ワードプレスづくりを6ヶ月本気で頑張ります!(仲間募集)

池型のアメブロはコンプリートしたので、海型のワードプレスいきます。

自営業1年生村上さん
齊藤さん、先日「1年間実験しました!:0からのブログ集客にアメブロは使えるのか?」の記事を読みました。1年間実験するって凄いですね。


さいとう
おー、読んでくれたのですね!ありがとうございます。凄く無いですよ。僕は仕事がら再現性ある集客法をお伝えする立場なので、1年実験してこんな結果出ましたを伝えるのは当然ですね。


自営業1年生村上さん
なるほど。で、齊藤さんは今後もアメブロを使われていくのですか?


さいとう
良い質問ですね!あえて消したりはしませんが、アメブロは積極的に使いません。池型のアメブロはコンプリートできたので、今年度後半の6ヶ月は海型のワードプレスサイト(このサイト)の再構築をしようと思います!


アメブロはコンプリートできました




こちらで報告しましたが、「0からのブログ集客にアメブロは使えるのか?」という実験のために、2020年の7月3日に0からアメブロをスタート、1年の実験を行いました。



上記記事に書きましたが、結論アメブロは初めての仕事ブログには十分使えます。

アメブロって、

アメブロで個人事業を成功させるために重要なこと
  1. 専門家だからこそ書けることを書く
  2. 集めるべき人をミスらない
  3. 自分から出会いを仕掛ける
  4. 読者が欲しい物だけ売る

ができれば、個人事業・フリーランスのスタートは基本うまくいきます。

つまりは、アメブロ頑張ってるけどお客さんと出会えない!という人は、上記①②③④のいずれか、または全部が間違っているので、ここを見直してみてください。

で、村上さんにも質問をもらった「今後もアメブロを使うのか」ですが、僕はあえてアメブロに注力していく意味がないので、ここからはワードプレスに主軸を戻します。

今年度後半はワードプレスの再構築に専念します




8月のビジ大ではお話ししましたが、アメブロって池型集客です。

池型集客は集客元が池なので、池のルールを守れば基本うまくいきます。(上記実験で実証済み)

で、池はできたので、今度は海型集客に移行します。

>>池型集客・海型集客を学びたい人はビジ大へどうぞ。9月20日まで8月のビジ大講義動画「未来のお客さんと出会う5つの方法」が見放題です。




海型集客で齊藤が使うのは、WordPress(ワードプレス)。

アメブロに1年注力している間、ワードプレスは1年放置していました。

結果、SNSからのアクセス・検索からのアクセスは見事に0になりました。(厳しいけど何か清々しいっ!)

ってことで、0からワードプレス構築を行っていきます。

具体的にはこの3つをやります




今年度後半6ヶ月で具体的に行うWordPressの構築は

①カテゴリの大改造
②SNSからのアクセス獲得
③検索からのアクセス獲得


の3つ。

カテゴリの大改造




今のこのサイトのカテゴリ見てみてください。

好き勝手膨らましてきたので、最悪マックスです。(笑)

ってことで、まずはこれの改造から始めます。

アメブロとかだとできませんが、ワードプレスはカテゴリの一括変更みたいなことが可能なので、作戦を決めたらそれでバチーンと変更します。

SNSからのアクセス獲得




ワードプレスってただ書いていてもアクセスが集まりにくいので、ワードプレスに付属するSNSを育てて、SNSからワードプレスへのアクセスを得ようと思います。

このために、これまた放置していたTwitterを再開します。

今の所、

・Twitter
・facebookページ


の2つをそだてて、ここからワードプレスにアクセスを流そうと思っています。

検索からのアクセス獲得




先程「ワードプレスってただ書いていてもアクセスが集まりにくい」て書きましたが、実はただ書いていてもアクセスを集める方法ってあります。

それは、検索からのアクセス。

これは育てるのに最低3ヶ月はかかるのですが、急ぐ旅でもないのでこれも同時に行おうと思います。

ちなみに、SNSからアクセスを集めるための記事と、検索からアクセスを集めるための記事は記事構成がことなるので、その辺も意図して書き分けていこうと思います。

一緒に頑張りたい人募集!(無料)




ということで、齊藤は今年度後半ワードプレスサイトづくり・SNSづくりを頑張るのですが、「齊藤が頑張るなら僕・わたしも一緒に頑張りたい!」ていう人、いますか?

ちなみに、頑張るのは

・ワードプレス
・アメブロ
・SNS

何でもOKです。

「齊藤が頑張るなら僕・わたしも一緒に頑張りたい!という方がいたら、一緒に頑張りましょう。^^

一緒に頑張りたいという人が居たら、

①専用コミュニティーをつくって
②そこでお互い「今日はコレやります・コレやりました!」を発表し合う


など、したいと考えています。

あ、このコミュニティーでは、

・齊藤が何かを教えたりすること
・メンバーさん同士で何かを質問し合ったりすること


は一切しません。

一人でやればいいことだけど、一人でやるとめげる率もなかなか高いので、同じことやる人同士一同に集まって、切磋琢磨し合いながら一緒に頑張りましょうっていう趣旨です。

「それ、参加したい!」という人はこちらからご連絡ください。2-3名でも集まるならコミュニティーをつくりたいと思います。当然ですが参加費は無料です。

↑こちら9月24日より「ブログSNSがんばる部」として始動しました!今からの参加、pOKですので、私も!という方はリンクからお申し込み下さい。


自営業.com新聞の登録もお忘れなく


「このブログを毎日読みに来たいけど、忙しくて読みに来れない日もある!」という方のために、『自営業.com新聞』をLINEでお届けしています。登録はわずか2ステップ、5秒で終わりますのでまだの方は今すぐどうぞ!

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする