祝・グルコン生の商品が「ふるさと納税返礼品」になりました!

ミシュラン掲載高級旅館「了山」でも販売開始!


気がつけば、長男長女が大掃除の戦力になっていて嬉しかった齊藤直です。

一人で頑張らなくて良い大掃除って、素敵。

さて、2019年の締めくくりとして良いニュース。

グルコン生の水野里美さんが開発した商品(濃姫のひのき風呂(入浴剤))が、この度岐阜県可児市御嵩町のふるさと納税返礼品になりました!

th_P1060762

上記他、同商品は

・ミシュラン掲載高級旅館「了山」
・ハイウェイオアシス「岐阜おみやげ川島店」
・お土産ショップ「わいわい館」


にて販売されることが決定している他、

・みたけええもん

にも2020年に認定されることとなりました。

ちなみに、食品以外のアイテムで「みたけええもん」に認定されるのはこれがはじめてです。

ここまでの流れがなんともドラマチックで面白いので、今日はこれを紹介します。

水野里美さん


水野里美さんといえば、以前こんな紹介をしました。



この記事で分かる通り、水野さんはお花の先生です。

そんな水野さんが今回は入浴剤で、且つ、

・ふるさと納税返礼品に認定
・ミシュラン掲載高級旅館「了山」にて販売
・「みたけええもん」に食品以外初の認定予定


です。

一体、何なんでしょう?

「時間」と「空間」にとらわれない仕事


実は、水野さんの旦那さんは、まもなく海外転勤をするかもしれません。

shutterstock_751629520

それを承知しているので、水野さんは

お花教室 → 花を武器にした商品展開

へと業態シフトをし、過日は航空会社バニラエアからコサージュ制作受注を得ました。

そして今回は、

自分にしかできない仕事 → 自分以外の人でもできる仕事

へと業態シフトをして、

・ふるさと納税返礼品に認定
・ミシュラン掲載高級旅館「了山」にて販売
・「みたけええもん」に食品以外初の認定


という結果を得ました。

これは、水野さんが「時間と空間にとらわれない仕事をつくりたい」という思いから生まれています。

構想からわずか1ヶ月


話を「濃姫のひのき風呂(入浴剤)」に戻します。(笑)

これまで、水野さんはお花と別途、入浴剤づくりにも力を入れていた・・・訳ではありません。

入浴剤づくりは、これが人生初!

th_P1060769

去る11月23日、水野さんからチャットで

・2020年大河ドラマ麒麟(きりん)がくるの主人公:明智光秀の出身地が地元の岐阜県

・NHKと岐阜県がタイアップして、観光地を盛り上げる特産品の開発と、その販売を大々的に行う

・販売商品に明智光秀のキャッチコピーや、家紋などを無料で載せることができる(要申請)

・岐阜県可児市御嵩町はひのきで有名

・ひのきの削りかす(廃材)を袋に詰めた天然の入浴剤をつくりたい

と相談を受けました。

この相談を受けた時、水野さんが何をしたいのかわかったので、そのまま商品作りとプレゼン資料づくりに入りました。

そして迎えた12月21日。

構想からわずか1ヶ月で商品をつくり商談会に望んで見たら・・・

①岐阜県で人気のハイウェイオアシス「岐阜おみやげ川島店」から直接お声がけをいただき、その場で契約。

②商談会で、地元のテレビ局「ぎふちゃん」から取材を受け

③御嵩町役場のふるさと納税担当者から直々にお声掛けをいただき、ふるさと納税返礼品申請をすることに。←認定済

加えて、それからわずか8日間で、

④御嵩町で作られた良い商品だけが認定される「みたけええもん」に来年度の登録が決定。(食品以外では初)

⑤御嵩町のお土産ショップ「わいわい館」で販売開始。

ミシュラン掲載高級旅館「了山」にて販売開始。


となりました。

水野里美さんから


今日は、上記を一人でやってのけた水野さんから感想をもらったので紹介します。

th_o1080060714357936503
商談会では、直さんと念入りに作り上げた提案書をバイヤーさんが読んで、その場で「買うわ!すぐ商品送って!」って言ってくれたんです。

いつも直さんが、耳が痛くなるほど準備の大切さをおっしゃってる意味が、めちゃくちゃによく分かった瞬間でした!!

寝る間を惜しんで作って良かったです!

見るだけでなくて、実際に触ったり、匂いをかいだりと心に響くような提案ができたのもとても良かったのだと思います。

外国人観光客も商品説明が読めるように、日本語の他に中国語・英語訳も載せました。

この表示にしたことで、商談会のとき外国人観光客が多いホテル・ショップからとても好評でした。

理由は、通訳がいなくても商品説明ができるので、とても助かるとのことです。

実はこの商品「削りたてのひのきを使ってる」ということが最大の特徴なので、年末年始は仕入れ先がお休みで、どうしても作業ができないんです。

でも、発送ができない分、ホテルやハイウェイオアシスの方といつでも連絡がとれるように準備しています!

岐阜県可児市御嵩町


いかがですか?なんかムッチャ凄いですよね。

ちなみに、上記でおわかりかもしれませんが、水野さんがお住まいなのは岐阜県可児市御嵩町です。

「どこそこ?」ですよね。

僕もわかんないので、ググりました。ここです。

スクリーンショット 2019-09-25 15.31.16

よく言うと自然豊か。悪く言うと超ぉぉ田舎です。

そんなところに住んでいるのに、こんな実績を挙げられると・・・ぐうの音もでませんね。

どこに住んでいるかなんて1mmも問題ではない


今すぐあなたも水野さんに続け!とは言いませんが、ネットネイティブ時代「本気で仕事に取り組む気持ち」があれば、どこに住んでいるかなんて1mmも問題ではないのです。

ぜひこれをよく理解して、2020年を迎えて下さい。

チャンスは、チャンスをつかもうと思った人にだけ見えるものですからね。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする