「活躍したいけど方向性がわからない!」は、一生解決しない。

本気で活躍したいと思っているなら、いま自分が専門とする領域にはどんな穴が空いているのかのリサーチが先


1年くらい大久保に通っているのに、はじめてコリアンフードを食べた齊藤直です。

全部カタカタだったからもう何ていう料理を食べたのか忘れたけど、コリアンフード美味しすぎ!!

shutterstock_1007799934

次回の大久保も、コリアンフード食べたいなぁ。

さて、「活躍したいけど、方向性がわからない!」という方、結構いますよね。

そんな方にお知らせ。

その視点だと、一生活躍できる方向性は見えません。

その「オニ自分視点」捨てろ


まず、「活躍したいけど、方向性がわからない!」っていうのは、オニ自分視点だということに気づかないとダメ。

shutterstock_1038061969

商売をするのにオニ自分視点ということは、言い換えれば「お客さんがどうこうじゃなくて私が活躍したいんですっ!」っていうこと。

こんな人に、商売のチャンスが見つかるわけない。

じゃぁ、どうすれば良いのか。

本気で活躍したいと思っているなら、「穴」を見つけるのが先です。

自分が専門とする領域の穴を見つける


以前この記事で「穴と穴埋め剤」の話をしました。



これは、活躍の方向性決めも同じ。

ジャンル問わず、本気で活躍したいと思っているなら、いま自分が専門とする領域にはどんな穴が空いているのかのリサーチが先です。

shutterstock_205232620

このリサーチなくして、「活躍の方向性が決まり活躍できる!」なんて、調べたことないけど、おそらく雷に打たれる確率レベルにレアな話。

わかりやすいようにフローに書くと、

専門領域の穴を見つける
 ↓
その穴を埋める穴埋め剤(コンテンツ)を自分が持っているのか確認。
 ↓
持っているなら、その穴埋め剤で穴を埋めてみる
(持っていないなら、穴埋め剤づくりを開始)
 ↓
穴が埋まったか確認
 ↓
穴が埋まったことであなたにお金を払いたいという人が発生
 ↓
活躍できるフィールドが見つかる


です。

これを見ると分かる通り、活躍できるフィールドが見つかる・方向性が決まるって、ゴールの話。

ゴールの話を入り口でしても・・・そりゃぁダメですよね。

ということで、本気で活躍したいと思っているなら、まずは「自分が専門とする領域にはどんな穴が空いているのかのリサーチ」から始めてみてください。

穴の発見も穴埋め剤づくりもサポートします


「その穴の発見のサポートから齊藤をパートナーにしたい!」という方は、こちらへどうぞ。

穴、見つけましょう。

山ほど。(笑)

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする