Myラジオ番組をもった松田聖子さんに学ぶ自営業の活躍の順序

活躍=自分のことを知ってくれている人の量が増えるということ

自営業1年生村上さん
齊藤さん、チョット未来のことについて質問です。自営業者って自分のお店(ブログ)で売れるまで頑張りますよね。その後ってどうなるのでしょう?

さいとう
とても良い質問ですね!えと、その先は2つで、1つ目はその状況を維持することを頑張ること。2つ目は活躍の輪を広げることです。

自営業1年生村上さん
自分のお店(ブログ)で売れた後に活躍を広げる方法があるのですね?

さいとう
はい、あります。わかりやすいのが出版ですよね。いい機会なので、今日はこれについてお話しましょう。


活躍の順番


自営業で活躍するには、順番があります。



1つ目は、自分でお店を作って買ってもらえるようになること。
2つ目は、そのお店が繁盛すること。
3つ目は、そのお店以外でも活躍できること。


このお店以外での活躍って、魚に例えると湾内で泳いでいた魚が外海に出る感じです。

湾内から外海へ


ビジネスの場合、湾内から外海に出る方法って色々あって、

例えば、雑誌で連載を持つこともその一つですし、
例えば、出版することもこれに該当しますし、
例えば、ネット番組を持つことだってこれに該当します。




ちなみに、開運コンサルタントの松田聖子さんが自分ラジオ番組をスタートしたのも、これに該当します。

雑誌の連載・出版・ット番組の出演・ラジオ番組を持つ事全てに共通して言えるのは「知られる量が拡大する」と言うこと。

共通点は「知られる量の拡大」


活躍って言うからわかりにくいのですが、活躍=自分のことを知ってくれている人の量が増えるということです。



考えてみて下さい。

あなたがこの人活躍してるなーって思う人って、あなたより多くの人に知られている人ではないですか?

もっと言うと、毎日テレビに出ている芸能人が有名なのって、あなたより沢山の人がその芸能人のことを知っているからですよね。

もうお分かりのことと思いますが、活躍の大きさって知られている人の数に比例します。

つまり、あなたが今以上に活躍したいなーって思ったら、今以上にあなたのことを知っている人を増やすのが超重要ってことです。

松田さんのラジオ番組は昨晩キックオフしてしたばかりで、これから育てていくところです。



松田さんがラジオ番組を使って活躍の輪をどう大きくしていくのか定点観察しながら、ぜひあなたも松田さんに続いてくださいね。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする