こんな人に1to1コンサルはオススメしません

コンサルにお金を払っても結果なんて出ない

自営業1年生村上さん
齊藤さん、LINEで見たんですけど、今夜まで1to1コンサルティングの募集をされていますよね。

さいとう
そうなんですよ、気がつけば3月も中旬ですが、今年初の1to1コンサルティング募集を今夜まで期間限定で行っています。

自営業1年生村上さん
齊藤さんの1to1コンサルティング、わたし前から気になっているのですが、私でも受講したら確実に成果が出ますか?

さいとう
村上さん!この質問をしている限りは受講はオススメしません!


1to1コンサルティング今夜まで募集しています




今年まだ一度も募集をしていなかったのと年度の切り替えということで、3月も中旬ですが今年初の1to1コンサルティング募集を今夜まで行っています。

募集は超不定期で、次回の予定はありません。

村上さんに1to1コンサルを勧めない理由




上記の村上さんとの会話、実はノンフィクションです。

つまり、実話。

ビジネス歴が浅い方や「コンサルはお金を払えば結果を出してくれる人」と思っている人にとって齊藤のコメントは「は?」ですよね。

でも、「受講したら確実に成果が出ますか?」という人には、100%1to1コンサルをオススメしません。

といいますか「コンサルはお金を払えば結果を出してくれる人」とおもている人は100%騙されるので、金額の大小関わらずコンサルの類にお金を払うのは辞めたほうがいいです。

理由は2つで

①コンサルにお金を払っても結果は出ないから
②ビジネスは金塊堀りではなく砂金採りに過ぎないから


です。

コンサルにお金を払っても結果は出ない




「コンサルはお金を払えば結果を出してくれる人」と思っている人には悲報ですが、コンサルお金を払っても結果は出ません。

理由は、コンサルはあなたの事業の手足にならないから。

コンサルを使ったとしても、あなたの事業を動かすのはあなたです。

人の体でいうと

コンサル=頭
あなた=手足


です。

スポーツでいうなら、

コンサル=コーチ
あなた=選手


です。

この大前提を間違えると、とんでもないことになるのでこれは知っておきましょう。

コンサルはあなたの事業を客観的に見て、今と今後すべきことを明確化してロードマップを描くに過ぎないんですね。

ビジネスは金塊堀りではなく砂金採りに過ぎないから




それから、ビジネスは金塊を堀り当てる一攫千金ゲームだと思っている人がいますが、これも勘違い。

ビジネスは、金塊堀り当てゲームではなく、地味な砂金採りです。

よくテレビで「どん底ビジネスが◯◯でV字回復!」みたいのがやっていますが、あんなこと通常僕たちの身には起こりません。

ビジネスは、多くの失敗の中に一つ二つある小さな成功を獲得するゲームです。

まさに、砂金採り。

砂金採りはやったことがなくてもテレビで見たことあると思いますが、

①多くの砂をすくって
②ザルでフルイにかけて
③なければまたそれやって


の連続。これをしていると「あ、1個あった!」みたいに見つかるのが砂金。

ビジネスは正にこれで、実に地味な作業です。

実に地味な作業ですが、

・砂金があるところを見つけるルール
・砂金を効率よく取るルール


があるので、僕の場合はそれを1to1コンサルティングで教えています。

その結果、砂金を次々に得たのがこちらの皆さんってことです。






まとめ




ということで今日は、実話を元にしたこんな人に1to1コンサルはオススメしませんというお話でした。

知っている人には当たり前の話ですが、知らない人にはそうなのか!という発見があったと思います。

「そうなのか!」という発見があった方は、まず自分の手足を動かして小さな成果を出す練習からスタートしましょう。

一方、今日の記事を見て「そういうパートナーが欲しかったんだ!」という方は1to1コンサルティングでご一緒しましょう。

必要な方とベストなタイミングでご一緒できますことを楽しみにしています。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする