滋賀県東近江市の「子育てスタジオPIECE」石田ふみえ先生の事業報告
間もなくスキーシーズン終了というこの時期になって「ゴーグル焼け」がやたらに目立つ顔になってきてしまったビジネスプロデューサーの齊藤直です。
今年40歳になるので、そろそろお肌のことも考えて「日焼け止め」なるものを導入してみたいと思います。
今月4日、「産後から入園まで親子で楽しめる赤ちゃんと幼児のおやこ教室」の石田ふみえ先生から嬉しい報告がありましたので紹介します。
今日の目次
石田ふみえ先生からの報告
なおさん、報告です!
昨年6月に開講したキッズチアクラスですが、4月から1クラス・6月から1クラスを増設予定をしていますが、すでにこの2クラス満席となりました!!
昨年からの生徒様もほとんどが継続となり、来年度から計4クラスをキッズチア教室で開催できそうです。^^
なおさんのご指導のお陰で昨年開講したばかりのキッズチアクラスが順調に進んでいます。
それから、もう一つご報告させて下さい!
4月から新年度がスタートする
・おやこ産後ヨガクラス 10人×3クラス
・おやこ運動教室1歳クラス 10人×2クラス
・おやこ運動教室2歳クラス 8人×1クラス
・リトミック1歳クラス 10人×2クラス
・リトミック2歳クラス 10人×1クラス
ですが、これら全てのクラスでほぼ満席となる集客ができました!
昨年の今頃はは新年度の集客になかなか苦戦しましたが、今年はなんとか4月までに間に合いました。(泣)
安心せず引き続き維持できるように集客と運営を、なおさんから学び改善していこうと思います!
心が折れそうになりましたが、その都度なおさんの言葉に励まされました。
やっぱりなおさんの存在は本当に大きいです。^^
事業の横展開に成功したということ
いかがですか?めちゃくちゃ素晴らしいですよね。
後半に報告のあった、おやこ教室やリトミックの満席も素晴らしいのですが、個人的にしっかり評価したいなと思っているのは、前半に報告のあった「キッズチア」の展開と満席です。
石田先生は、もともとご自身が産後ヨガ講師として事業をスタート。その後、専用スタジオを建てて、
・リトミック
・おやこ産後ヨガ
・おやこ運動教室
・マタニティヨガ
と教室メニューを増やして事業展開を拡大してきました。
これだけでもスゴイのですが、2017年9月には「滋賀東近江市という田舎ではまだまだ少ないキッズチアを導入してみたい」と、相談をくれたので「やってみましょう!」ということに。
とはいうものの、この時は
・講師不在
・生徒不在
で、ただ石田先生の「やりたい」という思いがあっただけ。
でも、石田先生はここからしっかりと形にするからスゴイ。
2017年9月に立ち上げたキッズチア構想は、講師確保からスタート。その後生徒確保も順調に行い、構想から9ヶ月後の2018年6月に初教室を開講することができました。
当初は、3ヶ月1クールで、1クラスのみの開講(定員10名が満席にならず)だったのですが、
・キッズチアの活動をリアルで広げまくり
・ネットでは活動報告しまくった
結果、同年9月にはもう1クラス増設することに成功。また集金方法を月謝制とすることに成功しました。
集金が月謝となるということは、生徒さんが年間を通じて継続的に参加してくれる状況がつくれたということ。
この状況からの、今回報告があったら4月からもう1クラス増設。更に6月にはもう1クラスの増設とのこと。
繰り返しになりますが、石田先生が教室を開講しているのは、滋賀東近江市です。
失礼ながらハッキリ言うと、かなりの田舎です。
そんな環境で、石田先生の教室(正しくはスタジオ)は、キッズチア並びにベビー教室もおやこ教室も満席・満席・満席!
一言、「めちゃくちゃよく頑張った!」でしょう。
心が折れそうになったことも
ちなみに、石田先生の報告の中に「心が折れそうになりましたが」というフレーズがあったので、これについていつどの様に心が折れそうだったのかを聞いてみた答えが以下。
石田先生からのメール
心が折れそうになったこと・・・もう、沢山あります!!!
1年を通して1番メンタル的にしんどい時期が12月から3月です。
一気に半分以上の生徒様が退会する3月に向けて集客をしなければいけないプレッシャーに、今年も何度も何度も押し潰されそうになりました。
そんな中、今年はやるべきことをきちんとしようと、昨年の11月から、この4月に向けての集客を本格的に始めました。
しかし、案の定12月末に1回目の漠然とした不安に襲われました。
新年度の集客で頭がいっぱいになり、怖くなっている事を書いた時に、
「その恐怖を持つことは大事です。」
「これは、商人全てが持っているもので、持っていなければ行けないものです。」
「その恐怖をワクワクに変えて原動力として下さい。^^」
と、なおさんに言って頂けました。
さらには、
「その心理的ハードルに負けて終わる経営者も少なくないです。」
「多くの場合、売上のアッパーって自分のメンタルが作ります。」
「どうぞ、NO Limit になってください。^^」
と励まして下さいました。
また同時期に、私が「ベビー系教室って、色々な意味で難しいですね。><」
と書いたら、
「ベビー系=0歳時のリスト取りができる極めてユニークな業界ですよ。^^」
と、なおさんは返して下さいました。
さらにさらに
「個人的にふみえさんの事業展開には期待大ですので、ぶりぶりいきましょう!!」
と言って下さいました。
また、年度途中で退会が続いた時に弱気になってポロッとなおさんに弱音を吐いた時も
『落ち込む必要0です!』と言って頂け他と共に、なぜ落ち込む必要が0なのかという事まで丁寧に教えて下さり、すぐに取り組める改善案・修正案を下さったことも忘れられません。
繰り返しになりますが、この時期(12月から3月)が1年を通して1番メンタル的にしんどい時期です。
一気に半分以上の生徒様が退会する3月に向けて集客をしなければいけないプレッシャーに、今年も何度も何度も押し潰されそうになります。
これは誰に話しても分かってもらえないし、親身になってもらえる訳でも助けてもらえる訳でもありません。
やるのは私自身。やるしかないと分かっていても、まだまだヒヨッ子の私には辛い時期です。
経営者たるもの、こんな事で弱音を書いてはいけないと思いつつも、我慢できないときは、チャットでなおさんに呟いてしまいます。
が、なおさんはいつも受け止めて下さり励まして下さいます。
毎回、理論的な考え方で解決法を教えて下さるので、本当に心から安心するっていうか、「大丈夫っ!」て思えるっていうか、元気になれるっていうか、落ち着きを取り戻せるっていうか・・・。
とにかくまた前を向けるし頑張れます。
ドラゴンボールで例えると・・・ボロボロな時に仙豆を食べたみたいな上体になれるのです!!!(通じますか?)
そして3月に入り、集客のゴールが見えて先の報告をさせていただきました。
するとなおさんからは、『よく頑張りました!』と言って頂けて、涙がでました。
なおさんに、『大変良く頑張りました!』 と言って頂ける事が本当に本当に嬉しいです。^^
うまい寿司を握れることと、売れる寿司屋になることは別事
石田先生、嬉しい感想をありがとうございました。
こういう声をもらえると、「事業経営と集客を体系的に学ぶ自営業者のための人気教室学園」なるものをやっていてよかったなと心から思います。
(ちなみに、ってことは僕はカリンさま的な感じですね。こんなだけど。笑)
このブログの副題は「うまい寿司を握れることと、売れる寿司屋になることは別事」ですが、後にも先にも
・これから商売をしようという人
・既に商売をはじめている自営業者
には、これを深く理解してほしいです。
平成の入口は「うまい寿司」だけで売れました。
まだバブルでしたし、人はモノを重要視していたからです。
でも、平成の出口目前の今日は、「うまい寿司」だけでは確実に売れない時代になりました。
平成の入口には影も形もなかったインターネットだのスマホだのが万人の手の中にあるのが当たり前な今日は、「売れる寿司屋になる方法」を学ぶことは必須です。
でも面白いもので、
・売れる寿司屋になる方法を学び
・然るべきリアルでの活動とインターネットでの発信
を行えば、平成の出口目前の今日は、バブルの絶頂だった平成の入口よりも面白いように売れる時代になりました。
間もなく迎える新元号時代は、あなたが石田先生に続いてください。
石田先生も所属する人気教室学園
石田先生も所属する「事業経営と集客を体系的に学ぶ自営業者のための人気教室学園」は、4月から第8期が始まります。
3月13日からは、一般募集を開始します。石田先生のような結果を出したい自営業者さん、学園8期でお待ちしています!