コンサル生紹介:横浜の育児発達支援室ここん代表・定金雅子さん

元ベビー系講師 → 現保育園職員研修・発達支援センターのコンサル

自営業1年生村上さん
齊藤さん、齊藤さんのコンサルティングってグルコンと1to1があったと思うのですが、1to1コンサルティングの募集って今年されてましたか?

さいとう
鋭い質問!えっと・・・たまにしてたはしてたのですが1to1コンサルは基本ご紹介でスタートするので、積極的に募集をしていませんでした。

自営業1年生村上さん
そうなんですね。今後も募集の予定は無いのですか?

さいとう
そう思っていたのですが、今のコンサル生とは過去の公募で出会えている事実もあるので、近く久しぶりに1to1コンサルの募集をしようと考えています!


久しぶりに1to1コンサル生の公募をします




齊藤のコンサルティングは、グループで進める『グルコン』と1対1で進める『1to1コンサル』があります。

1to1コンサルは、そもそも空席が少ないのと、新規さんはご紹介でスタートすることが多かったので、特に今年は積極的に募集するチャンスがありませんでした。

でも気がつけば今年もあと1ヶ月!

ということで、ひっさびさに1to1コンサル生の公募をしたいと考えています。

コミュニティビジネスに取り組む方が増えてきています




よく、齊藤さんの1to1コンサル生ってどんな人がいるんですか?と聞かれますが、これはホント色々。

強いて言えば、齊藤がNPOを主宰しているためか、ここ最近は、コミュニティビジネス(地域課題をビジネスので解決する)に取り組む方が増えてきました。

例えば、横浜で自費の育児発達支援室を取り組む小児作業療法士の定金雅子さんもその一人。

定金さんは現在、横浜で育児発達支援室をされながら、

  • 保育園のプログラム監修
  • 保育園の発達相談
  • 保育園の職員研修
  • こどもクリニックの発達支援センターのコンサル
  • 大学への研究協力
  • 全国での講演
  • 独立開業したい専門職の方の支援

をされています。

今日は、そんな地域課題の解決に本気で取り組む定金さんから1to1コンサルの感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

育児発達支援室ここん代表の定金雅子さんからお寄せいただきました



私は小児作業療法士として、横浜で育児発達支援室ここんを開室しています。

支援室では、発達が気になる赤ちゃんから学童期までのお子さんに自費のこどもリハビリサービスと赤ちゃん発達教室を行っています。

今でこそ活動が全国区になり目まぐるしく忙しい毎日ですが、なおさんに出会った3年前は自宅で乳幼児教室をどの様に運営・集客すればいいのかに悩む毎日でした。

3年前、たまたまなおさんのブログを発見。

なおさんのブログには、今まで私が知りたかったこと・知るべきことが惜しげもなく書かれていました。

「私が知りたかったことはこれだー!!」と、毎日夢中で読み漁りました。

また、なおさんのブログを読めば読むほど、この人にビジネスを教わりたいと思ったのですが、1to1コンサルは敷居が高すぎだったので、まずはグルコンのチャットコースに入りました。

チャットコースではなおさんと直接合わないチャットだけのやり取りですが、チャットでもここまで誰にも何も教わることもなく雰囲気で教室運営をしてきた私にとっては「そんなこと考えたことなかった!」ということばかりで、あっという間に1ヶ月が過ぎました。

ちょうど1ヶ月が過ぎようとする頃なおさんとお電話をさせていただく機会があったのですが、その時なおさんに

ところで、雅子さんってなんでそんな思いと海外での実績もあるのにベビー系の自宅教室をしてるんですか?

そんな実績あるんだから、こうやって、こうやって、こうやったらもっと必要としてもらえる人に必要としてもらえるでしょ。

そういうのには興味ないんですか?


と言われたのです。

この一言は、大・大・大衝撃!!

「なおさん、私のやりたいことそれですっ!」とめちゃくちゃ前のめりになり、これがきっかけで1to1コンサルでご一緒させていただくことになりました。

1to1コンサルでは、なおさんと話す度に目から鱗の連続!!

事業ってこう考えるんだ!
数字ってこうやって作るんだ!
仕事って運じゃなくてロジックなんだ!


など、知らなかったことが私の中にどんどん入ってきて、考えたことがないことを考えることに頭を抱えながらも、物事が前にドンドン進んで行くのが楽しくて仕方ありませんでした。

1to1コンサルでは、なおさんが二人三脚で事業づくりをしてくれますが、この二人三脚の関係は、

私=選手
なおさん=コーチ


です。

筋トレに励むのは私ですが、トレーニングメニューづくりと正しく鍛えることができているかのチェックをなおさんがしてくれます。

その結果、気がつけば事業は大きく進展し、コンサルを始めた初年度には売上げが4倍に、翌年にはコンサル受講前の9倍になりました。

また、以前はわたし1人で運営をしていた支援室でしたが、今は

・理学療法士3名
・作業療法士4名
・言語聴覚士1名
・助産師1名
・保育士1名


の専門職がスタッフとして加わってくれ、年間延べ1000組以上の親子に支援を届けることができるようになりました。

加えて、全国の教育委員会や専門職研修会に講師として呼んで頂く機会が増え、毎日朝から晩まで大変忙しくさせていただいています。

ここまで決して楽ではありませんでしたが、とても充実していて、今は今後どう事業を展開していくのか考えることがとても楽しいです。

ちなみに、なおさんはすぐ答えをくれません。

きっとすぐ答えくれる方が、私にとってもなおさんにとっても楽だと思います。

ですがなおさんは、私が自分で答えに辿り着けるようになることを大切に先導くださるので、本当に力がつきます。(でも、大変です。笑)

日本では、まだまだ発達が気になる親子が療育を受けたくても、すぐに受けられる環境が整っていません。また、ご家庭が主体的に療育を選択できる環境でもありません。

そんな日本の環境を変えるために、

・全国にここんのような専門職に相談できる場所を作ること
・育児と療育の制度の間で埋もれる親子に療育の選択肢を提供すること


を目的に、これからも勉強と事業展開を続けたいと考えています。

なおさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

輝かしい栄光の陰にある人に見えない努力




いかがですか?

定金さんのことを知っている人は、この2.3年どんどん活躍してすごいなーって見ていたと思いますが、定金さんは、

・療育を受けたくてもすぐに受けられない親子の受け皿づくり
・そんな親子を支える専門職の育成


を進めるために、ビジネスも真剣に学ばれていたからこの結果だったんですね。

輝かしい栄光の陰には、人に見えない努力が沢山あるんですね。

定金さんの取組は本当に社会的価値が大きいので、今以上に活躍いただくために、今後もしっかりサポートさせていただきたいと考えています!

12月8日から募集開始




今日の記事を読んで、「私も定金さんみたいに活躍したい!」というアツい思いが湧いてきた方は、週明け8日から募集する1to1コンサルで是非ご一緒しましょう。

2023年、定金さんに続くのはあなたかもしれません。

1to1コンサルは12月8日(木)からこちらで募集を行います。まだの方は是非今のうちに登録しておいてくださいねー。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする