個の発信 × 価格付け = 商売

年明けに、内藤さんと「個」と「商売」をテーマにしたセミナーをやるかもしれません。


ビジネスプロデューサーの齊藤直です。

先日書いたこの記事。




書いてまだ数日なのに、解析を見たらユニーク(記事訪問者数)が過去30日で最高でした。(過去30日間、齊藤のブログで一番読まれている記事ということ。)

何でこんなに見られているのかと思ったら、この方がメルマガで紹介してくださっていました。


こんな紹介をしてくださいました!(内藤さんのメルマガより抜粋)


どんな人が集まるか?



どんな発信をしてるか?

ってとこだと思うんです。

発信してることや、発信から感じる人柄とかにひかれるわけです。

ビジネスプロデューサーの齊藤直さんも同様の記事書かれていました。

・返答の仕方だけで集まる人が変わる「個の時代」

今、そしてこれからは個の時代だと言われています。

ますます個人が活躍できます。

SNSもブログも個人で発信できるものです。

個人事業主の方、フリーランスの方など、個人でビジネスをしている人はもちろん、経営者やイチ社員の方で、個人で発信してる人もいます。

それってもう、ごくごく当たり前のことですよね?

なぜ、個人の発信がこれほど身近になったのでしょうか?

その背景には、こんなことがあります。

・インターネットが、いつでも、どこでもできる
・SNSやブログで、誰もが情報発信元になれる


今や移動中でも、スマホを使ってインターネットの世界に入っていけます。

また、ブログ、Facebookなど『個人』として、情報の発信が当たり前になっています。

そう言われてみれば毎日見ているSNSの発信元は「個」


上記を読んで、「そう言われれば、そうかも!」という気付きはありましたか?

齊藤は、内藤さんのメルマガを読んで「確かに。」とうなずきました。

そう言われてみれば、日々私達がSNSで一生懸命見ている情報って、全て「個」からの発信です。

shutterstock_721686649

これ・・・何だか不思議ですね。

だって、一昔前までは、テレビやラジオに出ている人だけに発信権があって、これらの人だけが意見や考えを世に発信できたんです。(だから世の中に意見を言いたい人は、テレビやラジオに出ることを目指した!)

でも今日は、インターネットとスマートフォンの充実で、誰でも(小学生でも!)自分の考え・意見・好きなこと・得意なことを世界中の人に発信できるわけです。

これって、スンゴイ変化!

個の発信 × 価格付け = 商売


ちなみに、この自分の考え・意見・好きなこと・得意なことの発信に「価格付けをしたもの」が商売です。

shutterstock_598829345

そう考えると、商売って全然難しくないしむしろ時代にマッチしていて、且つ、どのジャンルでもできそうでワクワクしまくりますよね!

そう考えるとやっぱり、小中学校の授業で「値付け」という科目があるべき。

なぜなら、多くの自営業者が値付けを間違えて商売が起動にのらないから。

とりわけ、小学生でも自分の考え・意見・好きなこと・得意なことを世に発信できる今日は、値付けの授業が無いほうがおかしいんじゃないかと、齊藤は思います。

セミナーをするかも?しれません


先日、ご紹介いただいた御礼に内藤さんに連絡、こんなことを話していたら、意気投合。

で、「今僕たちが話していること、わかりやすくまとめてセミナーとかしたら、みんなに喜んでもらえるかも?」という話になりました。

ということで、今からだとどう頑張っても年明けになりますが、内藤さんと「個」と「商売」をテーマにしたセミナーをやるかもしれません。

shutterstock_1164707296
*写真の人は内藤さんではありません。(笑)

やることになったらこちらで報告しますので、楽しみにしていて下さい!



質問や感想をどうぞ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする