さぁ、スタンスを変えよう!

おなじ石でコケない自分づくりがすげー大事

自営業1年生村上さん
新生活様式は絶対でしょうが、6月から仕事を元通りにできそうでとても嬉しいです。齊藤さんも6月から元通りですか?

さいとう
いえ、いい機会なので、僕はスタンスを変えようと考えています。

自営業1年生村上さん
それってどういうことですか?

さいとう
はい、ちょっと長くなるので、今日はこれについてお話しますね。


リアルで集まりません


例えば、コロナ前は勉強会(セミナー)をする場合、

①会場を押さえ
②集客をして
③予定の日にセミナー開催
④その後懇親会


というのが常でしたが、これは今後しないと思います。



絶対しないというよりは、基本スタンスをウェビナーに変えるという感じです。

自粛が始まったときって、みんながコロナ前に戻りたかったから、「オンラインだとやっぱりなんだ!かんだ!」って言っていましたが、この生活を3ヶ月した結果、オンラインの

・使い方
・良さ
・使うときのポイント


がよくわかってきたので、6月以降も齊藤はリアルで集まるということは基本しないでいこうと思います。

商品も変えていきます


加えて、商品内容も変えていこうと考えています。



例えば、「対面で齊藤と会ってコンサルテイングが受けられる」に価値置きをしていた1to1コンサルティングは、

旧:毎月1回90分の対面+毎日のチャットサポート
新:毎月1回90分のZOOM対面+毎日のチャットサポート+必要なタイミングで電話サポート

に切り替えようと考えています。

加えて、受講期間ルールは、

旧:3ヶ月1クールが絶対
新:1ヶ月から受講可

としようかなって、考えています。

これって、コロナ前には考えられなかったことなのですが、コロナ中に色々試した結果、こっちのほうがコンサルを受けられる方のメリットが大きいと実感したので、こうしていこうと考えています。

元に戻したらまた同じ石で怪我をする


「何でそんな色々変えるの?」と疑問を持つ方もいますよね。

ということで、お話しておきます。



仮に、6月からコロナ前の状況に戻したとしますよね。

そうすると、コロナ前の世界がずーっと続けば問題ないでしょうが、コロナ第二波やコロナに変わるさらなる問題が振ってきた時、確実に事業は吹っ飛びます。

これじゃ、ダメなんですよね。

コロナっていう石で1回コケたんだから、その石ではもうコケない自分づくりが仕事ではとても大切だと思うんです。

なので、齊藤は6月からスタンスを色々変えます。

あなたは何を変えますか?

あなたの新スタンスを聞かせてください。


30日に開催するウェビナーでは、時間に余裕があったらこの辺についてもお話ししたいなって考えています。

あなたの6月からのスタンスは、ぜひウェビナーで聞かせてくださいね。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする