最初の10分はこんなことお話します。:2020年後半の仕事のしかた(ウェビナー)

夏休み無しの夏・消費欲求あまり・国民の多くがオンラインを経験

自営業1年生村上さん
齊藤さん、6月からの仕事再開の準備を始めているのですが、「ここに気をつけろ!」ということがあったら教えて下さい。

さいとう
そうですね、6月からはコロナ前に戻るのではなく新時代がスタートするので、気をつけるというか理解しなければいけないことが多々あります。

自営業1年生村上さん
それって、ウェビナーでお話されると言っていた「3つのズレ」というものですか?

さいとう
3つのズレももちろんですが、その前に①前代未聞の夏休み無しの夏②消費欲求あまり③国民の多くがオンラインを経験した事実については理解を深めたいです。ウェビナーも近いので、今日はこれについてお話しましょう。


3つのズレ


今週末30日(土)に実施するウェビナー『2020年後半の仕事のしかた』では、6月から始まる

・時間のズレ
・商品のズレ
・環境のズレ


から講座をスタートします。



でもその前にキックオフトークとして、

①前代未聞の夏休み無しの夏
②消費欲求あまり
③国民の多くがオンラインを経験した事実


についてお話するので、今日はこれについてご紹介しますね。

前代未聞の夏休み無しの夏


お子さんがいる方はご存知のことと思いますが、今年小中高校(おそらく大学も)夏休みはありません。



正式に言うと夏休みはあるのですが、いつもの半分以下という学校がほとんど。

夏休みがない夏って、どうなるのでしょう?

きっと、

・真夏なのに「日常」がある
・旅行に行かない(行けない)
・消費が欲があまる


という事態になると思います。

わかりやすく言うと、発散しきれない夏が来るんです。

この夏が来る前に・・・今できることは何でしょう?

消費欲求あまり


今年の夏は、基本海外渡航はできないでしょうから、消費が国内に向くと考えられます。



その上、上記の通り夏休みが無い(めちゃ少ない)ので、全国的に消費しきれない『消費欲求あまり』が発生すると思うんですよね。

ってことは・・・そう、チャンスなんです。

こういう未来が来るんじゃないかって思って今から準備したら、今年の夏は新商品で新たな売上がつくれるかもしれませんよねっ!

国民の多くがオンラインを経験した事実


それから、忘れてはいけないのが、国民の多くがコロナ禍を経験済みだということ。

今は「気分一新、がんばろう!」と、宣言明けの事実ばかりに目がいいっているかもしれませんが・・・忘れないでください。

この2・3ヶ月で、小学生からお年寄りまで「オンライン」が当たり前になりました。



コロナって、政府とか世の中が数年かけて変えようとしたのに変わらなかった世の中を一瞬で変えました。

これは、6月からの世界でも・・・続きます。

わかりやすく言うと、6月からの世界では「えっ、なんで現地に行かなくちゃいけないの?」という質問が当たり前に飛び交うようになります。

そう、世界は気持ちが良いほど変わったんです。

ここちゃんと理解して、6月を迎えましょうね。

ここまでで10分くらいです


今週末30日(土)に開催するウェビナーは、こんなお話を冒頭10分くらいして脳みそを温めてから本題に入ります。



内容は、以下全5章。

1. 6月に起こる3つのズレ

・時間のズレ
・商品のズレ
・環境のズレ

2. 6月から本格稼働するオンラインを正しく理解しよう

・オンタイムオンラインとは
・オフタイムオンラインとは
・オンラインはハイブリッドで使え
・正しいオンラインコラボ
・オンラインの商圏
・あなたのオンラインが失敗した理由を解説

3. プラットフォームを使い倒そう

・プラットフォームを目的別で理解する
・各プラットフォームの特徴
・プラットフォーム問題は自力解決を試みるな

4. 水路の話

・withコロナ時代に必要な「もう一つの水路」

5. まとめ


既にドキドキしていますが、90分以内にちゃんと終わるようにがんばります!

ウェビナーも動画版も選べます


ウェビナーは後日届く動画版でも学べますが、10時から90分時間が取れる方はウェビナーに参加、疑問質問を直接お聞かせくださいね。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする