1ヶ月更新しなかったのに機能喪失をしなかった齊藤のサイトの秘密

このブログには「ブログ機能以外の機能」があります


昨日のブログで、1ヶ月ほどブログを更新していなかったと書きました。

通常、ブログって1ヶ月放置すると、その機能を完全に失います。

が、結論から言うと、齊藤のブログは1ヶ月更新していなくても、その機能を失いませんでした。

その理由は、齊藤のブログはブログ機能「以外の機能」も持っているからです。

ブログ機能以外の機能


問題。

齊藤のブログがもつ「ブログ機能以外の機能」とは、何でしょうか。

shutterstock_370595594

一度、この記事から目を話して、サイト全体を巡回してみて下さい。

 ・
 ・
 ・

わかりましたか?

正解は、ホームページ機能です。

よく、「ブログ」と「ホームページ」は同じものと理解している人がいますが、これ、違います。

一言で言うと、「ブログ」とは未完成だけど濃い1次情報が書かれているもので、「ホームページ」とは整形されたオフィシャルな情報が書かれているものです。

この視点で考えると、齊藤のブログ内の以下部分は、ホームページ機能を持っていると言えます。

スクリーンショット_2018-07-04_20_35_06

つまるところ、齊藤のサイトは、ブログ+ホームページのハイブリッド型なのです。

その為、齊藤のサイトは1ヶ月ほどブログを更新しなくてもホームページ機能が活きていたため、サイトが機能喪失することがなかったのです。

テンプレートは人それぞれ


ちなみに、「ブログ+ホームページ」というテンプレートは齊藤の場合に有効なテンプレートで、誰にもこれが有効というわけではありません。

shutterstock_686132824

例えば、「ブログ+ショッピングカート」というテンプレートが有効な人もいれば、「ホームページ+SNS」というテンプレートが有効な人もいるでしょう。

これは、自分(の仕事)を世にどう発信するかによって大きく異なります。

自分にはどんなテンプレートが最適か、是非この機会に考えてみて下さい。

まとめ


という事で今日は、1ヶ月ほどブログを更新しなかったのに機能喪失をしなかった齊藤のサイトの秘密についてお話しをしました。

こういう視点で色々な人のサイトを見ると、今まで目につかなかったサイトの構造が見えてくると思います。

是非、あなたのチャンネルづくりの参考になさって下さい。

それでは!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする