月末に「月商目標が達成しなかった!」と叫ぶバカ

「月商目標が達成しない」には4つの理由があります。


鳥取の人は沖縄に行く際に一度「羽田(東京)」を経由するという驚愕の事実を知った齊藤直です。

移動距離と移動時間が比例しないって、なんかスゴイですね!

さて今日は、「月末に月商目標が達成しなかった!と叫ぶバカ」という話。

今月すべきことをちゃんとしたのか?


月末になると「今月も月商目標が達成しなかった!」と叫ぶ人がいますが、そういう人を見る都度「この人は、今月すべきことをちゃんとしたのかな?」と、疑問になります。

shutterstock_1262998447(1)

月商目標って正しく設定しすべき行動をしていれば、達成しないことのほうが難しいものです。

「いやいや、月商目標が達成しないことは普通だろ。」という方は、以下月商目標が達成しない4つの理由をどうぞ。

月商目標が達成しない4つの理由


月商目標が達成しない理由は、大きく分けて4つあります。

shutterstock_1148465855

その4つとは、

①月商目標を立ててない
②月商目標に対する不足を見ていない
③不足に対する対策を講じていない
④対策の効果測定と再対策をしていない


です。一つずつ説明しますね。

①月商目標を立ててない

月商目標が達成しない理由の一つ目は「月商目標を立ててない」です。

「数字を追いかけるのって嫌いなんです。」という人がたまにいますが、商売をしている以上、売上や利益を見なくていい理由は1mmもないです。
故に、月商目標を立てることは必須。


月商目標を立てていないと、その月の行動が良かったのか悪かったのか判断できませんから、月商目標は立てる癖をつけましょう。

②月商目標に対する不足を見ていない

月商目標が達成しない理由の二つ目は「月商目標に対する不足を見ていない」です。

この人は月商目標を立てるものの、目標を立てっぱなしで振り返りや現状確認をせず月末を迎えます。

この人は、①の人より良さそうに見えますが、現状は①の人と全く同じですから月商を立てたら毎日「今日は予定通りなのか」「今日現在の不足はいくらなのか」を確認しましょう。

③不足に対する対策を講じていない

月商目標が達成しない理由の三つ目は「不足に対する対策を講じていない」です。

月商目標は立てた。不足もキャッチしている。でもその不足をカバーする新対策を講じていない。って意味ないです。

不足もキャッチしているのにその為の対策をしないって、イコール「ダメな現状を容認して静かに目標未達成な月末を迎える」という最も訳のわからない行為です。

キャッチした不足に対しては、十分な対策をしましょう。

④対策の効果測定と再対策をしていない

月商目標が達成しない理由の四つ目は「対策の効果測定と再対策をしていない」です。

月商目標を立てた。不足が出た。不足に対する対策を講じた。で放置。というのは、折角不足に対する対策を講じたのに月商目標を達成できない可能性が十分に残っっています。

これでは、③とあまり変わりがありませんから、不足に対する対策を講じたら、その対策は正しかったのか・効果が出ているのかの測定を毎日行い、必要に合わせ再対策を講じましょう。

月商目標も年商目標も「達成するが必然」


上記に月商目標が達成しない4つの理由をお話しましたが、つまりは、

①月商目標を立て
②月商目標に対する不足を見て
③不足に対する対策を講じて
④対策の効果測定と再対策をする


をすれば、月商目標は必然的に獲得できるわけです。

shutterstock_733334956

加えて言うと、

「予定通り月商目標を獲得できた×12=予定通り獲得できた年商」ですから、上記①-④を正確に行い、目標月商と目標年商は予定通り獲得しましょう。

まとめ


ということで今日は、「月商目標が達成しなかった!と叫ぶバカ」という話でした。

「これ、ぜひ取り組みたいけど一人では不安。」という方は、こちらでご一緒しましょう。齊藤が二人三脚であなたの月商・年商の獲得をサポートをします。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。



質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする