「貯まる媒体」と「拡散する媒体」は両方使おう!

Instagramだけ、facebookだけの一媒体依存は超危険!


4月に「LINE@」や「LINE公式アカウント」などが統合され、新サービスがスタート。

これに伴って、LINE@でいままでできなかったことが一気にできるようになるので、勉強会をしようかなって考えているビジネスプロデューサーの齊藤直です。

さて、このところInstagramを頑張っている学園生が多いので、ざまざまな業種業態のインスタグラマーを研究しています。

shutterstock_454453861

そうしたら、インスタを頑張っている人の多くが「拡散する媒体しか持っていない」ということに気づいちゃいました!

インスタだけでいいの超ぶっ飛んでいるインスタグラマーだけ!


「インスタでも集客できている人がいるんだから、インスタだけ頑張っていればいいっしょ。」的な人がいますが、それをしていいのは超ぶっ飛んでいるインスタグラマーだけ。

shutterstock_722094352

それ以外の人は、インスタの他に発信する媒体が無いとダメ。

これYouTubeでも同じことが言えて、YouTubeだけやってればいいのは超ぶっ飛んでいるユーチューバーだけ。

それ以外の人は、YouTube以外の発信媒体が無いと、届くものも届かないのが現実です。

一媒体依存は超危険


ちなみに、超ぶっ飛んでいるインスタグラマーもユーチューバーも、それら以外の発信チャンネルを持っていることが当然望ましいです。

例えば、今日未明から今も続いているInstagramとfacebookの不具合。

shutterstock_309009278

Twitterを見ればわかりますが、今日は朝から「インスタに投稿できない!」「インスタ使えないんだけど!」「インスタぶっ壊れた!」なんて投稿がありえない数投稿されてる。

一つの媒体だけを使うということは、こういう不具合が生じた時にどうにもこうにも動けなくなっちゃうってこと。

今日のインスタの不具合には、特にインスタグラマーは青ざめたと思うけど、これが一つの媒体だけに頼っている危険性。

なので、超ぶっ飛んでいるインスタグラマーもユーチューバーも、それら以外の発信チャンネルを持っている方が、当然安全なわけです。

「じゃ、インスタとTwitterやるわ。」という人がいると思うのでついでに書いておくと、それじゃ意味がないの。

理由は、InstagramもTwitterも拡散する媒体だから。

望ましいのは、貯まる媒体と拡散する媒体の両方を持つこと。

貯まる媒体と拡散する媒体


「貯まる媒体」とは、ホームページやブログのことで、「拡散する媒体」とはInstagram・Facebook・TwitterなどのSNSのこと。

この2つを上手に使っているのが・・・先日8日に『やせない理由はあなたのガマンにありました!』を出版した、学園生でパーソナルトレーナーの松永健吾先生先生。

スクリーンショット 2019-03-14 13.05.44


松永先生は、Instagramでブレイクしたと思われています。

事実、そうです。

ですが、Instagramでブレイクする前から、「貯まる媒体」と「拡散する媒体」の両方を使っていたので、なんとなーくチャンスが来た時に一気にブレイクできたと言っても過言ではないんです。

具体的に紹介すると、松永先生はInstagramの他に、Twitterを持っていて、YouTubeチャンネルも持っていて、更にはホームページも持っています。

・松永先生のInstagram
https://www.instagram.com/matsunaga_pt/

・松永先生のTwitter
https://twitter.com/gomatsuken

・松永先生のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtkmT5u9X_2sgO2J_PeWmiQ

・松永先生のホームページ
https://sumahodekintore.com/


で、先日からInstagramやTwitterでは、先日8日に発売された『やせない理由はあなたのガマンにありました!』の情報拡散をしていますが、その全ての着地地点はここ。

そう、全ての着地地点は貯まる媒体のホームページなのです。

こういう動線づくりが超重要。

なのに、していない・できていない人が8割だからもったいない!

Instagram・facebook・Twitterなどの拡散する媒体を頑張っている人は、松永先生のそれを見本に、貯まる媒体づくりも頑張ってくださいー。



質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする