個人事業・フリーランスなのに自主勉に励むバカ

仕事はカンニングからスタートしろっ!

自営業1年生村上さん
齊藤さん、私自分の業界で●●業界といえば村上!と言われるようになりたいので、今年の秋冬は全力で頑張ろうと思います。

さいとう
よい意気込みですね!ちなみに頑張ると成功は比例しないので、頑張らずにカンニングからスタートしてくださいね。

自営業1年生村上さん
えっ、頑張らずにカンニング?カンニングなんてだめでしょ。齊藤さん、何言ってるんですか?

さいとう
いえいえ、何言ってるんですか?は村上さんの方です。仕事は結果がすべてですから、頑張らないでカンニングからスタートしてください。


頑張るから成果が出ない


あなたは、「頑張ること」っていいことだと思いますか?



僕は「人による」と思います。

例えば、頑張るって学生ならいいと思うんです。

学生の頃って、結果よりそれを行う過程で得られる経験が大事で、それを経験したり学んだりするのが勉強とされているから。

でもね、社会人、こと個人事業・フリーランスに関して言えば結果が全てじゃないですか。

だから、頑張ってもしょうがないんですよね。

理由は、頑張っても結果が出ないことなんて普通だから。

個人事業・フリーランスって、頑張っても誰にも褒められません。

個人事業・フリーランスは、結果を出して始めて褒められます。

そのためには、最短でトライ&エラーを繰り返すことが大事で、そのために重要なのが「カンニング」です。

カンニングの3ステップ


「カンニング」って学生のころやるとやたらに怒られましたが、大人の世界ではめちゃくちゃ重要な技術です。


どの業種・業態でも、売れている人ってめちゃくちゃカンニングがうまい。

ちなみにカンニングって、

1.同業をカンニングする
2.他業をカンニングする
3.構造をカンニングする


の3ステップがあります。

1stステップは、同業のうまくいっているモデルをカンニングすること。

これは、観察眼があれば簡単にできます。

続いて、2ndステップの他業をカンニング。

ここからは、中々難しいです。

例えば、クリーニング屋さんが魚屋さんの成功事例を見て「なるほど!」と自分の商売に応用する感じですね。

これができる人は、商売がどんどん伸びます。

最後の3rdステップは、構造をカンニング。

構造のカンニングってめちゃくちゃ難しいのですが、例えば「歴史から学ぶ」というのが正にこれです。

桶狭間の戦いを勉強して「なるほど!!」ってなって、自分の商売に応用して取り込むのが3ですね。

カンニング初心者はカンニングのシャワーを浴びまくれ!


カンニングって聞くと、正解の横取りのようなイメージがあるかもしれませんが、カンニングをちゃんとうやろうと思うと実に難しいもの。


1stステップの「同業をカンニングする」だって、1回やってできましたーってわけにはいきません。

何度も何度も同業をカンニングしてやっと1つできる。

そんなもんです。

だから、これからカンニングを始める人は、カンニングを上手にしている人のそばでカンニングのシャワーを浴びまくることが大事。

具体的には、上手くいっている人が、誰の何をどんなふうにカンニングしているのか、真隣で観察するんです。

これをするだけで、あなたのビジネス力は上がりますから、騙されたと思ってまず実践してみてください。

ここでは堂々とカンニングできます


という話をすると「私の身の回りにカンニングが上手な人なんて、今いません!」っていう人も多いですよね。

この声、多いんです。

多いので、オフィシャルにカンニングし合える場として6年前に作ったのが、仲間と楽しみながら経営と集客を学ぶ個人事業・フリーランスの為の学校『グルコン』です



グルコンでは、通学コースに所属すると、毎月2回の授業で仲間の成功事例をカンニングしたい放題&カンニングの方法を勉強したい放題。

サテライトコースに所属すると、毎月2本届く授業動画で仲間の成功事例をカンニングしたい放題&カンニングの方法を勉強したい放題です。

1と2が完璧にできた人には構造をカンニング方法もお伝えしますので、ぜひ挑戦してください。

今日が人生で一番若い日です。「カンニングが大事なのか。でも自分でも頑張ってみたいなぁ。。」と悩む人は、その悩んでいる時間がもったいないので、今日からカンニングを初めてみましょう。

やってダメだったら戻ればいいだけですが、やったほうが良ければ今日やらないことが損ですからね!

明日でもできることは今日やる。

これが、個人事業・フリーランスで他者より一歩抜きん出る一番の方法です。

自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする