ワードプレスを開設したらアメブロは消したほうが良いですか?

アメブロは消さない。むしろSNSとして活用しよう。

自営業1年生村上さん
齊藤さん、新規にワードプレスでブログを書き始めたのですが、ワードプレスを開設したらアメブロは消したほうが良いですか?

さいとう
いよいよワードプレスデビューですか、それは良いですね!ご質問の件ですが、アメブロは消さなくて良いですよ。むしろSNSとして使いましょう。

自営業1年生村上さん
アメブロをSNSとして使う?それどういう意味ですか?

さいとう
はい、アメブロには人と出会う機能があって、この機能を使うためにはアメブロアカウントがないといけません。

ということで、パスポート代わりにアメブロは消さずに残しておいて「出会い」に活用しましょう。


ワードプレスを開設したらアメブロは消したほうが良いのか




この「ワードプレスを開設したらアメブロは消したほうが良いですか?」という質問は本当に沢山寄せられる質問です。

結論を先にいうと、ワードプレスを開設してもアメブロは消す必要がありません。むしろ残しておくべきです。

この質問をしてくる人にとっては、アメブロもワードプレスも同じ『ブログ』なのだと思うのですが、実際にはアメブロとワードプレスは中身が全然違って、アメブロの方が長けている機能もあるのでアメブロは残しておいたほうが良いんです。

ワードプレスを開設してもアメブロを消さずに残しておいたほうがよい3つの理由




ワードプレスを開設してもアメブロを消さずに残しておいたほうがよい理由は、

ワードプレスを開設してもアメブロを消さずに残しておいたほうがよい理由
  1. アメブロには出会い機能があるから
  2. アメブロにはアメブロガーが自然発生しているから
  3. アメブロも検索対象だから

の3つです。具体的に説明しますね。

アメブロには出会い機能があるから




1つ目の理由は、アメブロには出会い機能があるから。

ワードプレスにない機能でアメブロにはある機能があります。

それは「出会い機能」。

アメブロには

・フォロー
・メッセージ
・いいね
・コメント


など、他のアメブロガーと繋がる機能があって、これがあるのがアメブロの真骨頂。

ブログとしてはワードプレスの方がアメブロより何倍も優秀ですが、この出会い機能はワードプレスには無いので、アメブロは消さず残しておいてにこの出会い機能を使うツールとして使うのがオススメです。

アメブロにはアメブロガーが自然発生しているから




2つ目の理由は、アメブロにはアメブロガーが自然発生しているから。

Twitterが昔も今も人気なのは、Twitterユーザーが増えているから。

Instagramが後発なのにブレイクしたのは、Instagramユーザーが大量にいるから。

facebookの人気がなんだかんだ続いているのは、ユーザーが離れないから。

つまり、ユーザーが多いSNSが人気があり、ユーザーが多いSNSが残るんです。

これはアメブロも同じ。アメブロはあなたが何か仕掛けなくてもユーザーが勝手に増えるので、あなたはアメブロを使っているだけで出会いの数が増える可能性があります。

アメブロはアメブロの中の人と出会うパスポートなので、消すなんてもったいないんですね。

アメブロも検索対象だから




3つ目の理由は、アメブロも検索対象だから。

新しいブログを始めると、古いブログは消したくなりますよね。

その気持はよくわかりますが(笑)、辞めておきましょう。

理由はアメブロも検索対象のブログで、アメブロに来ていたアクセスはあなたのワードプレスに流せるからです。

これをするために、まずは自分のアメブロはどこからPVが来ているのか、自分のアメブロはどんな検索キーワードで辿り着いている人が多いのかを調べて、

  • それらを元にワードプレスに書くべき記事を設計する。
  • 加えてアメブロの記事下定型やメニューバーのリンクは全てワードプレスにリンクし直しておく。

をしましょう。

これをすると、アメブロからのアクセスももれなくワードプレスに流すことができます。

アメブロを消さずに残してワードプレスにアクセスを送っている事例



自営業1年生村上さん
ワードプレスを開設してもアメブロは消さないほうが良いのですね!ちなみに、アメブロを消さないからこんな事あったよの事例ってありますか?

さいとう
村上さん、ナイスな質問です。もちろんあります!

これは今丁度ホッとなので僕の事例でお話します。


僕は2020年7月から2021年8月まで実験でアメブロを頑張っていました。

結果、アメブロがどうなったかはこちらを読んでください。



で、このアメブロは実験を終えたので8月から使っていませんが消さずの残してあって、こちら。




もう全然更新していませんが、このアメブロはこのアメブロでアクセスが来るように作ってあるので、「アメブロ→ワードプレス」のアクセスが今も毎日あります。

アメブロに書いていた記事をワードプレスにも書くのはアリですか?



自営業1年生村上さん
更新はワードプレスだけでよいのですね!安心しました。

もう一つ聞いていいですか?アメブロに書いていた記事をワードプレスにも書くっていうのはアリですか?

さいとう
これまた良い質問!これも考え方は簡単なので、お伝えしますね!


アメブロに書いていた記事をワードプレスにも書いていいのか問題については、

アメブロに書いていた記事をワードプレスにも書いていいのか問題の答え
  1. コピペではNG
  2. 目的キーワードでアメブロにしっかりアクセスを集められているならアメブロのままにしておいてそのアメブロからワードプレスにアクセスを流す
  3. 目的キーワードでアクセスが大して集まっていないようなら加筆修正してワードプレスに再投稿。アメブロは消しておく。

が良いです。

本当ならアメブロから301リダイレクトでワードプレスに飛ばしたいところですが、それはできないので上記をルールにしてみましょう。

アメブロを書いている人は

・目的キーワードを設定していない
・目的キーワードを設定しても効果測定をしていない


という人が多いと思うので、基本③を選択して良いと思います。

上記、齊藤が何を言っているのかわからない人も③を選択しておきましょう。^^

アメブロもワードプレスもあると管理が大変ですよね?



自営業1年生村上さん
齊藤さんも実践されているのですね!なるほど、アメブロを残しておくことの良さはよくわかりました。

でも・・・ブログが2個になるって1つでも管理が大変なのにできる気がしません。

さいとう
村上さん、いいところ突いてきました!2つのブログ管理は大変!って思いますよね。

でも大丈夫です。アメブロはもう更新しなくて良いので手間はありません。


村上さんと同じこと思ってた!という人が多いかもしれませんが、安心してください。

アメブロとワードプレスは管理は2つする必要がありますが、更新していくのはワードプレスのみです。

アメブロは

ワードプレスを使い始めたらアメブロでやっておくこと
  1. 記事下定型やメニューバーのリンクを全てワードプレス張り替えておく
  2. たまに管理画面に入ってメッセージ・フォロー対応をする
  3. 必要に応じて自分からフォロー・メッセージ回りをする

です。

アメブロは出会い機能として使い続けるだけなので、ブログの更新はもうしなくて良いです。

ただ、「あぁ、ブログ更新してないんだ。」と思われるのももったいないので、トップ記事に「ブログはワードプレスに引っ越しました!」の表記はしておきましょう。

こんな感じですね。

結論、ワードプレスを開設してもアメブロは消さない。むしろSNSとして活用しよう!



ということで今日は、「ワードプレスを開設したらアメブロは消したほうが良いのか」というお話でした。

結論、

・ワードプレスを開設してもアメブロは消さない
・むしろSNSとして活用した方がよい


です。

アメブロからワードプレスに引っ越す方はぜひ参考にしてみてください。

3ヶ月で売れるブログをつくる!個人事業・フリーランスのためのブログゼミ



最後に番宣ですが、11月から「3ヶ月で売れるブログをつくる!個人事業・フリーランスのためのブログゼミ」を開講します。

今月末までメンバー募集をしているので、今日の記事を読んで「ワードプレスづくりを頑張りたい!」と思った方はぜひご一緒しましょう。

ブログゼミで取り扱うブログは、

・アメブロ
・ワードプレス


です。アメブロガーの方もぜひどうぞ。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする