経営においてスゴイのは「その数字を獲ろうと思って獲れていること」

1to1で行っているのはモノサシづくりと管理


子どもの習い事のリズムが変わり、土曜日の仕事のリズムが変わった齊藤直です。

今日は10月5日です。

つまり今日が終わると、10月が5日終わるということ。

「当たり前だろ、何言ってんだオマエっ!」・・・と思うかもしれませんが、これ当たり前じゃないです。

僕は、過ぎた日を日数ではなく「%」で捉えています。

例えば、10月の場合31日なので5日終わるということは今月が16.13%終わるということ。

なので、ちょっと乱暴な計算(←といいつつ重要な計算)だけど、本日時点で10月の売上目標の16.13%を獲得していたら、当月は順調に動いているということです。

「今日は順調ですか?」


僕はよく1to1メンバーさんに「今日は順調ですか?」って聞きます。

shutterstock_1081639478

すると、1to1メンバーさんからは

「順調です。」
「▲※万円で順調じゃないです。」


などの解答がきます。

この1往復の会話で、「1to1メンバーさんの今日がどういう状況なのか」が手に取るようにわかります。

なぜなら、僕は1to1メンバーさんとは「モノサシ」を共有しているから。

ここでいうモノサシとは、

・当月売上目標
・獲得戦略
・費消率


の3つ。

このモノサシがあると、今日が順調なのか順調じゃないのか / 今日は足りてるのか足りてないのかが一発でわかります。

毎月を週毎・日毎に分け『管理』します


・当月売上目標
・獲得戦略
・費消率


という言葉を初めて聞いたという人がいるかも知れませんが、これらの言葉は事業経営をしていく上でとても重要なので、知らなければ意味を調べてぜひ理解しておいて下さい。

shutterstock_1154470285

ちなみに齊藤の1to1コンサルティングでは、メンバーさんのモノサシづくりを一緒にするのはもちろん、そのモノサシを使って毎月を週毎・日毎に分け『管理』していきます。

これをしているので・・・1to1メンバーさんは「月末に月商目標が達成しなかった!と叫ぶバカ」にならないのです。

あ、9月に関しては未達が一人いましたが、それでも達率は96.25%。

3.75%の不足は、作戦ミスではなくメンバーさん当人の稼働日数減少が要因と問題はクリアしてまして、10月にこの不足分も獲得する予定で今動いてもらっています。

その数字を獲るべくして獲れているか


よく、月商100万円・300万円という人を「スゴイ!!」と称賛する人がいますが、これって別に凄くないです。

shutterstock_132295121

経営においてスゴイのは、その数字を獲ろうと思って獲っているかどうか。

例えば、目標50万円で、売上100万円は別にスゴくなくて、目標50万円で売上52.7万円とかはスゴイということ。

これが理解できない人は、経営が傾いた時急降下する恐れがあるので、ぜひ注意するとともに経営(特に数字)の勉強を始めて下さい。

「数字よくわからないのでパートナーが欲しい!」という方は、今月から1to1コンサルティングでご一緒しましょう。

齊藤が変態的な管理能力で(笑)、あなたの事業の数字づくりをサポートします。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。



質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする