1年間実験しました!:0からのブログ集客にアメブロは使えるのか?

数年ぶりに0からアメブロ作って1年使ってわかったこと

自営業1年生村上さん
齊藤さん、私全くの0から個人事業をスタートしようと思うんですけど、まず何からやったらいいですか?


さいとう
良い質問です!それはズバリ、貯まる媒体と拡散する媒体づくりですね。貯まる媒体はブログ、拡散する媒体はインスタかTwitterがいいです。


自営業1年生村上さん
そうなんですね。じゃぁ早速始めてみます。ちなみにブログって何がいいですか?何でもいいんですか?


さいとう
個人的にはワードプレスをおすすめします。でもブログを全く書いたことが無いんですよね。である場合・・・ちょっとテストしてきますのでお待ち下さい!


10年前に使ってたアメブロを0から再開!


という会話が、昨年夏前にコンサルメンバーさんと齊藤の間で実際にありました。



上記の通り、僕は0からブログ集客を始める人にも基本ワードプレスをおすすめしています。

マイドメインチャンネルを育てる価値って高いですし、WordPressだとできることが山盛りですからね!

でも、WordPressって

・ドメインを取得する
・サーバーを開設する
・WordPressを設置する
・テンプレートを適応する


と、使うまでの敷居が高い。

ということで、メンバーさんにとってもっと敷居が低いものはないかと思い、2011年(もう10年前!)に齊藤が一生懸命使っていたアメブロを再度0から作ってみることにしました。

当然、フォロワー0人からのスタートでした


ということで、2020年の7月3日に数年ぶりにアメブロ復活!

その日の記事がコレです。



当然、フォロワー0のスタート。

超ぉアウェイ感満載でした。

静かーに「ただいまー」的な。(笑)

でやってみてどうなったかと言うと、

開始50日目の8月24日にはフォロワーさんが480名に。

開始58日目の9月1日にはフォロワーさんが535名になりました。



あ、先に言っておくと、フォロワーが自動で増えます的ツールは一切使っていません。

また、難しいカスタマイズも一切していません。

そういうの抜きに実験しないと意味がないので。

ということで、ほぼブレーンの状態で使ったのですが、

開始50日目の8月24日にはフォロワーさんが480名に。

開始58日目の9月1日にはフォロワーさんが535名になりました。

ここで実験を終えても良かったのですがどうせならと思って1年間使ってみました。

その結果はというと・・・

アメブロははじめてのブログとして使うには十分使える


・アメブロを介して新しい出会い、多数!
・アメブロ内での交流の機会、多数!
・アメブロを介しての商品購入、多数!




ちなみに、

・昔と違って商業利用OKだから仕事のことを書きまくってもアメブロが消されない!

です。(以前、齊藤は2度アメブロ抹消を経験しています。。)

・アメブロは個人事業・フリーランスがはじめてのブログとして使うには十分使える

ってことです。

ちなみに、ここで言う個人事業・フリーランスとは、

・自分の商品やサービスがあって
・それをお客さんに買ってもらって売上を作ること


を主たる目的としている人のことで、

・アドセンス
・アフィリエイト


を主たる目的とする人は除いています。

※ちなみにアドセンス、アフィリエイトで稼ぎたい人はどう考えてもWordPressが良いです!

ちなみに、質問が来そうなので書いておくと、

WordPress < アメブロ

という構図は見えませんでした。

こういう対比をすると、やはり

アメブロ < WordPress

ってなります。

ですが、ワードプレスに比べアメブロはぶっちぎりで敷居が低いです。

アカウント取得すれば、今日からでも新ブログをスタートできますからね!

アメブロを書いているだけではフォロワーは全く増えない


ついでに言っておくと、齊藤がアメブロを使っていた2011年は、完全に後期でしたがまだアメブロバブルがありました。



ので、アメブロをやればフォロワー(読者)が増える!という、Theバブルな現象があったのですが、これは2021年現在ありません。

全く。

寂しいほどに。

じゃ、アメブロのフォロワーはどうやって増やすのよ?ってなると思うんですけど、この時に必要になるのが、インスタだのTwitterだののSNSですね。

つまるところ、

・アメブロをやっても、ブログ読者を増やすためにSNSが必要
・ワードプレスをやっても、ブログ読者を増やすためにSNSが必要


です。

じゃぁ、やっぱり最初からワードプレスやったほうが良いのでは?って話になるんですが、上記の通り敷居が高いので、0からブログ始める個人事業・フリーランスはアメブロで良いと思います。

そもそも、ブログを書くのが主たる目的ではなく、商品・サービスを売るためにブログを作るわけですから、ここは少しでも手間がかからないほうが良いですよね。

まとめ


ってことでまとめると、

・自分の商品やサービスがあって
・それをお客さんに買ってもらって売上を作ること


を主たる目的にしている、個人事業・フリーランスで全くブログをかいたことがない人には、アメブロ良いですよ。

「そ、それ私ですっ!」という人は、ぜひ今日アメブロを開設してスタートしてください。

・アメブロのアカウント開設はここから

逆に、「アメブロは書ける&事業も回り始めてる。」という人は、いつまでもアメブロ書いてないで、ワードプレスを作りましょう。

SNS→アメブロ にアクセスを育てても特にいいことはありませんが、

SNS→ワードプレス にアクセスを集めると良いことが多々ありますからね。

「ワードプレス、重い腰が上がらないだけで欲しいとは思ってるんです。けど、やっぱりムズいですよね?」という人にはこちらがオススメ。



・ドメインを取得する
・サーバーを開設する
・WordPressを設置する
・テンプレートを適応する


という、ワードプレスを始める前のめんどいことは一切やらなくて大丈夫ですし、わからないことはカスタマーサービスが教えてくれますからね。

さっきも書きましたが、個人事業・フリーランスにとってのブログってなければならないものですが、

・手段であって
・目的ではない


です。

ので、あなたができることに合わせて、最小の努力で作れる最高のものを都度選択していきましょう!

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする