「で、どうなりたいの?」

大人にも必要なのはたどり着きたいゴールとそこまでの明確な道筋


未だにタピオカミルクティを飲んだことがないけど、タピオカミルクティーを流行らせた人とは飲みに行きたい齊藤直です。

昨日の大阪学園でもこれが話題になったのですが、僕はコンサルメンバーにいつも「で、どうなりたいの?」って聞いてます。

あなたは、この質問に即答できますか?

「で、どうなりたいの?」


「で、どうなりたいの?」っていう質問で僕が聞きたいのは、「で、それをするとお金や結果を得るよね。で、その先どうしたいの?」です。

shutterstock_345950657

これね、持ってない人が多すぎ。

これを持っていないから、事業っがある程度うまくいった時に小康状態になるんです。

本来そんなんでいい訳ないのに、次に向かう方向がわからいために小康状態になる。実にもったいない。

昨日の学園では、「で、どうなりたいの?」って僕が聞いた時、学園生が即答できなかったので、そこからワークをスタート。30分くらいかけて「たどり着きたいのここじゃない?」というゴールを見つけました。

昨日ゴールを明確にした学園生は、最速だと来年の今頃たどり着けるので今からとても楽しみです。

子どものもつ無限エネルギーの正体


ちなみに、「で、どうなりたいの?」っていう質問を子どもにすると「そんでね、そんでね。」と永遠と話が続き、「スペインでサッカーがしたい!」とか「総理大臣になりたい!」とか膨大なゴールを語りだします。

shutterstock_1457867099

これができるから、子どもって無限のエネルギーで毎日学び・遊び・楽しむことができるんです。

もちろん、こどもの語るゴールはころころ変わる。

でもね、それは何ら問題じゃない。

重要なのは、その瞬間やっていることとゴールが今結びついていること。

今日この瞬間とすげー未来のゴールが結びついているから、子どもってぶっ倒れるまで学び・遊び・楽しむことができるんです。

漁師になりたい息子


僕はコンサルティングを通じてこれを痛感しているので、息子たちにもしょっちゅう「で、どうなりたいの?」って聞いてゴールを明確にし、そこから逆算させています。

例えば、うちの真ん中の坊主(小6)は2年生のころからずっと漁師になりたい。

shutterstock_529355779

ということで、釣り・漁関係の録画番組が齊藤家は膨大。(笑)

そして、その目標があるから、ぼくと行く釣りでも研究熱心なんです。

でも、釣りの延長線上に漁師はない。

ということで、今年の夏は漁師になりたい人と現役漁師が直で話せる「漁業就業支援フェア」に息子を連れていきました。

事前にノートに質問を書いていた息子は、「青森・大間」のブースを見つけるとダッシュ。自ら漁師を捕ま、どうした大間でマグロ漁師になれるのかを聞きまくっていました。

30分くらいでしょうか。漁師のおっちゃんも笑っちゃうほど熱血インタビュー。

結果、

・高校は卒業すること
・高校はどんな高校に行くのが良いか
・日々の釣りでは釣るだけじゃなくて何を見るといいのか


などを教えてもらったそうです。

その為でしょうか、今年の夏は勉強と釣り熱がすごいです。(笑)

大人も恐ろしいエネルギーで走れる!


これね、実は大人も全く同じ。

「で、どうなりたいの?」って聞いて「いや実は僕ね、私ね・・・。」ってなりたい自分を言える人は実にすごい。

何がすごいかって、たどり着きたいゴールまでの道が見えると、大人なのに恐ろしいエネルギーで走り始めるからです。

shutterstock_1303275802

ややこしいのは、「いや実は私ね・・・。」って言える人でも、その9割以上がそこにたどり着くためのルートを知らないこと。

でも僕は人生の逆算が大得意なので、「だったらまずこれして、次にこれして、ここで出版して、そんでこんな事すると・・・ほら、たどり着けるじゃないですか。」とぱぱっと逆算をする。

加えて、今日すべき1stステップも具体的に伝える。

すると・・・みんな子どもみたいに目をきらきらさせてものすごいスピード走り始めるんです。

大人もね、必要なのはたどり着きたいゴールとそこまでの明確な道筋なの。

今月はあなたも一緒に


現役コンサルメンバーは、一人ひとり「たどり着きたい」ゴールが明確なので、一昨日あたりから続々と今月の月商目標を達成しています。

いやぁ、ゴールに向けて自分で走れるって、本当に素晴らしい。

そして、一緒に走っていて、本当に楽しい。

今月はあなたも自分のゴールとそこまでのルートを明確にして、僕と一緒に走りませんか?

追伸、齊藤公式LINEの登録もお忘れなく

2019年4月から各地で新LINE@(LINE公式アカウント)勉強会を手掛ける齊藤のLINEはこちら。
※新LINE@(LINE公式アカウント)の正しい使い方が学べるので、見て勉強してください。(←タダです。)
line
https://line.me/R/ti/p/%40srp3371a

ユーザー検索が便利な方は @srp3371a を検索ください。



質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする