チャンスが来てから慌てる人と、チャンスもないのに準備をする人。

チャンスに備えろ


愛妻の日(1月31日)に黄色いチューリップを持って返ったら、奥さんがめちゃくちゃ喜んでくれた為やたらと後ろめたかった齊藤直です。

実は・・・愛妻の日キャンペーンみたいなので配ってたのをもらっただけなのです。。。

さて今日は、「チャンスが来てから慌てる人とチャンスもないのに準備をする人」という話。

世の中にいる2種類の人


世の中には2種類の人がいます。

shutterstock_1216162909

一人目は、チャンスが来てから慌てる人。

二人目は、チャンスが来たら秒でアクションできる人。

この2人には決定的な違いがあります。

その違いとは、一人目はチャンスが目の前に来てから準備をするのに対し、二人目はチャンスが今目の前にあるかどうかは関係なく、未来のために準備ができるということ。

準備は業種に寄って異なる


一言「準備」という言葉にまとめているけど、準備と言ってもやることは様々。

shutterstock_1250197345

ある人は、ポートフォリオを準備する必要があるでしょうし、

ある人は、プレゼン資料を準備する必要があるでしょう。

またある人は、案(紙とペンがあればプレゼンできるプラン)を大量に準備しておく必要があるでしょう。

これは業種に寄って異なると考えておいていいと思います。

共通して重要なのは「チャンスが今目の前にあるかどうかは関係なく、未来のために準備ができるかどうか」です。

齊藤は案の大量保持をしている


「ちなみにお前はどうなん?」と聞かれると、全然不十分ですが、齊藤は『案(紙とペンがあればプレゼンできるプラン)を大量に準備』するように心がけています。

shutterstock_373686436

なぜなら、コンサルティングを仕事にしている僕は、これがあると仕事が増えないと増えないことを知っているから。

あなたは、どうですか?

今年ビジネスチャンスを掴む準備をしている人方へ


ということで今日は、「チャンスが来てから慌てる人とチャンスもないのに準備をする人」という話でした。

ちなみに、2020年自分事業にジェットエンジンをつけて一気に加速させる準備をしている方にお知らせです。

今日から10日間限定で1to1コンサルティング大39期生(2020/3-5月生)の募集をします。

th_0125_original

今年自分事業にジェットエンジンをつけて一気に加速させる準備をしていた方は、ぜひご一緒しましょう。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする