コンサル生紹介:紙バンドミニチュア作家のトップランナー村田美穂さん

手に職がある人ほど売ることを学んで欲しい

自営業1年生村上さん
齊藤さん、作業療法士の定金さんのレポート拝読しました。すごい活躍ですね!

さいとう
そうなんです。定金さんが忙しくなったのはコロナ元年だったので、気がつけば2年半とてもいいペースで走っています。

自営業1年生村上さん
いや、ホントすごいです。ちなみにコンサル生はいろんな業種の方がいらっしゃると言うお話でしたが、全く違う畑の方もいらっしゃいますか?

さいとう
もちろんです。では今日は、紙バンドで楽しくミニチュアの世界の著者の村田美穂さんをご紹介しますね。


紙バンドミニチュア作家の村田美穂さん




村田美穂さんは紙バンドミニチュアのトップランナーで、2020年と2022年にブティック社から出版さっれている他、年間通して何冊もの雑誌に掲載される紙バンドミニチュアといえばの人です。

そんな村田さんとは、スクール構築スクールでご一緒し、その後1to1コンサルティングでご一緒しています。

村田さんはお会いした時に既にご自身のスクールはお持ちだったのですが、商品フロー(どれを買った人が次どれを買うとよいのか)が作れていなかったのと、スクールに発展性がなかったので、この2点の修正を一緒に進めました。

結果、2022年は販売の都度スクールは満席。素晴らしい結果でした。

今日までに村田さんとのご一緒したことを箇条書きにすると、

  • 売り物づくり
  • 販売フローの作成
  • 社外企画づくり
  • 社内の売上設計と社外を交えて行うプロジェクトづくり

です。

今はまだ何もお伝えできませんが、2023年村田さんは大きな一歩を踏み出します!

どうぞお楽しみに。^^

今日は、そんな村田美穂さんから、1to1コンサルの感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

村田美穂さんからお寄せいただきました




私は、なおさんの1to1受講前は、具体的に自分が何をやりたいのか、目指しているところにはどう進めばいいのか、何からしたらよいのか不安を感じていました。

ここまでなんとなく感覚で進んできたけど、具体的な数字をみたり、見える目標がありませんでした。

そんな私が1to1を受講するきっかけは、スクール構築スクールの受講でした。

直さんが主宰されているスクール構築スクールで「技術の伝え方」をご指導していただき、自分の講座を見直し村田の技術を伝承するスクールを形にすることができました。

このスクールを通じて、自分の事業全体についても引き続きアドバイスをいただきという思いで、1to1コンサルの受講を決めました。

1to1コンサルティングは、毎月なおさんとのZOOM会議があるのですが、この会議では、

・目標を決めて
・目標に届く道筋を逆算し
・必要な数字を出し
・その数字を獲得する順序と方法


を、私が理解できる形で示していただいてます。

また、そこに向かうために自分の立ち位置がどこなのかを客観的に見て判断、目標に到達するためにはどうしたらよいのかの作戦を一緒に練ってくださいます。

日々のチャットでは、毎週月曜日に「週報」を提出していますが、この週報を書くことで、自分が行動したこと、考えたことをまとめることができ、自分の中で今週やるべきことが明確になります。

この週報と、週報に対する直さんからの鋭いご指摘を受けて、自分の考えをさらに深掘り、落とし込むことができるようになりました。

私は元来タスク管理が苦手で、ただただ忙しい状態だったのですが、こうした日々のドリルを通じて、どうしたら効率よくできるようになるかを考えるようになりましたし、自ら一歩前に進めるようになったと思います。

売上に関しても、目標を立て、その目標に対して動くようになりました。

今までなかなか行動に移せなかったことが、直さんから背中を強く(笑)押してもらったおかげで、自分のやりたかった仕事をするきっかけにつなげることができました。

今年は2冊目の出版も無事に行うことができ、また事業も大きく伸びましたが、現状に満足せずに2023年はさらに自分のやりたかった仕事を形にし、「紙バンドミニチュア」といえば村田美穂と認知されるよう広げていきたいと思います。

手に職がある人ほど売ることを学んで欲しい




いかがですか?

ハンドメイド業界の方からすると、村田さんの活躍は太陽を直視するほど眩しいですよね。

本当に素晴らしいです。

でも、そうなってほしくて、村田さんには頑張ってもらっています。

ハンドメイド業界の先生って、皆さん手に職があって、いろんな方からキレイ・素敵!って言われるじゃないですか。

でみんな、その技術の探求には時間を使う。

でも、自分を知ってもらうことには、恐ろしいほど時間を使わない。

結果どうなるのかというと、すごい技術を持つ職人が日の目を浴びずに埋もれていきます。

これは、おかしいと思うんです。

・歌が上手いなら、レコード会社人に
・絵が上手いなら、画廊のご主人に
・料理が上手いなら、一流レストランのオーナーに


見つけてもらうと、世界が変わりますよね。

これは、ハンドメイドも一緒。

僕が村田さんの作品を素晴らしい!と叫んでも何も変わりませんが(笑)、ハンドメイド業界の力ある人に「村田さんの作品は素晴らしい!!」と言ってもらうお手伝いはできるので、村田さんのことを1to1で応援させていただいています。

12月8日から募集開始




今日の記事を読んで、「私も村田さんみたいに活躍したい!」というアツい思いが湧いてきた方は、8日から募集する1to1コンサルで是非ご一緒しましょう。

2023年、ハンドメイド業界で第二の村田さんになるのはあなたかもしれません。

1to1コンサルは12月8日(木)からこちらで募集を行います。まだの方は是非今のうちに登録しておいてくださいねー。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする