講座等の募集が終わったときにすべきこと

自営業者は「自動化」をどんどん取り入れよう!


ビジネスプロデューサーの齊藤直です。

先日、齊藤が校長を務める「事業経営と集客を体系的に学ぶ人気教室学園7.5期生募集」が終了しました。

スクリーンショット_2018-12-15_17_40_49

これらの募集期って、あらゆる記事からLP(ランディングページ・販売記事)にリンクを貼っていますよね。

このリンク、募集終了時あなたはどうしていますか?

リンクはちゃんと張り替えよう


募集終了時、最低でもやってほしいのは「リンクの張り替え」です。

th_shutterstock_680325280

例えば、齊藤の場合、学園7.5期生募集時は

http://system.ninkiclass.jp/gakuen

というURLにリンク誘導をしていましたが、募集終了後はそれらリンクを全て

https://ninkiclass.jp/gakuenoff/

に張り替えています。

ちなみに、張替え後のページはこちら。

なぜ張り替える必要があるのかは、上記張替え後ページをクリックしてみるとわかります。

是非、真似して下さい。

齊藤は全部自動


と言っておきながら、齊藤は「募集が終了したらリンクを張り替える」という作業をいちいちするのが面倒なので、全て自動でリンクの張替えをしています。

shutterstock_606840716

具体的には、

12月13日24時までは http://system.ninkiclass.jp/gakuen が開くように設定をしていて

12月14日0時0分1秒からは https://ninkiclass.jp/gakuenoff/ が開くようにしています。

この自動設定をしているので、齊藤は12月13日24時にPCに張り付いている必要が無いのです。

事実、この時間は爆睡していました。(笑)

アメブロでもできますか?


こういう話をすると、よく「それってアメブロでもできますか?」とご質問をいただきます。

えっと・・・できません。

アメブロなど使い方が制限されているブログサービスでは、これらの制御はできないのです。

でも、齊藤も使っているWordPress(ワードプレス)を使うと、これらは自在にできます。

shutterstock_1045459057

「ワードプレスってよく聞くけど、使い方がよくわかんない!」という人、きっと多いですよね。

そんな方は、内藤勲さんのサイト「 ネットでファン 」を参考にされるといいです。


また、内藤さんが現在無料配布されている「WEB集客の教科書」もワードプレスづくりにはめちゃくちゃ参考になりますので、是非読んでみて下さい。(無料です!)

スクリーンショット-2018-11-11-21.19.55-360x478

自営業は自動化をどんどん取り入れるべき!


上記にご紹介したリンクの張り替えは細かい具体例かもしれませんが、こういうことをいちいち自動化することって自営業にはMUSTです。

shutterstock_1118329412

なぜなら、こういうことを手作業で行っていると、自営業者の仕事力は1ですが、これらを自動化するだけで、自営業者仕事力は5にも10にもなるからです。

一昔前までは、これらは従業員を雇わなければできませんでした。

でも今は、システム(パソコンで行う自動化)が全てやってくれるので、会社の仕事力を上げるために、人材を雇用しなくてもよいのです!

とても経済的な時代ですね。

ちなみに、あなたが講師業・講演業・教室業・オンラインサロン等を主宰している場合、それらに付随する事務作業はレモンスカッシュで全て自動化できます。

レモンスカッシュ


来週19日には大阪でレモンスカッシュ活用勉強会を開催しますので、「使って見る前に説明を聞きたい!」という方は、是非ご参加下さい。





質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする