして、①釣りたい魚②その魚が食うエサ(ルアー)がわかったら、あとは数投げること。

これだけ。

超簡単なのにみんながしない数稽古


上記釣りの話でわかったかもしれませんが、同業他社の発信の波に埋もれないためにすべきこと3つ目は数やるってことです。

人より多くの数やるって、

・誰にでもできること
・超簡単
・やればいいだけ


なのに、多くの人がやりません。

多分、10人いたら8人か9人はやりません。

だから、数やるってだけで基本成功確率はすげー上がります。

人が10回やって満足してるなら、自分は100回やれば良いわけです。

とは言うものの、絶対に実らないことを100回やっても1000回やってもそれは実らないので、上記1つ目と2つ目が大事になってくるわけです。

まとめ


話が長くなったので、まとめましょう。

同業他社の発信の波に埋もれないためにすべき3つのことは、

①誰に自分の存在を知って欲しいのかを明確にする

②その人に「おぉ!」と言ってもらえるモノを明確にする

③人より多くやる

です。

本当に同業他社の発信の波に埋もれたくない!と思ったら、今日まず①からやってみてください!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする