オンライン成功の鍵は『C&C』

Content(コンテンツ)とCommunity(コミュニティー)を使ってオンラインでしっかり稼ごう!

自営業1年生村上さん
齊藤さん、30日のウェビナーでお話されるのでしょうが「オンラインをうまく使う秘訣」みたいなものがあったら教えてもらえないでしょうか。

さいとう
良い質問ですね!オンラインの正しい使い方については、ウェビナーでコッテリお話しますが、この章はすごいボリュームなので、一旦概略をお話しておきますね。


オンラインとは「リアルがネットになった」だけじゃない


まず基本的なことから。

コロナ禍で「オンライン」って毎日聞くキーワードになりましたが、このオンラインとは、リアル→ネットに置き換えたものではありません。



ここの解釈がズレるから、みんなオンラインで失敗するんです。

オンラインと一言に言っても

①オンタイムオンライン
②オフタイムオンライン


があります。

①は時間「10時〜」などの時間を共有するオンライン。

②は2時間などの時間は共有するものの「10時〜」などの時間は共有しないオンラインです。

まずここまで良いでしょうか。

これからのwithコロナ時代は、この①と②の違いをちゃんと理解して使いこなすことが、売上アップのために大変重要です。

齊藤のオススメは①と②のハイブリッド


ちなみに、齊藤のオススメは①と②のハイブリッド。



これは活字で説明するととんでもない量になるのでここでの説明は超簡単なものにしますが、オンラインってリアルでできなかったことを実現するから価値があるんですよ!

例えば、リアルであなたが講師として講座を開催した場合、先生って1人です。

そんなもん、当たり前。体は1つなんだから。

でも、オンラインをハイブリッドで使うと、体は1つなのに講師の先生は2人という状況を作ることができます。

・・・ワケワカンナイですよね。(汗)

そうだと思います。

僕もこの辺文字だと説明しきれないので、今回のウェビナーを企画したわけですから。

ウェビナーでは、この辺を図解しながら実例を交えながらお話しますね。

みんなが間違っている対象と商圏設定


それから、オンライン商品を持っている人も、すげー間違えてるのが

・対象
・商圏


の設定。



ざっくり要点だけいうと、オンライン化するということは、「対象を変える、または広げる」をして「商圏を10倍にする」が基本となります。

これしないと、あなたの商品をオンライン化する意味無いので、ここはミスなく抑えておいてくださいね。

オンライン成功の鍵はC&C


村上さんの質問の回答になりますが、オンラインを成功させるためのキーワードはC&Cです。

1つ目のCは「Content(コンテンツ)」
2つ目のCは「Community(コミュニティー)」


です。



この片方が欠けるとオンラインは全然うまく行かなくて、この両方があるとオンラインはお金をどんどん生んでくれる泉になります。

3-5月にオンライン商品を作った方は、ウェビナーを受講しながらご自身のオンライン商品が2つのCを達成できているか、チェックしてくださいね。

30日(土)にご一緒しましょう!


みたいなことを、うわぁーーと解説するのが、30日(土)に開催するウェビナー『2020年後半の仕事のしかた』です。

まもなく迎える6月は、コロナ前とは全然違う世界なので、「準備しときゃよかった!」が無いようにしてくださいね。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする