めちゃくちゃ忙しい人から時間をもらう方法

どんな何をしたらこいつ可愛いやつだなって思ってもらえるか


ビジネスプロデューサーの齊藤直です。

冷蔵庫に入っていたメチャ美味しいスイーツの箱を捨ててしまい、どんな名前の何だったのか全くわからない為同じものが買えない齊藤直です。

さて、今日は「めちゃくちゃ忙しい人から時間をもらう方法」をお裾分け。

では1時間だけ電話のお時間を下さい


実は今とある人の事業立ち上げを手伝っているのですが、この人僕から時間を獲得するのがとても上手。

shutterstock_1100122085

例えば、先週「ちょっと相談があるから来週会って欲しい!」と言われたのですが、

「今月は基本東京にいないので来週はもちろん、再来週も難しいです!」

と伝えしたところ、

「了解です。では1時間だけ電話のお時間を下さい。その1時間で必要なことを全て聞けるように、現状を全て資料にまとめて事前に送らせてもらいます。」

といって、翌日には15枚くらいのパワーポイントを送ってきました。

これが、めちゃくちゃわかりやすいパワポでしびれました。

センスがある人とない人


「めちゃくちゃ忙しい人」からどうやって時間を作ってもらうかってめちゃくちゃ大事。

shutterstock_744154720

これ、センスがない人は「私が会いたいのでぜひお願いします。」と自己中心的な時間の奪い方をするけど、それだと忙しい人たちは基本応じてくれません。

でも、上記みたいに「あなたに手間を取らせないようにここまでこんな準備をするので、どうか1時間だけ!」といって、速攻でその準備をされたら・・・寝る間を惜しんででもこちらから連絡したくなるというもの。

事業がどんどん進む人って、こういう交渉が実にうまい。

逆に、事業の進みが遅い人って「ごめんなさい、忙しいので。」という一言で秒速めげる。

この違いが、事業の進展を分けていること、ぜひ理解したいです。

相手も人間だもの


この記事を読んでワークしてもらいたいのは、「相手も人間だから、どんな何をしたらこいつ可愛いやつだなって思ってもらえるか考えて行動しましょう。」っていうこと。

これができると、明日からのあなたの仕事の進み具合が簡単に倍速しますので、ぜひ考えてみて下さい!

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。

質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする