元栓を締めているのに水が出ないと叫ぶバカ

リストを増やしたいときも新規と出会いたいときも見るべきは「元栓」


起きてすぐ仕事をしていて気がついたら10時とかになっていると、朝ごはんを食べるべきか食べないべきか考えまくり、気がつくと昼を迎えている齊藤直です。

さて今日は、「元栓を締めているのに水が出ないと叫ぶバカ」という話。

「メルマガやLINEのリストが増えません!」


よく、「メルマガやLINEのリストが増えません!」と相談をもらいます。

shutterstock_725115520

この相談をもらったとき、僕は決まって「メルマガやLINEにリストを集めるために何をしているのですか?」と聞きます。

この質問をするとよく返ってくる返事が「ブログをやっています」という答え。

この答えをもらうと僕は、「では、そのブログは過去30日どれだけUU(ユニークアクセス)が上がっているのですか?」って聞くのですが、これを聞くと、そもそもUUのカウントをしていない人が7割で、UUの増減は見ているけど毎日同じで増えてはいませんという人が3割です。

これってつまり、「水が出ません!」と叫んでいる人が、「水の元栓が開いているかは確認していませんけど・・・それが何か?」と言っているのと同じ。

①メルマガやLINEにリストを増やしたい
②そのためにブログを使っている

という場合、②のブログのUUが純増しない限り、①のリストが増える見込みはありません。

これ、考えればわかることですが、多くの人が考えずに増えない増えないと言いながらブログを頑張っているから、不思議。

「新規顧客を得るためにFacebookやってます!」


これって、新規顧客を得るためにSNSを使っている人にも言えること。

SNSで新規顧客を得たいと思っている人は、「ブログに書いたことをFacebookに投稿している。」という人が多いと思いますが・・・よく考えてみて。

shutterstock_563919100

Facebookって、そもそもあなたに一次感染してる人に情報が届きやすいツールです。

それに対し、あなたが集めたいのは新規顧客です。

もう・・・わかりますね。

新規顧客を集めたい場合、自分と一次感染している人と主につながるfacebookに情報を出しても、オニ意味ないわけ。

「いえいえ、そんなことはありません!だってFacebookに投稿したらブログのPV上がりますもん!」という人、おちつけ。

そのPVは基本既存リスト(リピートPV)でしょ。

既存リストが何件ページを見てくれようが、基本新規は増えない。

ここ、気づきたいです。

まず元栓を開けましょう


上記2つの事例、他人の話として聞くと面白いけど、耳が痛い人も多いはず。

何でもそうですが、

①今やっている行動がどこにつながっているのか
②得たい結果から逆算したときこの行動はに合っているのか


を都度確認するってとても大切。

shutterstock_1383683891

みんなこれをしないから、行動にすげー時間を費やした結果、何も生まれなかったという結果を当たり前に受け取り、がっくりするわけです。

手元で水を出すなら、まず元栓を開けましょう。


追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする