頑張らないブログを3ヶ月でつくる・個人事業・フリーランスのためのブログゼミ

よく、インスタだけやっている、ツイッターだけやっているという人から、ブログってあったほうがいいですか?という質問を受けます。



コレの答えは「あったほうがいい」です。

インスタやツイッターって、入り口(出会い)としては最高。

でも、

・量が書けない(深いことまで伝えらえない)
・過去投稿したスレッドにアクセスしてもらいにくい
・情報が流れちゃう


ので、どうしてもこれだけでは不足。

この不足を埋めてくれるのがブログなので、ブログは必須なんです。

ブログって毎日更新しなくてよいです




でもブログってやったほうがいいのはわかってても、中々手が出ないですよね。

手間掛かりそうだし、毎日更新とかできないし・・・

わかります。でも・・・ブログって毎日更新しなくてよいです。

理由は、今ってSNSがネイティブの時代だから。

はじめましての人があなたに最初に触れるのは、基本SNSです。

なので

SNS=出会いを優先してつくる

ブログ=出会った人に読んでもらうべき必要なことだけ書いておく


が良いです。

ブログは、頑張らなくていいんです!

そうは言われも、いざブログを始めようとすると、

  • アメブロ、note、ワードプレスとか色々あってどれを使えばいいのかわからない
  • 何をどの順で書けばいいのかわからない
  • 必要なことだけ書くと言っても具体的にどんな記事を書けばいいのかわからない

  • というわからないことっていっぱいありますよね。

    そんな方のために、「頑張らないブログを3ヶ月でつくるブログゼミ」を8月に開講します。

    ブログゼミで取り組む順序とサポート内容




    3ヶ月で売れるブログをつくる!個人事業・フリーランスのためのブログゼミ」では、3ヶ月だけ集中して頑張らなくて良いブログを作ります。

    具体的には

    ブログゼミの内容
    • 1ヶ月目:ブログの全体像学習と設計
    • 2ヶ月目:ブログの作り込み①(概要)
    • 3ヶ月目:ブログの作り込み②(重要記事・ネタ記事)

    という順で進めていきますので、できない・わからない!とならずに、頑張らないブログを作ることができますよ。

    具体的に説明しますね。

    1ヶ月目:ブログの全体像学習と設計




    まずは、ブログとは何かを 全体的に学びながら自分のブログを設定しましょう。

    具体的には、

    ・コンセプトの作り方
    ・プロフィールの書き型
    ・商品動線の作り方


    などを学び、穴埋め形式でブログを設計します。

    ここで言う設計とは、家造りでいうと図面を書くことです。

    図面なしに家づくり始めると・・・いつまで経っても家はできません。

    これはブログも一緒。

    ブログも設計図なしに作っていると、いつまで経っても仕上がらないので、まずは設計をしましょう。

    設計と言っても0から自分で考えろー!ではなく、穴埋め式で一緒に作っていきますので、楽しみながら進めていきましょう。

    2ヶ月目:ブログの作り込み①(概要)




    設計図が手に入った2ヶ月目は、ブログの作り込みをします。

    2ヶ月目にする作り込みはブログの概要。

    具体的には、

    ・ブログタイトル
    ・プロフィール
    ・ブログ説明


    等、検索に重要となる箇所(ソースに反映される箇所)の作り込みから行います。

    ブログって何を書くかが重要って思っている人が多いですが、ブログは骨組みが一番大事です。

    店舗でいうと、今日お店に何が並んでいるかではなく、は鉄骨で作られているか・看板を見て何屋かわかるか・見つけてもらいやすい状況になっているかが大事ってことです。

    3ヶ月目:ブログの作り込み②(重要記事・ネタ記事)




    3ヶ月目は、ブログの中身を作り込んでいきましょう。

    家づくりでいうと、3ヶ月目にするのは、壁紙を貼る・カーテンを掛ける・絨毯を敷くみたいなことです。

    まずは重要記事(販売記事・関連記事)から作成、その後は出会いの窓口となるSNSと連携するための記事を書きます。

    ここまでできたら、頑張らないブログの完成です!

    不明点は毎日齊藤に質問し放題!




    ブログの作り込みをしているとわからないことってありますよね。

    でも大丈夫。わからないことは、チャットワークで齊藤に直接質問し放題です。

    ・作業をしてたらわからないことが出てきた
    ・ソースを間違えたみたいで画面がバグった
    ・この書き方であってるのか確認して欲しい


    は、チャットでお気軽にご質問ください。

    毎月勉強会を開催します




    過去開催したブログゼミは、チャットワークのみで進めていたのですが、3期のブログゼミは試験的に毎月1回グルコン(グループコンサルティング)を開催します。

    グルコンでは直接齊藤に質問ができる他、仲間の取り組みを具体的に見聞することができますので、一人で取り組むのに比べ、2倍3倍のスピードで学習を進めることができます。

    毎月のグルコンは、仲間とワイワイ楽しみながら進めましょう。

    それでは、「頑張らないブログを3ヶ月でつくる・個人事業・フリーランスのためのブログゼミ」の詳細です。

    頑張らないブログを3ヶ月でつくる・個人事業・フリーランスのためのブログゼミ


    期間

    第3期:2022年8月〜3ヶ月
    (初回勉強会の日を初日として90日間をゼミ期間とします)

    取り扱うブログ

    アメブロ または ワードプレス

    内容

    頑張らないブログづくり
    ・ブログの全体像を学ぶ
    ・穴埋め式でブログを設計
    ・ブログの作り込み
    ※不明点はチャットワークで24時間質問し放題

    サポート形式

    毎日のチャットワーク+グルコン

    費用

    60,000円 / 3ヶ月(税込66,000円)

    お申し込み

    ブログゼミ3期の申込みはこちらの専用フォームからお寄せください。

    それでは、あなたとブログゼミでご一緒できますことを楽しみにしていますね。



    特定商取引法に関する表示

    質問や感想をどうぞ


    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする