知ってることを知らない人に有料で教えるってもう流行らない

知っている情報はタダで全出し、キャッシュポイントを後ろにずらそう!

自営業1年生村上さん
ふと思ったんですけど、◯◯の使い方を習う系の勉強会って最近減りましたよね。

さいとう
そうですね、複雑なものならまだしも、知っているか知っていないかレベルの情報は今YouTubeで全部タダで手に入りますからね。

自営業1年生村上さん
確かに!じゃぁ知っていることにはもう価値がないってことですか?

さいとう
価値が無いんじゃなくて、それ単体がお金にならなくなったんですよね。今は知っているレベルの情報はタダで全出しして、そこに集まったファンが欲しい物を売ると良いです。


知ってることを知らない人に有料で教えるってもう流行らない




上記村上さんと齊藤の会話を読んで、確か知っているか知らないかレベルの情報を有料で講座している人って減ったなと言う印象があると思います。

結論としては、知ってることを知らない人に有料で教えるってもう完全に流行らないので、知っていることはタダで全出ししてそれを知りたい人を集めファン化する。

そのファンに欲しい物を聞いて、それを商品化し、見せれば売れるの図を作ると良いです。

知っていること有料で教えるのがもう流行らない理由




ちなみになぜ、知ってることを知らない人に有料で教えることが完全に流行らなくなったのでしょうか?

その理由は3つあって

知っていること有料で教えるのがもう流行らない理由
  1. 全部YouTubeでタダで手に入るから
  2. 情報は×独占◯シェアの時代だから
  3. キャッシュポイントがずれたから

です。順番に解説しますね。

全部YouTubeでタダで手に入るから




知っていることを知らない人に有料で教えるのがもう流行らない理由の1つ目は、上記の通りそれらの情報はYouTubeで全部タダで手に入るからです。

ホームページやブログだけの時代って、情報に伝わりにくさがあったので、もっと知りたい人はこの講座に来てくださいみたいな誘導ができたんですが、動画がネイティブになった今日は、ネットで伝えることができない情報がほぼゼロになりました。

現に、何かの使い方や方法を知りたいときって、YouTubeで【◯◯ 使い方】などで検索すると知りたいことが全部出てきますよね。

こうなると、知っていることを有料で教えますっていうと「は?なんであなたが知っているだけのことを聞くのが有料なの?」ってことになります。

情報は×独占◯シェアの時代だから




知っていることを知らない人に有料で教えるのがもう流行らない理由の2つ目は、情報は独占の時代からシェア(共有)の時代になったことです

シェアと言う言葉が使われ始めて久しいですが、シェアと言う言葉が当たり前に使われるようになった今日は、自分が知っていることを他者にも教えるというのは基本のキホンです。

世の中の主流がこちらに移ったので、「私だけ知っています」に価値がなくなった=お金にならなくなったんですね。

キャッシュポイントがずれたから




知っていることを知らない人に有料で教えるのがもう流行らない理由の3つ目は、キャッシュポイントがずれたことです。

昔は、情報を教えるがお金になりましたが、今は、

①情報教えます
②仲良くなります
③◯◯さん(あなた)からコレ欲しいです


の③がキャッシュポイント(お金を貰えるチャンス)です。

①でお金になっていたものが③になった、つまりキャッシュポイントが後ろにずれたんですね。

ちなみに、単に後ろにずれたと言うよりは、①と②が大事になったという理解が正しいと思います。

YouTube・オンラインサロンがこれ




そういう目で世の中を見てみると、みんなキャッシュポイントを後ろにずらして稼いでいることに気づくと思います。

例えば、YouTubeならタダで情報を全出しして、集まったフォロワーのPVを広告収入に変えたり、フォロワーに広告商品を販売したりしてお金を稼ぎます。

また、オンラインサロンとかで稼いでいる人は、情報の全出しをしてオンラインサロン(コミュニティ)に人を集め、コミュニティメンバーが欲しいって言ったものを商品化してお金を稼いでいますよね。

売れている人はみんなキャッシュポイントを後ろにずらしてお金を稼いでいます。

まだ知ってることを教える有料講座をしている人もいますけど?




自営業1年生村上さん
キャッシュポイントを後ろにずらしてお金を稼ぐのが主流というのはわかりましたが、まだ情報(知っていること)でお金を稼いでいる人もいますよね。


確かにいますし、そういう言い方をすれば今後もそれでお金を稼ぐ人はいます。

ただ上記でお話しているのは、もう大きな潮流はそこにありませんよということです。

今の潮流は「バズ」でからね。

バズって?という方のために説明しておくと、バズるとは、ネットやSNSを介して急激に消費者の口コミで話題が拡散し注目が集まることを意味します。

今って、このバズがブレイクの入り口です。

だから「インフルエンサー」と呼ばれる人が重宝されるんですよね。

今の潮流はここなので、情報の切り売りで小銭を稼ぐことを頑張るならバズることを頑張った方が、チャンスとブレイクの再現性は大きくなるわけです。

知っていることはタダで全出し、まずはあなたのファンをつくろう


ということで今日は、「知ってることを知らない人に有料で教えるってもう流行らない」についてお話しました。

もっと知りたい人はこちらで有料化するのはもう時代遅れ。

これからは、情報の全出しをしてファンをつくり、コミュニティ化し、コミュニティが欲しいというものを提供しましょう。

キーワードは「キャッシュポイントを後ろにずらす」です。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする