「販促ツールとして、ブログ書いてます、メルマガやってます!」と言う前にすべきこと。
29日まで期間限定で「無料コンサル」をオープンチャットで開催している齊藤直です。
今日を含めあと4日なのでまだの方はどうぞ。
さて今日は、「見せれば買われるの方程式を持て!」というお話。
お客さんに何を見せると注文が入りますか?
あなたは、お客さんに何を見せると注文が入りますか?
これ、きっと即答できませんよね。
そうなんです。びっくりなことに、「何を見せれば注文が入るかの方程式」を持ってない人が多いのです。
でも、そんな人に限って、「販促ツールとして、ブログ書いてます、メルマガやってます!」とか、胸を張って言うわけです。
ちょい待って。
それって、「釣りはしていますが餌とかはよくわからないのでつけてません。でも毎日まじめに釣り場には通っています!」というのと同じ。
できるだけやんわり言うと、それは強烈な自己満であって、結果なんかでなくて当たり前。
販促ツールとしてブログ・メルマガを使うなら、「何を見せれば注文が入るかの方程式」をまず持ちましょう。
マジパンアーティストSayaの大和さやかさん
例として、他人の例をみてみましょう。
マジパンアーティストSayaの大和さやかさんは、マジパンというアーモンドと砂糖からできた材料でマジパンドールを制作するスペシャリスト。
大和さんの場合、
・どんな依頼があって
・これ作りました
を見せるのが、方程式。
なので、インスタはこんな感じになっています。
加えて、ブログには「依頼→仕上がり」までをストーリーで紹介。
・シンデレラがテーマのウェディングケーキ
https://marzipanartist.com/cinderellawedding/
・結婚式場では難しいと言われてしまい...
https://marzipanartist.com/weddingcake/
こんなふうに見せることが出来ると、お客さんは、
①こんなことできるなら私はコレお願いしたい!と思う
②問い合わせる
という行動をするわけです。
あなたの見せるべきものは?
いかがですか?
他人の事例だと、よくわかりますよね。
では、ワーク。
あなたは、ブログやメルマガで未来のお客さんに何を見せると、注文が次々に入りますか?
これ、ノートに書き出してみましょう。
追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく
2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a
ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。