人と会うのが必須な自営業者がいますべき事とは?
小田急線新宿駅でロマンスカーが到着する時になる音楽がとても好きな齊藤直です。
新宿にいるのに、箱根に行っている気分になります。(笑)
さて今日は「コロナ騒動で仕事が無くなる人と増える人」というお話。
新型コロナ影響で初 旅館破綻
今日のヤフーニュースで「新型コロナ影響で初 旅館破綻」という記事が掲載されていて、Twitterでバズっていました。
【新型コロナ影響で初 旅館破綻】https://t.co/QbVmVf1iTk
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) February 25, 2020
愛知県蒲郡市、西浦温泉の観光旅館「冨士見荘」が破産を申請した。中国からの団体ツアーのキャンセルが相次ぎ、事業継続を断念した。新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻。
結論、この破綻は新型コロナ云々というよりこの旅館さんのキャッシュ力の問題でしょうが、このニュースを見て
「あぁ、自営業でもコロナ騒動で仕事が無くなる人と増える人が分かれるだろうな。」
と思ったので、これ書いておきます。
人と会う事業を営む自営業者
例えば、人と会わないとできない自営業をしている人。
この人は、コロナ騒動が長引けば長引くほど、商売が破綻する可能性が高くなります。
何も対策をしなければ。
「何も対策をしなければ」とはどういうことかというと、結論、令和2年現在本当に人と合わないとできない商売って、お互いの体を使う商売(治療院・サロン等)くらいで、その他の商売はまず問題なくできます。
例えば、齊藤の様に顧客と会ってコンサルティングをする仕事は、LINEのビデオ通話で解決です。
では、一堂に多数を集めて行うセミナーはどうでしょう?
これもZOOMを使えば、まず問題なく解決できます。
もちろん、これまでLINEだのZOOMだのを使ったことがない人は、アプリケーションに慣れる時間が必要でしょうが、慣れれば「リアルに集まる理由ってほぼ無い」ということがわかるはずです。
セミナーがZOOMで行えるということは、会社の会議も個別MTGも全部これでできるってことです。
コロナよりヤバイのは・・・
ここまでを読むとなんとなく気づくかもしれませんが、「コロナ騒動で仕事が無くなる!」と思っている自営業者にとって、本当にヤバイのはコロナではなく、こんなにテクノロジーが進んでいる時代に、新しいものはよくわからない・ウチには関係ない・慣れたやり方が良いと、学ぶことを後回しにしてきた事実です。
必要な履修科目を後回しにしてきた人はこの騒動で仕事が減り、必要そうな科目を先手で履修してきた人は、この騒動で仕事が増えるかもしれません。
「やって・・・来なかった。。。」というあなた。
こういう後回しにしてきた未履修科目は、気がついた時に履修し直すチャンスがあるので、今回しっかりと履修するとしましょう。
ちなみに、履修すべき項目は、業種業態によって異なることと思いますので、今日は「自社の未履修科目は何か」をノートに書き出してみてくださいね。
5G元年の必修科目です
あ、YouTubeの履修がお済みでない方は、3月12日にこれ受講してくださいね。
5G元年となる今年、動画の撮り方・発信の仕方を履修してないって致命的でしかないので、ここは履修漏れがないようにしてください。
勘が良い人はピンと来たかもしれませんが・・・『オンライン教材』を作りたい人にとっても、この講座は必修科目ですからね!
追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく
2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a
ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。