自営業なのに猛勉強するバカ

自営業は徹底的にカンニングしろ!

自営業1年生村上さん
齊藤さん、私自分の業界で●●業界といえば村上!と言われるようになりたいので、2020年後半は全力で頑張ろうと思います。

さいとう
村上さん、意気込みはめちゃくちゃいいですが、本当にそこ目指すなら「頑張る」を辞めないとダメですよ。

自営業1年生村上さん
「えっ、頑張るを辞める」ってどういうことですか?

さいとう
はい、いいチャンスなのできょうはこれについてお話しましょう。


頑張るから成果が出ない


あなたは、「頑張ること」っていいことだと思いますか?



齊藤は「人による」と思います。

例えば、頑張るって学生ならいいと思うんです。

学生の頃って、結果よりそれを行う過程で得られる経験が大事で、それを経験したり学んだりするのが勉強とされているから。

でもね、社会人、こと自営業者に関して言えば結果が全てじゃないですか。

だから、頑張ってもしょうがないんですよね。

では頑張らずにどうすればよいのか?

答えは簡単で「カンニング」するんです。

カンニングの3ステップ


「カンニング」って学生のころやるとやたらに怒られましたが、大人の世界ではめちゃくちゃ重要です。


どの業種・業態でも、売れている人ってめちゃくちゃカンニングがうまい。

ちなみにカンニングって、

1.同業をカンニングする
2.他業をカンニングする
3.構造をカンニングする


の3ステップがあります。

1stステップは、同業のうまくいっているモデルをカンニングすること。

これは、観察眼があれば簡単にできます。

続いて、2ndステップの他業をカンニング。

ここからは、中々難しいです。

例えば、クリーニング屋さんが魚屋さんの成功事例を見て「なるほど!」と自分の商売に応用する感じですね。

これができる人は、商売がどんどん伸びます。

最後の3rdステップは、構造をカンニング。

構造のカンニングってめちゃくちゃ難しいのですが、例えば「歴史から学ぶ」というのが正にこれです。

桶狭間の戦いを勉強して「なるほど!!」ってなって、自分の商売に応用して取り込むのが3ですね。

カンニング初心者は事例のシャワーを浴びまくれ!


カンニングって聞くと、正解の横取りのようなイメージがあるかもしれませんが、カンニングをちゃんとうやろうと思うと実に難しいもの。


1だって数稽古が必要で、2からは中々ハードです。

だから、カンニング初心者は事例のシャワーを浴びまくることがオススメ。

自分と同じ業界の、他業の「こうやってうまくいきました!」を嫌って言うほど浴びまくるんです。

具体的には、うまくいった事例を聞きまくる・見まくる・説明を聞いて自分の環境で再現しまくるです。

「ない」から5年前につくりました


という話をすると「それどこでできんのよ?」ってなりますよね。

これ、できるところがそうそうないんです。

そうそうないので、僕は5年前にグルコンをつくりました。



グルコンでは、通学コース・サテライトコースに身を置くと、

1.同業をカンニング
2.他業をカンニング


がしたい放題です。

必要な人には

3.構造をカンニング

の仕方をお伝えしていますので、1と2が完璧にできたら3にも挑戦してください。

6日間に亘って募集してきました「事業経営と集客を体系的に学ぶ自営業者の学校・グルコン10.5期生募集」は、いよいよ今夜24時で終了となります。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする