4つのスクールを同時に作った紙バンド作家の村田美穂さんの事例

自己流でやっていたスクールを型通りにつくるとこんな展開になります!

自営業1年生村上さん
齊藤さん、先日こちらで松岡さんの事例をみて事業が3本柱になるって凄いなーって思いました。その他の方の事例もありますか?

さいとう
もちろんありますよ!例えば、「紙バンドで楽しくミニチュアハウス」の著者の村田美穂さんは、スクール構築スクールで同時に4つのスクールを作られました。

自営業1年生村上さん
えっ、スクールを同時に4つですか? そ、それどういうことですか?

さいとう
驚きますよね。(笑) では今日は、村田美穂さんの事例を紹介します。


同時に4つのスクールを作った紙バンド作家の村田美穂さん




紙バンドが趣味!という方はご存知のことと思いますが、村田美穂さんは紙バンドミニチュアのスペシャリスト。

2020年7月には「紙バンドで楽しくミニチュアハウス」をブティック社から出版。

先日は村田さんが寄稿したムック本「みんなの紙バンド雑貨vol.7」が出版されました。

はい、業界のすごい人です。

>>村田さんのブログはこちら


そんな村田さんが、今年スクール構築スクールを受講されました。

一体、なぜでしょう?
受講して何か変わったのでしょうか?

まずは、村田さんからスクール構築スクールの感想を頂いたので読んでみてください。

スクール構築スクールを受講された村田美穂さんの感想




私は、10年前から紙バンドという紙のひもを使ってミニチュアハウスを制作、作家・講師活動をしています。

2年ほど前から、動画を見ながら作品を作るWEB通信講座を開講し、昨年まで2つの講座を主宰していました。

受講してくださる生徒さんには、今後も学びたいという方が多く、このまま自己流で講座運営をするのは不安があり、わかりやすく仕組み化したいという思いがありました。

自分に合った形にはどういうものなのか、悩んでいたところ、以前から購読していた直さんのLINEで「スクール構築スクール」を知り、直さんに現状を相談、自分の目標に近づけるのではないかと確信し、受講を決めました。

スクール構築スクールでは、スクールとは何かという基本的なことから、スクール運営の流れについて、自分の場合ならどうなるかなど、カリキュラムに沿ってわかりやすく学ぶことができました。

毎回講義後のまとめをいただき、録画動画で復習をし、宿題となる課題もかなりハードではありましたが、直さんは時に温かく、時にズバッと鋭く指摘してくださり、自分にはなかった発想をアドバイスしてくださって、私自身スクール中にかなり大きく成長できたように思います。

スクール中に、受講生さんへ中級・上級の2つの講座を販売、そして、やりたいことの1つだった初心者さん向けの講座を販売することができました。

さらに、今後受講生さんが講師として活動できるような講座作りも視野に入れてこれから計画を立てて進めていきます。

受講前は、講座の全体像が決められずなかなか進めない月日が続きましたが、このスクール構築スクールで学び・課題をこなして行くと、次々形になっていくのが楽しく嬉しかったです。

これからもっとブラッシュアップしながら、受講してくださる方が続けていきたくなるような講座運営をしていきたいと思います。

直さん、貴重な学びの時間をありがとうございました。

村田美穂さんが同時に4つのスクールをつくれた秘密




村田さんの感想冒頭にある通り、村田さんはスクール構築スクール受講前に独自にスクールを開講されていました。

でも、そのスクールは自己流で作っていたので「学びたい!」「もっと教えて欲しい!」という人が増えれば増えるほど、

「これでいいのか?」
「このままでいいのか?」
「今後どう展開・運営していけばいいのか?」


という疑問が大きくなり、スクール構築スクールを受講されたというわけです。

スクール構築スクールでは、そんな村田さん正しいスクールの作り方と運営方法をお伝えしました。

結果、勢い余って4つのスクールが同時に誕生したというわけです。^^

例えるなら、自己流で走りまくってそこそこ足が早かった人に陸上コーチが走り方を指導したらオリンピック選手になっちゃった!みたいな感じですね。(笑)

スポーツや音楽に「こうやるとうまくなる!」という型があるように、スクールにも「こうやると経営や集客がうまくいく!」という型があります。

結論、あなたのスクールが

・見つけやすく
・わかりやすく
・買いやすく


なれば「これに出会えてよかった!という方が増えます。

ここまで自己流でやってきたけど、一回ちゃんと整理したい!という方は、村田さんの様にスクール構築スクールで「正しいスクールの作り方と運営方」を学んでみませんか?

スクール構築スクール冬期開催します!




「それ学びたいです!」という方のために、スクール構築スクール2021年冬期を開講します。

2021年冬期は、12月-2月でスクールをつくり、2022年4月にあなたのスクールを開講することを目指します。

冬の間にスクールを作って、春からドーン!と活躍したい方は是非ご一緒しましょう。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする