「販促ツールとして、ブログ書いてます、メルマガやってます!」と言う前にすべきこと。
29日まで期間限定で「無料コンサル」をオープンチャットで開催している齊藤直です。
![th_IMG_1586](https://i0.wp.com/ninkiclass.jp/wp-content/uploads/2020/02/th_IMG_1586.jpg?resize=277%2C600&ssl=1)
今日を含めあと4日なのでまだの方はどうぞ。
さて今日は、「見せれば買われるの方程式を持て!」というお話。
お客さんに何を見せると注文が入りますか?
あなたは、お客さんに何を見せると注文が入りますか?
![shutterstock_1463235287](https://i0.wp.com/ninkiclass.jp/wp-content/uploads/2020/02/shutterstock_1463235287.jpg?resize=600%2C338&ssl=1)
これ、きっと即答できませんよね。
そうなんです。びっくりなことに、「何を見せれば注文が入るかの方程式」を持ってない人が多いのです。
でも、そんな人に限って、「販促ツールとして、ブログ書いてます、メルマガやってます!」とか、胸を張って言うわけです。
ちょい待って。
それって、「釣りはしていますが餌とかはよくわからないのでつけてません。でも毎日まじめに釣り場には通っています!」というのと同じ。
できるだけやんわり言うと、それは強烈な自己満であって、結果なんかでなくて当たり前。
販促ツールとしてブログ・メルマガを使うなら、「何を見せれば注文が入るかの方程式」をまず持ちましょう。
マジパンアーティストSayaの大和さやかさん
例として、他人の例をみてみましょう。
マジパンアーティストSayaの大和さやかさんは、マジパンというアーモンドと砂糖からできた材料でマジパンドールを制作するスペシャリスト。
![スクリーンショット 2020-02-26 13.20.34](https://i2.wp.com/ninkiclass.jp/wp-content/uploads/2020/02/bc2189f5f07e3a410dbbaefbcb97c063.png?resize=600%2C407&ssl=1)
大和さんの場合、
・どんな依頼があって
・これ作りました
を見せるのが、方程式。
なので、インスタはこんな感じになっています。
![スクリーンショット 2020-02-26 12.59.40](https://i2.wp.com/ninkiclass.jp/wp-content/uploads/2020/02/c249f9390457484d5d044d9213342593.png?resize=600%2C562&ssl=1)
加えて、ブログには「依頼→仕上がり」までをストーリーで紹介。
・シンデレラがテーマのウェディングケーキ
https://marzipanartist.com/cinderellawedding/
・結婚式場では難しいと言われてしまい...
https://marzipanartist.com/weddingcake/
こんなふうに見せることが出来ると、お客さんは、
①こんなことできるなら私はコレお願いしたい!と思う
②問い合わせる
という行動をするわけです。
あなたの見せるべきものは?
いかがですか?
他人の事例だと、よくわかりますよね。
では、ワーク。
あなたは、ブログやメルマガで未来のお客さんに何を見せると、注文が次々に入りますか?
これ、ノートに書き出してみましょう。
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