ダイエットに成功する人と個人事業で成功する人4つの共通点

①本気で欲しいと思っている②勉強している③具体的な目標を持っている④行動している

自営業1年生村上さん
わたし、炭水化物ダイエットに挑戦しているのですが、あんまり結果がでてこないんですよね。

さいとう
そうなんですね。あれ効くって聞きますけどね。ちなみに村上さんはどのくらい痩せようと思って何をしているのですか?

自営業1年生村上さん
どのくらいって・・・痩せられるだけ痩せたいと思っています。やっていることは、夜はお米を食べないようにしています。でも呑んだ後のラーメンは食べちゃいます。(照)

さいとう
村上さん、それ絶対痩せられないやつです。(笑)ダイエットに成功する人と個人事業で成功する人には4つの共通点があるんですよ。その4つとは、①本気で欲しいと思っている②勉強している③具体的な目標を持っている④行動しているです。


ダイエットに成功する人と個人事業で成功する人4つの共通点




村上さんのコメントを読んで「それを私も!」という人がいるかも知れませんね。

ダイエットって、よく手法に着目されますよね。

・りんごだけ食べるダイエット
・息を吐くだけダイエット
・炭水化物ダイエット


などなど。

こういう手法に走る人って、その多くが痩せられません。

理由は、手法に頼っているから。

これ、ビジネスも同じで、ビジネスの場合、

・DM集客
・無料プレゼント集客
・インスタ集客


などありますが、ビジネスもこれら手法に走る人って、結果集客できないことが多いです。

ダイエットでも個人事業でも成功するために大切なのは手法じゃなくて、

ダイエットやビジネスで成功するために必要な4つのこと
  1. 本気で欲しいと思っている
  2. 勉強している
  3. 具体的な目標を持っている
  4. 行動している

の4つです。

本気で欲しいと思って・勉強して・目標を持って・行動すると結果がでる理由




ダイエットに成功する人と個人事業で成功する人は、

・本気で欲しいと思っている
・勉強している
・具体的な目標を持っている
・行動している


の4つが必ずあるんですよ。

では、なぜこの4つがあると痩せられる&事業で成功することができるのでしょうか?

一つずつ見ていきましょう。

本気で欲しいと思っている




手法とか関係なく痩せられる・成功する個人事業者が大切にしていること1つ目は「本気で欲しいと思っている」です。

これを言うと「わたしは常に本気だ!」って言う人が沢山いそうですが、本気かどうかを測るモノサシってあるんですよ。

そのモノサシとは「今日動いちゃっているかどうか」です。

「痩せたいよねー」って言う人いっぱいいます。

でもそういう人の多くが、痩せたいよねーっていいながらパフェを食べてます。(笑)

それに対し、 本当に痩せたい人は、痩せたいよねーっていいながら自分が痩せるための方法を調べ始めています。

これは個人事業も同じ。

成功したいよねーっていう個人事業者は多くいますが、そのほとんどがそう言っているだけで今日も楽しくYouTubeを見て過ごしてます。(笑)

一方、本当に成功したい個人事業者は、成功したいよねーっいいながら成功するために必要なことを調べ始めています。

本気で欲しい人って、欲しいから今日動いちゃうんです。

勉強している




手法とか関係なく痩せられる・成功する個人事業者が大切にしていること2つ目は、「勉強している」です。

痩せられないダイエッターは「どうしたら痩せられるんだろー」って言っているだけで痩せる方法を学んだりはしない&これいいよっていう手法があるとすぐに飛びつきます。

一方、痩せることができるダイエッターは、安易に手法に走らず、

・自分の体質
・自分に合った傾向と対策
・ダイエットを続けるために必要なこと


など、結果がでる方法を勉強します。

これはビジネスも同じ。

成功しない個人事業者は「どうやったら成功するんだろー」っていいながら 自ら必要なことを学ぶことはなく、◯◯だけでみたいな集客手法があると勢いよく飛びつきます。

一方、成功する個人事業者は安易に手法に走らず、

・自分の業種業態で成功している事例で学び
・自分の業種業態で失敗した人の事例で学び
・自分は何をどの順でやると成功するのかについて書籍やネットで勉強しまくります。


具体的な目標を持っている




手法とか関係なく痩せられる・成功する個人事業者が大切にしていること3つ目は、「具体的な目標を持っている」です。

冒頭で村上さんが「痩せられるだけ痩せたいと思っていました。」って言ってましたよね。

これ、 痩せられない人が必ず口にするセリフです。

・痩せたいだけ痩せたい。
・もらえるだけもらいたい。
・稼げるだけ稼ぎたい。


って絶対成功しない呪文だと思って間違いないです。

人間ってサボりたい生き物なので、「できるだけ◯◯したい」くらいの思いだと、まずそこに向かって全力で走ることができません。

じゃぁ、成功する人はなぜ成功するのでしょう?

その答えが「具体的な目標を持っている」です。

痩せることができる人は「いつまでに、◯kg痩せて、このズボンを履く!」など具体的な目標を持っています。

これはビジネスも同様で、成功する個人事業者は「今月は、どの商品を何件販売して、◯万円売り上げる!」という目標をしっかり持っています。

齊藤はこの目標のことをモノサシと言います。

モノサシがあると、今日現在 足りているのか足りていないのかが明確にわかるので、今日すべきことが明確になるんですね。

行動している




手法とか関係なく痩せられる・成功する個人事業者が大切にしていること4つ目は、「行動している」です。

ダイエットもビジネスも、成功するために最も重要なものは何ですかと聞かれたら、それは間違いなく「行動すること」です。

行動するっていうのも書くのも超簡単なんですが、やるのがめちゃくちゃ難しいんです。

もし行動が簡単にできるなら、世の中全員がダイエットに成功しているし、個人事業でも成功しているんですよね。

でも、この行動が 本当に難しいから、ダイエッターはダイエットに失敗し、個人事業者は儲からずに廃業していることになるのです。

日本には昔から「言うは易く行うは難し」という言葉がありますが、これはどの時代も同じなんですね。

つまり、行動できたら8割成功ってことです。

そう言っていいほど、行動にはできることのインパクトがあります。

4つを実践して成功したダイエッターと個人事業者はいるの?



自営業1年生村上さん
手法とか関係なく痩せる・個人事業で成功するために、本気で欲しいと思う・勉強する・具体的な目標を持つ・行動するが大切なのはわかりました。

ちなみに、それを実践したから成功した人っているのですか?


はい、わんさかいますっ!!

まずダイエット。

ダイエットに成功している人は、間違いなくこの4つを実践している人です。

この4つのどれか1つが欠けてもダイエットは成功しません。

ちなみに、パーソナルトレーナーとかをつけてダイエットする人は、

①本気で欲しいと思っている
②勉強している
③具体的な目標を持っている
④行動している

の①だけ自分で持ち、②③④はパートナーの力を借りているわけですね。

そりゃー、結果も出やすくなります。

ビジネスの方で言えば、この記事で紹介したWARAリズム普及委員会さん・村田美穂さん・松岡恵美さん・定金雅子さんはじめ、グルコンメンバーで結果を出している人はみんなこの4つの実践者です。



みんな、やることをやっているから今に至るんですよね。

「私、目標を立てることと行動がどうしてもできません。」



自営業1年生村上さん
ダイエットで成功した人、ビジネスで成功した人ともになるほどです。みなさんちゃんと動かれているんですね。

齊藤さん、聞いてください。わたし、本気で欲しいと思って、勉強もするんです。でも具体的な目標づくりと行動がどうしても苦手。特に行動の部分が苦手なんです。そんなわたしが成功する術ってありますか?


ありますよ!

まず目標づくり。

目標づくりが苦手な人って、

・簡単に手が届く目標
・頑張っても手に届かない目標


のどちらかを設定しがちです。

これ、両方NGなんです。

前者はすぐ手に入るので、手に入ったときに「やったー!」ってならない。

後者は 頑張っても頑張っても手に入らないので挑戦することに飽きてしまうんですね。

こういう場合は、全力を出してもちょい届かない目標をつくるのが良いです。

「全力を出しても届かないんじゃ届かないだろ!」って思うと思いますが、それにどうやったら届くかを考えるのが成功に辿り着くハシゴです。

次に、行動。

これは、仲間を作ることが何よりも良いです。

ダイエットもビジネスも、一人だとどこまでもサボれてしまいます。

これ、普通です。

だから、サボらないための対策が大事。

この対策が「サボらないと自分に誓う」とかだと一瞬で破ることができるので(笑)、他者の監視が入る環境を自分に作るのが大切です。

勉強・目標づくり・行動はせざるを得ない環境を利用しよう!




ということで今日は、「ダイエットに成功する人と個人事業で成功する人4つの共通点」というお話でした。

重要なのでもう一度書いておきますが、ダイエットに成功する人、個人事業に成功する人の共通点は、

ダイエットやビジネスで成功するために必要な4つのこと
  1. 本気で欲しいと思っている
  2. 勉強している
  3. 具体的な目標を持っている
  4. 行動している

です。

ちなみに、パーソナルトレーナーとかをつけてダイエットする人は、

①本気で欲しいと思っている
②勉強している
③具体的な目標を持っている
④行動している

の①だけ自分で持ち、②③④はパートナーの力を借りているから成功し休んだよって書きましたよね。

これはビジネスも同じです。

あなたが①はある。②③④はパートナーの力を借りたい!と思うなら、グルコンに来てください。

グルコンでは、あなたが事業に必要な勉強・具体的な目標づくり・行動する手順を齊藤が一緒につくりますし、ここに来たらあなたは頑張らざるを得ません。(笑)成功するために必要なものは、行動してしまう環境に身を置くことです。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする