あなたの販売(セールス)はホテル前のナンパ

「購入」は4つ目のステップの4番目!

自営業1年生村上さん
齊藤さん、聞いてください。今日惜しかったんです!もうちょいで買ってもらえたのに・・・。

さいとう
今日は商談かなにかがあり、長くお付き合いのある方から大口案件が取れそうだったのですか?

自営業1年生村上さん
いやいや、違うんです。今日初めて会った人です。もう少しで売れそうだったのに・・・。

さいとう
村上さん・・・村上さんがしてるそれ、ホテル前のナンパです。(汗)


売れない人=出会った瞬間に買ってくれ!


上記、村上さんがしているのは「ホテル前のナンパ」と書きましたが、これあなたも見に覚えありませんか?



売れない人って決まって、今日はじめましてで会った人にいきなり商品を売ろうとします。

不思議なもんで、どの業種業態でも売れない人がかならずやる行為がコレです。

これって、正しくホテル前でするナンパでしょ。

うまくいくわけがない。(笑)

売れる人=出会いは「はじめまして」


では、売れる人はどうしているのか。

当たり前ですが、売れる人は出会ったその日に、何かを売るようなことはしません。



だって、出会ったばかりなんだから。

売れる人は知ってるんですよ。

「買ってもらう」までには、複数のステップがあって、そのステップを無視すると売れるものも売れなくなるということを。

購入は4つ目のステップ


ズバリ、答えを言っちゃうと、売れるまでには4ステップあります。



1つ目のステップは「出会い」

ここでは、知ってもらうことが何よりも重要。

2つ目ステップは「情報に触れてもらう」

ここで便利なのがブログとかLINEとかです。

3つ目のステップは「見込み客化する」

みんなここを無視しがちですが、2つ目のステップの人が見込み客にならない限り「購入」はありえません。

そして、4つ目のステップが「初回購入」

ここまで来て初めて「買ってもらう」ことができます。

村上さんみたいな販売をしてきた人からするとビックリかもしれませんが、これが売れるまでの4ステップです。是非覚えておいてください。

思い通り集客ができない自営業者のための海型・川型・池型集客ウェビナー


こういう話からスタート。

海型集客・川型集客・池型集客へと話を展開するのが、31日に開催する「思い通り集客ができない自営業者のための海型・川型・池型集客ウェビナー」です。




これから販売を始める人も、いっとき売れてたのに売れなくなっちゃった人にも「なるほど!」と言っていただける内容に仕上げてあります。

31日は初の夜開催ですが、ウェビナーは皆さんから齊藤は見えますが齊藤から皆さんは見えませんので、どうぞ部屋着でご参加ください。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする