「こんなときだからオンラインで」と言っていい人、ダメな人。

そもそも論で「オンライン」は割られる方じゃなくて割る方です。


地球一周分周回遅れでヤフオクにハマっている齊藤直です。

さて今日は「『こんなときだからオンラインで』と言っていい人、ダメな人。」というお話。

コロナショック×オンライン


コロナショック続きますね。

スクリーンショット 2020-03-27 20.29.06 写真元:NHK NEWS WEB


これ、しばらく続きますよね。

ってことで、まだ言っていない人も今後「こんなときだからオンラインで」って言い始めること必至。

でもね、「こんなときだからオンラインで」って言っていい人とだめな人がいるので、それ説明しておこうと思います。

「こんなときだからオンラインで」って言っていい人


まず、「こんなときだからオンラインで」って言っていい人。

shutterstock_771941941

これを言っていい人は、

①既存の売り物があり
②それが既に売れていて
③オンラインにしても十分価値提供できる


人です。

この人は、「こんなときだからオンラインで」って言っていい人。

どんどんオンラインを活用してください。

「こんなときだからオンラインで」って言っちゃダメな人


次に、「こんなときだからオンラインで」って言っちゃダメな人。

shutterstock_793124137

これを言っちゃだめな人は、

①そもそも売り物がない
②そもそもリアルでも売れてない
③オンラインにすると売り物の価値が50%以下になる


人です。

この人は、「こんなときだからオンラインで」って言っちゃダメな人。

これに該当する人は、そんなことほざいてないで、このチャンスに売り物づくりを一からやり直してください。

オンラインって何?


そもそも論で、オンラインって何でしょう?

僕はオンラインって、

・水
・炭酸水
・カキ氷


だと思います。

shutterstock_290318249

どういうことかって言うと、「オンライン」はカルピスの原液じゃないよってこと。

「オンライン」は割られる方じゃなくて、割る方だよって話し。

カルピスの原液(割られる方)って、原液がいいから何で割っても美味しいでしょ。

元がいいから。

これに対し、水だの炭酸水だの氷だのっていう割る方は、主たる相手がいないと表に出てこれない。

「カルピスソーダ、カルピス抜きで」って、ないでしょ。(笑)

オンラインもこれと同じ。

オンラインで売れるものは、オフラインでもちゃんと売れるものじゃないとそもそも論でダメ。

これを理解していない人が「こんなときだからオンラインで」とか言っちゃうと、まぁ悲惨。

で、売れないのを「コロナだからみんな自粛してて・・・」とか言っちゃう。

いやいやいやいや、お前の原液が悪いんだよっ!って話です。

これ理解していないと、やたらと恥ずかしいことになるので、是非知っておいてください。

次回はこれの続き書きます。


ということで今日は、「『こんなときだからオンラインで』と言っていい人、ダメな人。」というお話でした。

次回は、「自営業1年生のための『カルピスの原液のつくり方』」について書きます。

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする