ブログには、マーケティング型ブログと世界観型ブログがあります。
ビジネスプロデューサーの齊藤直です。
先日、「改めて質問なのですが、ブログにはやっぱり『読者さん(未来のお客さん)』が読みたいことを書くべきなのですよね?」とご質問をいただきました。
これ、Yes&Noです。
アメブロを中心にお仕事ブロガーなる人達がワーっと出てきた時は、「読者さん(未来のお客さん)が読みたいことを書く」というのが通説でした。
しかし、今日ウケる(読まれる)ブログは、書き手が書きたいことを徹底的に書いているブログかなと、齊藤は考えています。
読まれるブログ
あなたは今、どんなブログを毎日目にしますか?
齊藤は、「ためになる記事」が書かれているブログも見ますが、それは必要な時だけ。
ついつい毎日見に行ってしまうブログは「その人の世界観」が思いっきり出ているブログです。
例えば、齊藤は釣りが大好きなので、よく釣り師のブログを見るのですが、
・仕掛けの作り方
・用具の解説
などをしているブログは、それを必要とする時は目を皿にして見ますが、毎日見に行くことはありません。
これに対し、
・「なにそれ?」と突っ込みたくな様な自作の仕掛けで釣ってみたけど、やっぱり釣れませんでしたとかを書きまくっているブログ
・インスタでお客さんの釣果を報告しまくっているボート屋さんのブログ
・千葉のサーフ(ビーチ)からフラットフィッシュ(ヒラメとかマゴチとか)だけを1年中追いかけている釣り師のブログ
は、ほぼ毎日見ています。
「ためになるブログ・辞書的なブログ」は毎日は見られない
この齊藤が毎日見てしまうブログの要素を分析すると、
・面白いブログ
・毎日更新されるブログ
・独自の世界観があるプログ
であることがよく分かります。
ここで気付きたいのは、「ためになるブログ・辞書的なブログ」が上記に含まれていないこと。
「ためになるブログ・辞書的なブログ」って、大変ありがたいのですが、丸くてトゲが無いので、日常的に興味関心を惹かれるかと言えば、NO。
それに対し、面白いブログ・毎日更新されるブログ・独自の世界観があるプログって、読者のことを無視しているわけではないけど、まずは自分の書きたいことをしっかりと書いている。カドやトゲもあるけど、めちゃくちゃ面白いわけです。
マーケティング型ブログと世界観型ブログ
ちなみに齊藤は、読者が何を読みたいかを考え書いているブログを、「マーケティング型ブログ」と呼び、自分が書きたいことをガンガン書いているブログを「世界観型ブログ」と呼びます。
マーケティング型・世界観型を簡単に説明しますと、
マーケティング型=あなた色の私になる
世界観型=なりたきゃ勝手に俺色になれ
です。
ここで、問題。
ブログには上記2つのタイプがあるとした場合、あなたのブログはどっち型ですか?
また、今選択中の型で書いているから得られている結果は何ですか?
今日は、「自分のブログの型」を今一度見直してみましょう。