その記事はいつの何の売上に繋がってるの?
妻が子どもに「早く片付けてご飯食べる準備しなさい!」といったら、iPhoneのSiriが「それはできません。」と回答して爆笑した齊藤直です。
さて今日は「そのブログ、1000記事書いても意味ないよ」という話。
今日の目次
そのブログは何のために書いていますか?
このブログを読んでいる人は、「自分もブログを書いている」と言う人が多いと思いますが、そのブログは何のために書いていますか?
きっとほとんどの人が「お客さんと出会うためです!」というと思うけど・・・それ本当?
ブログを書くと、お客さんが集まるってどういう式の元に成り立つ計算ですか?
ここまで質問をすると・・・きっと答えられない人が多いと思います。
である場合、あなたが書いているブログは「成果につながるかもしれない行動」で「成果に繋がる可能性が数値化できる行動」ではないです。
「成果につながるかもしれない行動」には意味がない
今年5月に「成果につながるかもしれない行動には意味がない」という記事を書きました。
これ、読んだことがある人は多いみたいだけど・・・ここに書いてあることを正しく理解している人は、マジで少ない。
だから、今日も平気で「成果につながるかもしれない行動」としてブログを書いている。
そのブログ、いつの何の売上に繋がってるの?
100記事書いても1000記事書いても意味がない
数値化できる行動とは、
・このイベントには30人の参加者が来る。
・内40%の人があなたのヨガを気に入る。
・内50%の人があなたのヨガ教室の体験レッスンに来る。
・内30%の人があなたのヨガレッスンの月謝生徒になる。
的なこと。
こういう作文(仮設)が作れると、あなたはお客さんを獲得できる可能性が高い。
逆に、こういう作文が書けないと、あなたはブログに100記事投稿しても、お客さんを獲得できる可能性が非常に低いわけです。
わかります?
計算できてないブログって、100記事書いても1000記事書いても意味ないんです。
「じゃぁ、どうすればいいの?」
ブログを書く手を止めて方程式をつくれ!
結論、ブログを書く手を止めて上記ヨガの例のような「数値化できる方程式」をつくることが必要。
この方程式が0の人は、とりあえずブログとか書かなくていいから、まず方程式を1つ作ってください。
1個はあるという人は、2個目3個目を作ってください。
数持っている方が、商売が安定するので。
「つ、つ、作り方がわからん!」という人は、齊藤と一緒につくりましょう。
追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく
2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a
ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。